名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
M. 'Crewdson Hybrid'からの選抜された品種で、深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花とのこと。
種が出来にくい品種 (Infertile Blue Group) だけれども、その代わり子株が発生するので多年草。

*-*-*-*-*

* 昨年11月にイギリス・スコットランドの「Glendoick Nursery」から
見本画像を見てとても素晴らしい青花だったので、初めて苗を2株Get!しました〜♪
春に期待通りの美しい青花を是非とも見たいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/3/2010, Glendoick Gardens in Scotland 2011年初開花


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/29-5/5/2011
1号はやや遅めの4月20日頃にやっとお目覚め♪
既に子株つきなので、今後が楽しみ(^o^)
2号もほぼ同時にお目覚めしてきました〜♪
同じく子株つきなので楽しみ(^o^)


他の品種よりやや遅れたけど、4月20日頃からやっと2株ともに無事にお目覚めしてくれました〜♪とにかく初めて栽培する品種なので、まずは目覚めてくれないとお花も見れないしね。GW期間中に他の品種と同じく追肥としてマグファンプを株の回りにパラパラしてきました。昨年植えつけの時から既に子株つきで根っこもかなり立派なので、待望の蕾がでてきてくれそうかな?ともあれ、まずはこのまま元気にグングンと育ってきてくれるのを期待してます(^o^)



2株共に待望の蕾♪ 6/4-5/2011
1号はコロンとした待望の蕾が出てきました(^o^)
それにしても生長がとっても早いですね!
全体の様子です。グランに比べると
コンパクトなので、嬉しいかも!
2号も葉を掻き分けてみたら、蕾が見つかりました(^o^)
ヤキモキしていたので、とても嬉しいです♪
全体の様子です。既に子株が発生
しているので、それも嬉しいですね!


他の品種よりもお目覚めが遅かったけど、その分グングンと大きくなってきましたね。先週は台風の影響で来れなかったけど、今週は金曜日の夜に到着。速攻で覗いてみたら、1号に早くも花茎が1本出てきてましたよ〜(^o^)2号はどうかなって思って葉を掻き分けて覗いてみたら、こちらも花茎が見つかりました♪ひゃぁ〜、ツインで開花してくれるなんて、本当に嬉しいですね(^o^) お仲間のブーママさんの所では一足早くに開花中で、それはそれは美しいカップ咲きのコバルトブルーの青花でしたよ。これは数年ぶりに青花が見れると思うと今から待ちきれませんです!さて、来週にはどんな感じになっているのかな?ワクワクしてきますね(^o^)



1号が初開花♪ 6/11-12/2011
土曜日の夕方着いたら、1号は殻が少し割れてきて、
青い花弁が見えてきてました。ワクワクですね!
そして、日曜日の朝待望の初開花です(^o^)
深いカップ咲きで花色は濃いブルーにやや紫色が混じった感じかな?
お昼頃には花弁が少し開いてきましたね。
あ〜、何度見てもうっとりしますね(^o^)
午後にはもう少し開いてきてましたよ。明日には全開となりそうだけど、
一番綺麗なお花が見れなくってとても残念(ーー;)
全体の様子です。草丈は30cmくらいでしょうか。
とてもコンパクトなので嬉しいです。
2号の花茎も大分伸びてきてたので、もうすぐ咲きそうです♪
来週末ツインで開花を期待したいところだけど、どうかな?
←全体の様子です。花茎はもう少し伸びてくるのでしょうか。
この株は綺麗なクリアーな青色で咲いてくれるかな?
今からとっても楽しみ!


今週は雨のため土曜日の夕方到着。そしたら1号は殻が既に割れていて、魅惑の花弁を覗かせていました!そして日曜日の朝起きて速攻で見に行ったら、やはり咲いてくれました〜♪初開花なので本当に嬉しいです(^o^)お花はやはり深いカップ咲きで花色は濃いブルーにやや紫色が混じった感じでしょうか。綺麗なコバルトブルーのお花を期待していたのでちょっと残念だけど、咲いてくれるだけで嬉しかったですね。花色は次の蕾に期待してます!2号も花茎がかなり伸びていてビックリ!一旦蕾がでてくるとほんとに早いですね〜(@@)丁度先週の1号の時と同じ状態なので、これは上手くいけば来週末にツインでお花が見れるかも(^o^) あ〜、来週末が更に楽しみになってきました。できれば青空の下で開花中のお花を見たいものですね!



Top | Next | Home