標高2900から4500mのやや湿った草地に覆われた斜面などに生える多年草。
花茎が長くお花はほぼ下向きに咲き、花色は鮮やかな赤で光沢がある。

*-*-*-*-*

* Scotlandのナーセリーから今年は苗を入手出来なかったので諦めていましたが、
秋に北海道の「湯沢園芸」さんから小さな苗が販売されているのを知り、10月に2株Get!しました(^o^)
かなりレアな品種のため、現地でしか殆ど見る事のできない貴重なお花です。
今年に続いて来春も間近で美しいお花を堪能したいと願ってます〜
(^^*)


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 10/13/09, Yuzawa Nursery in Hokkaido


- Page 1 -


花壇へ地植え♪ 10/17/2009
13日に待望の苗が到着しました♪
苗の状態も良好でまずは一安心。
1号の地植え前の様子。
根っこの張りも良かったですね(^^)
2号の地植え前の様子。
こちらも同じく元気そうで嬉しいです。
地植え後の様子。
まずは無事に根付いてくれますように♪


来年も是非真っ赤なお花が見たいと思いスコットランドのナーセリーに注文したのだが、生育不良のためか残念ながら苗の入手が出来ませんでした。諦めていたところ、北海道のナーセリーで今年初めて苗が販売されているとの情報を得たので2株注文(^o^)そして、13日無事に苗が到着しました♪苗は9cmポットでスコットランドのと比べると小さいが、状態は良好だったでまずはホッとしましたね。ただこの大きさでは来春咲いてくれるかどうかちょっと心配ではあるけれど(^^;)早々17日にお山へ連れて行って、18日に花壇に植え付けしました〜♪既に土作りは終わっていたので、後は植えつける際に元肥としてマグファンプを使用するだけ。それでも極細の根っこなのでやはり神経を使ったけどね(^^;) 終わった後に株の回りに軽石をパラパラして終了。まずは順調に根付いてくれて、冬眠に入る迄の間に少しでも根っこが生長してくれるのを願ってます♪



冬眠へ 11/14-15/2009
1号は新しい葉も出てきてとても元気そう〜♪
このまま無事に越冬してくれますように。
2号も中心部を見ると元気な様子。
2株ともに来春無事にお目覚めしてくれますように♪


11月も中旬になると紅葉も終わり、朝晩はかなり寒くなってきましたね。今はほとんどの葉が落葉してしまい、花壇は自動マルチング状態に。手間なしで嬉しいことですね(笑)植え付けから約1ヵ月経って無事に根付いてくれたようで、今は2株ともに中心部から新しい葉も少し出てきましたね。植え付け後比較的暖かな日が続いていたので、丁度良い生長期となったようで嬉しい♪とにかく冬眠に入るまでの間少しでも大きく生長してきてほしいものね。それでもやはり中旬頃になるとそれも終わり、冬眠に入ったような感じかな。そろそろ越冬準備を終わらせないといけないので、先週末に株元の回りに念入りに落ち葉をマルチングして、花壇ごとすっぽりと寒冷紗を掛けてきました。というのも、イギリスからの裸根の苗を直接植えつけてきたのでね。今週は寒冷紗を外して中の様子をチェックしてみたけど、元気そうで何よりでしたね〜♪来週にはもう下旬なり本格的な冬の到来となってくると思うので、このまま冬眠に入りそう。今年はどんな冬になるだろうか。。出来るだけ早く雪布団になってくれると嬉しいのだけれどね。ともあれ、来春2株ともに無事にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで、冬眠に入ってしまうので今年は終わり。次回の更新は春のお目覚めの頃になります(^o^)/



Top | Next | Home