- Page 2 -


頑張れー! 9/4-5/2010
何とか盛夏の8月を乗り切ってくれたのだが、
ここにきて危ない状態に。。頑張って!!


8月はあれからもずっとカラカラの晴天続きで日中も30℃まであがり、残念ながらとても厳しい日々が続いてしまいました。今年の夏は記録的な暑さとなり、30年に一度の異常気象となったようだ。そんな暑さの中、何とか頑張ってくれていたのだが、今月に入ってから葉が元気がなくなりかなり危ない状態に。。。本当に悲しいです(T_T) 夏の暑さの疲れが秋に出るとは聞いているけど、この状態になってしまったのかも。日中は残暑がまだ厳しくって暑いけど、それでも着実に秋モードになってきてて朝晩は気温も17℃まで下がってきましたね。本格的な秋ももうすぐなので、何とかして持ち堪えてほしいと願ってます!



夏越しできた! 10/2-3/2010
何とか初めての夏越しをクリアーしてくれので、
とても嬉しい♪けど、ちび葉なんだよねA^^;


今年の夏は例年になく残暑も厳しかったのだが、それでも9月の下旬頃になると風が入れ替わり秋本番の季節となってきました〜。20日にずっと掛けてあったよしずを撤去。これからは日差しをたっぷりと浴びてほしいものね。夏越しできるかとても心配していたが、こうやって可愛い葉が3枚出てきていたのでほんとに嬉しいです♪んが、あまりの小さな葉にこれから元気に生長してくれるかどうかまた心配です(^^;) だって後1ヵ月もすると霜が下りるようになって、厳寒期ももうすぐだからね。今週は株の回りに追肥としてマグファンプをパラパラしてきました。どうか少しでも大きい葉が多く出てきてくれますように♪



冬眠へ 11/27-28/2010
あれから殆ど変化なしだったけど、何とか
生きていてくれたようで嬉しい!


前回から約2ヵ月経ってしまったけど、その間殆ど変化なしだったので更新もしませんでしたヾ(^^;)追肥はあげてきてたのでもう少し新しい葉が出てくると思っていたのでちょっと残念だったけど、それでもこうやって何とか生きてくれてとても嬉しい♪今月中旬頃から落葉が始まったので株の回りに落ち葉でマルチング。寒冷紗は既に今月7日に掛けていたのでもう霜の心配はないです。来月に入ると本格的な厳寒期に入ってしまうけど、どうか無事に越冬してくれて春に元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪今年の冬はどんな冬になるのかな?出来るだけ早く雪布団になってほしいですねー!

っということで、冬眠に入ってしまうので今年は終わり。次回の更新は春のお目覚めの頃になります(^o^)/



お目覚めせず(T_T) 4/9-10/2011


3月下旬に掛けてあった寒冷紗を外して今日株の様子をチェック。そしたら残念ながら枯れた根っこが出てきました(T_T) 越冬する時にも既にかなり弱っていたのでとても心配だったけど、やはりダメでしたね。。。あ〜、開花せずに枯れてしまうなんてとても悲しいです(T_T) また機会があったら苗をゲットしてリベンジしてみたいと思ってます。

っということで、残念ながらこのページはこれで終了となりますm(_.._)m



Top | Back | Home