標高2900から4500mのやや湿った草地に覆われた斜面などに生える多年草。
花茎が長くお花はほぼ下向きに咲き、花色は鮮やかな赤で光沢がある。

*-*-*-*-*

* Scotlandのナーセリーから昨年は苗を入手出来なかったので諦めていましたが、
秋に北海道の「湯沢園芸」さんから小さな苗が販売されているのを知り、10月に2株Get!しました(^o^)
かなりレアな品種のため、現地でしか殆ど見る事のできない貴重なお花です。
昨年に続いて今年も間近で美しいお花を堪能したいと願ってます〜
(^^*)


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 10/13/09, Yuzawa Nursery in Hokkaido


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 3/28/2010
無事にお目覚めしてくれて、ほんとに嬉しい!
グングンと育ってきてくれますように♪
1号よりもやや小さいけど、無事にお目覚め♪
1号とともに大きく育ってくれますように(^^)


今年の冬は昨年よりも更に暖冬となったが、12月のクリスマス寒波から1月一杯までは平年並みに冷え込んできましたね。更に積雪も多くて12月の寒波の時に既に花壇ごと雪布団になってくれたのは嬉しいことですね(^o^)ただ2月に入った途端にかなり暖かくなり雪布団も薄っすら程度となり心配になりました(^^;)それでも3月に入ってから早々にお目覚めしてきたようで、寒冷紗の上から元気な葉っぱが見えてきた時はほんとに嬉しかったです(^o^) 今は2株ともに小さいながらも元気な葉が展開中です。これからの生長期にグングンと大きく育ってくれるのを期待してます♪



待望の蕾を発見♪ 4/17-18/2010
先週葉が立ってきたので中を覗いてみたら、
やっぱり蕾が出てきました。嬉しいです(^o^)
その蕾のUPです。コロンとした蕾が何とも
可愛いですね♪
1号に遅れてやはり葉が立ってきて怪しい動きが!(笑)
案の定待望の蕾を発見です♪
その蕾のUPです。1号よりも1週間遅かったので、
蕾はまだ小さいです。


その後も順調に葉が大きくなってきたので嬉しいですね。先週の週末に1号の葉が総立ち?のように立ってきたので葉を掻き分けて覗いてみたら、何と待望の蕾を発見♪この品種は蕾を隠すかのように葉が立ってくるので面白いですね(笑)そして、今週は2号の葉も同じく立ってきたのでやはり中を覗いてみたところ、案の定蕾が出てきてました〜♪蕾は1号は1週間早い分茶色の毛で覆われてきて、花茎も少し伸びてきてました。2株ともに待望の蕾がでてきたので、本当に嬉しいの一言ですね(^o^)とにかくメコノプシス属は株の大小に関わらず開花するとは限らないからね(^^;) 昨年に続いて今年もあの真っ赤な美しいお花が見れると思うと、今から待ち遠しいです〜♪



1号がもうすぐ開花♪ 4/24-25/2010
1週間でもう花茎がこんなに伸びてきました!
こうなると初開花ももうすぐだ〜♪
その蕾のUPです。茶色のケケケが何とも
逞しい〜(笑)やはり高山植物ですね。
根元には2番花の蕾を発見♪
開花が迫ってくると、こうやって待機しているのです(笑)
2号も大分葉がたってきて、逞しく
なってきましたよ。
1番花の蕾のUPです。先週よりも大きくなって
きてました。楽しみ、楽しみ♪


たった1週間で1号の花茎が大分伸びてきて、早くもうな垂れポーズに!いや〜、ビックリしたと同時にもうすぐまたあの美しいお花が見れるかと思うと、待ち遠しいですね(^o^) 根元には次の2番花の蕾を発見♪昨年もそうだったけど、1番花の蕾の開花が間近になってくると、こうやって次の蕾が待機してくるのです(笑)さて、いつ頃咲いてくれそうかな?とっても楽しみだけど、是非とも週末に咲いてほしいと願ってます(^o^) 2号の1番花の蕾も少しコロンとしてきて大きくなってきましたよ。来週には花茎が少し伸びてきているかな?来週からは待望のGolden Weekに入るので、毎日眺めていられるのがとっても嬉しいです(^o^)



Top | Next | Home