名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。

*-*-*-*-*

* 今年も11月にイギリス・スコットランドの「Glendoick Nursery」から
どんなに素晴らしい青花かを見たくて初めて苗を2株Get!しました〜♪
来春に期待通りの美しい青花を是非とも見たいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/3/2010, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 11/6-7/2010
根っこの様子です。2株ともに立派な根っこ
だったので、とっても嬉しい(^o^)
1号の植え付け後の様子です。
既に子株があるので嬉しいですね♪
2号の植え付け後の様子です。
1号と同じく既に子株がいくつか発生
しているので、来春が今から楽しみ(^^)


今年も昨年と同じくスコットランドのナーセリーに他の品種を注文する際に、始めて「Mrs Jebb」という品種を2株取り寄せてみました。サイトで調べてみたところ、何でもカップ咲きの濃いブルーのとても美しいお花みたいなので是非咲かせてみたいのです(^o^)品種はどうやらシェルドニーの選抜種みたいな感じですね。3日に到着した株は2株ともに立派な大株でしかもいくつか子株つき♪根っこも画像のようにたくさん生えていたので、本当に嬉しかったです(^o^)他の品種と同じく一晩メネデールのお風呂に浸かった後ポットへ仮植えし、6日にお山へ移動。翌日の7日に花壇に植え付けが完了しました。この2株は予め植える場所を決めていたので、スムーズに植え付けが出来ましたよ。根っこも立派だったしね!全ての苗を植えつけた後花壇に寒冷紗を掛けてきました。丁度霜の下りる時期なので、根づく前に凍結すると枯れてしまう恐れがあるのでね。まずはできるだけ早く根づいてくれるのを願ってます♪



越冬へ♪ 11/27-28/2010
1号の現在の様子です。立派な根っこだった
ので、すぐに子株の芽がお目覚めしてきましたよ。
2号も同じく立派な根っこだったのでそのまま
根付いてくれたようで嬉しいです(^o^)


植え付け後暖かな日が多かったせいか、すぐに根付いてくれたようで良かったです♪2株ともに大株で根っこも立派だったからね!1号は既に子株がお目覚めしたようで可愛い葉が少し見えてきてましたよ。2号は冬眠したままかな?(笑)中旬頃から広葉樹の落葉が始まったので、花壇内は落ち葉の自動マルチング状態に(笑)今日は11月最後の週末となるので更に落ち葉を追加して念入りにマルチング。最後にまた寒冷紗を掛けてきました。今日の日中は7℃と北風が強くて寒い、寒い!霜は既にもう数回下りてはいるけど、初雪ももう時間の問題かな(^^;) だたそうなるともう寒冷紗を外して中の様子を見る事ができなくなるので、寂しくなりますね。このまま無事に越冬して、来春2株ともに元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となる予定です(^o^)/



Top | Next | Home