Betonicifolia x Grandisの交配品種で、多年草。
以前は「Sheldonii」とネーミングが付けられてましたが、最近はイギリスで
更に交配が進み新品種も作出されてきたので、この名前に変更されたとの事。

この品種のお花はGlandisよりも更に大輪で美しい濃い青花とのことです。

*-*-*-*-*

* 昨年秋にイギリス・スコットランドの「Glendoick」ナーセリーから
待望の苗を初めて1株Get! したので、今年の初開花へ向けてSTARTします(^.^)/
国内では種も苗も入手が困難で、実物のお花もなかなか見る事ができません。
春に待望の
美しいブルーのお花を是非とも堪能したいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

11/3/2009, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 3/28/2010
無事にお目覚めしてくれて、ほんとに嬉しい!
しかしこのケケケは一番逞しいです(^▽^)


今年の冬は昨年よりも更に暖冬となり、積雪は結構多かったですね。例年のクリスマス寒波の襲来で、花壇がいきなりの雪布団となってくれたのは嬉しい事ですね。冷え込みは最低で氷点下15℃前後で、それも1月一杯までかな。厳寒期であるはずの2月に入ってからはかえって暖かく、地面の凍結も3月に入ってからは溶けてしまったし。春の訪れも早いので早々に寒冷紗を外しました。そして中旬頃になって待望のお目覚めを発見♪株自体が割りと小さかったので越冬してくれるかどうか心配だったけど、こうやって元気な葉が出てくると感無量ですね(^o^) 待望の初開花へ向けてグングンと大きく生長してくれるのを期待してます♪



元気に生長中♪ 4/17-18/2010
株が小さいながらも、元気な葉が展開中〜♪
でもまだたった4枚しか出てないや(^^;)


春の訪れとともに生長期に入ったので、元気に育ってきましたね。葉もやっと4枚目がでてきたので、もっともっとたくさんの葉が出てきてほしいですね〜♪株自体がヘンソル・バイオレットと同じくらいに小さかったので、春の初開花は無理かな〜?是非とも大輪のスカイブルーのお花を見たいのだけれどね。この品種は多年草なので、未開花となると夏越しに挑戦してもらわないといけない(^^;) そのためにも出来るだけ体力のある大きな株に育ってきてほしいです♪



少し大きくなってきた♪ 5/15-16/2010
約1ヶ月でやっとここまで大きくなってきましたね。
でもまだ葉がこの程度だと初開花は無理かな(^^;)


春の生長期なので約1ヶ月でやっとここまで育ってきました〜♪葉もやっと6枚目出てきたしね。ただ今の時点でこの程度の葉だと、やはり今年の初開花は無理ですね(^^;)株自体もとても小さいので最初から諦めてはいたんだけどね。そうなると今年の夏を越してくれないといけないので、それまでに夏越しする体力をつけてもらわないとね。ということで、Golden Week中に追肥としてマグファンプを株の回りにパラパラしてきました。生長期としては来月一杯がギリギリなので、その間にもっともっと葉がたくさん出てきて逞しい株に生長してきてほしいです♪



やっとここまで♪ 6/12-13/2010
小さいながらもやっと葉が少し
大きくなってきました〜♪


ただ今生長期なので小さいながらも葉がやっとここまで大きくなってきましたね。元気そうでとても嬉しいです(^o^)ただ葉の数がまだ5枚か。。。もっと増えてくれると尚嬉しいのだけれどね。開花するような充実した株になるためには葉の数がとても重要なポイントなのでね。さて、今週始めに鬱陶しい長い梅雨に入ったので、梅雨の間も元気に育ってくれるのを願ってます。



何とか生長中! 7/6-7/2010
雨の多い中、何とか葉の数も少し
多くなってきました〜♪


鬱陶しい梅雨の真っ只中で今週も非常に雨量が多かったけど、根元からはまだ新しい葉が出てきていますね。とにかく株自体が小さくて心配していたので、本当に嬉しいです♪ただ山ではどうしても強雨が多いので、葉が折れてしまわないかと心配になりますね(^^;) 根元付近の葉が少し寝てきてしまったけど、折れないでいてほしいなぁ〜。梅雨の晴れ間の日差しが結構きつくなる時期なので、そろそろ花壇の西側によしずを設置したいと思っているけど、雨でなかなかできません。今週末にでも設置できると嬉しいのだけれどね。ともあれ、このままの状態で元気でいてくれるのを願ってます♪



頑張ってね! 7/31-8/2/2010
暑い中、何とか頑張ってくれているので
ほんとうに嬉しいです(^o^)


長くて鬱陶しい梅雨も17日にやっと明けたと思ったら、今度は毎日真夏のような晴天続き。。しかも気温も高くなってきたので、これからが尚更心配になりますね(ーー;)今現在は画像のように暑さに耐えながらも何とか元気そうな様子。本当に嬉しいです♪葉もまだうどんこ病にかかってないのも嬉しいしね。花壇の西側には梅雨が明けた午前中にやっとよしずを設置。これで午後からの西日も少しは解消しそうだ。しかし、今年の夏は昨年よりも暑くなりましたね(T_T)今年は既に30℃の日が何日があったので、なお更心配になります。もちろん朝晩は20℃以下となっているけど、もう少し気温が下がってほしいところだ。今年は日中も葉水や水やりをしてあげてます。こうする事によって地温を下げる効果があるのと、後、うどんこ病にも効果がありそうなので。とにかくカラカラと乾燥した晴天が大の苦手のようなので(^^;) この暑さはお盆の頃までの後2週間は続きそうなので、とにかく頑張ってほしいと願ってます♪ 



Top | Next | Home