Betonicifoliaよりも花径が大きく、葉の形状は少し細長いヘラ型。
花の雌しべもぐぅ〜と長いのが特徴らしい。

*-*-*-*-*

* 2008年度は昨年開花後3号が枯れてしまったが、2株は無事に夏越し出来ました♪
それに加えて、秋に北海道の岩崎園芸さんから予想株をGet!したので、
今年はこの3株でSTARTします(^.^)/
さて、今年こそ3株揃って美しい花を見ることが出来ると嬉しいなぁ〜(^^*)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2007年度のページ」を見て下さいね。

*-*-*-*-*

- DETAILS IN EACH -

No. 1 10/28/2004, 北海道「赤岩園芸」さん出身 2005年&2006年と連続開花 2007年開花せず 2008年開花せず
No. 2 10/28/2004, 上に同じ 上に同じ 2007年開花せず 2008年開花
No. 3 10/27/2005, 上に同じ  2006年に無事初開花 2007年枯れ死(T_T) -
No. 4 10/19/2007, 北海道「岩崎園芸」さん出身 - - 2008年初開花


- Page 1 -


春のお目覚め(^o^)/ 4/12-13/2008
今月に入ってやっとお目覚めしてくれました(^o^)
これからも順調に育ってきますように♪
1号と同じ日にやはりお目覚めしてきました〜♪
しかも、子株つきなのだ(^o^)
3株の中では一番早いお目覚め。
なかなか逞しく育ってくれそうで、嬉しい♪


今年の冬も暖冬のようだけど、やはりいつものように11月末には寒冷紗をスッポリと被せることにした。その後降雪はあってもなかなか積雪にならなかったのだが、2月に入って待望の雪布団になりました。これで根っこの凍結の心配もなくなるので一安心。春の訪れは2週間くらい早くて、3月中旬頃には30cm以上もあった雪布団がすっかり溶けてしまったので、そのまま寒冷紗を外してお日様に当ててお目覚めを待つ事に。すると、4号がトップを切って下旬にお目覚め。とにかく目覚めるまでは心配だったので、嬉しかったです。1号と2号は夏の暑さでかなり体力を消耗してしまったのでとても心配していたのだが、揃ってお目覚めしてきました。長く生きてくれているので、感無量でしたん(^^*) これから暫くは成長期に入るので、みんな順調に育ってきてほしいと願ってます(^o^)



No.4に早くも蕾を発見♪ 5/3-6/2008
株が小さいながらも元気に育ってきてますよ。
ただこの分だと今年も開花は無理そうだA^^;
2号は結構逞しく育ってきてますね。
今年こそまた咲いてほしいですね!
予想株も逞しくなってきましたね。
んで、中心部にコロンとした蕾を見っけ(^ー^)
こちらはその蕾のアップ。
何時頃咲いてくれるか、楽しみだね〜(^o^)


今年の春は例年になく寒の戻りもなかったせいか、みんな順調に生長してきてますよ。気温も日中は20℃を越える日も多く高めなので、生長も早そうなのは嬉しいことだ。GW期間中は5日の雨を除いては清々しい晴天に恵まれてみんなとても嬉しそう(笑)早々前半の27日に花壇に山野草用土、富士砂や軽石などを追加して、株の回りに追肥としてクン炭とマグファンプをたっぷりとすきこんできた。これから暫くは生長期になるので、夏を迎えるまでにできるだけ逞しい根っこに育ってほしいものね。1号は株が小さめなので残念ながら今年も開花は無理そうかな。2号は今年も結構逞しく生長してきているので、2年ぶりに真っ青な花が咲いてほしいと願っているんだけどね。4号は中心部を覗いてみたら、何やらコロンとした蕾を発見!(^ー^) 昨年は1株も花が咲かなくって寂しい思いをしたけど、今年は待望の天空の花が見れそう(^o^)これからは毎週末楽しみが増えました〜♪



開花はもうすぐ♪ 5/17-18/2008
順調に育ってきてて、嬉しい。
やっぱり今年も開花は無理だねA^^;
2号はこんなに葉の数が多いのに、
蕾はまだなの(^^;
1週間で花茎がこんなに伸びてきましたよ。
トンガリ蕾が可愛いね〜♪
もうすぐ咲いてくれそうだね〜♪


GW期間中は高めだった気温もここにきて平年並みに低くなり、ホッとしてます〜。新緑の季節とともに3株ともに順調に生長してきてますね。No.1は1番小さな株ながらも元気そうな葉を展開してきているので、嬉しいね。ただこの分だとやはり今年も開花は無理なので、盛夏を迎えるまでに夏越しできる体力をつけてほしいです。No.2は3株の中では1番の大株で葉の数も多いけど、未だに蕾が出てきませんね〜。もう少し様子を見ないと分からないけど、是非とも今年は花が咲いてほしいと願ってますよ。No.4は約2週間で花茎が伸びてきて、グランらしくなってきましたね。トンガリ蕾を葉っぱの陰から覗かせていて、なかなか可愛いね〜(^o^) この分だと開花も早まりそうなので、来週末が楽しみ、楽しみ♪



Top | Next | Home