ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生。
Integrifoliaよりも小型で、Integrifoliaとの違いはお花が球状にならずに皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

*昨年秋にイギリス・スコットランドの「Glendoick」ナーセリーから
待望の苗を初めて1株Get! したので、今年の初開花へ向けてSTARTします(^.^)/
苗は最近になってやっとネット通販でも手に入りやすくなってきましたね。
この品種は一昨年の春に初めて開花に成功しているけど、
また
春にも
大輪の黄花を是非とも堪能したいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

11/3/2009, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 3/28/2010
待望のお目覚めでほんとに嬉しいです♪
しかし、立派なケケケですね〜(^▽^)


今年の冬はどんな冬になるのかなって思っていたけど、結果は昨年よりも更に暖冬の年となりました。それでもクリスマス寒波の際はいきなりの積雪となり、花壇はスッポリと雪布団の覆われました。その後1月一杯までは平年並みの寒さとなり降雪もかなりありましたね。雪かきが大変だったものA^^; んが、2月の厳寒期はかなり暖かくなりそれからは積雪も溶けてしまったので、無事に越冬してくれたかどうかとても心配でしたね。それでも中旬頃に可愛いケケケの葉が見えてきた時はほんとに嬉しかったですね(^o^)今現在は画像のように順調に生長してきてて、葉も大分大きくなってきましたよ。これから来月にかけては一番の生長期なのでもっと逞しく育ってきてほしいと願ってます♪



順調に生長中♪ 4/17-18/2010
元気な葉が続々と展開中です♪
今年初開花してくれると嬉しいのだが。。。


早くも春の陽気となってきたので、グングンと元気な葉が展開中です。まだ朝晩は氷点下となる日もあるけど、日中は10℃を越えてきたので今が一番の生長期なんですよ。この調子でもっともっと葉がワサワサと出てくれると嬉しいのだけれどねー♪この品種は一昨年初めて開花した大輪の黄色いお花を見て、感動したのが今でも忘れられませんね。今年もそれに続いて是非ともまた美しいお花を見たいのだけれど、どうだろうか。株自体はやや小さめなので今後の生長を見守っていかないとね。ともあれ蕾が出てくるとすれば、今月下旬から来月中旬頃なので、初開花を期待したいです!



元気に生長中♪ 5/15-16/2010
元気に生長してきているので、
ほんとに嬉しいです♪


あれから約1ヶ月経って、今は画像のように元気な葉が順調に出てきてますね。スプーン型の長い葉になってきたしね。今がちょうど生長期なので、Golden Week期間中に他の品種と同じく追肥としてマグファンプを株の回りにすきこんできました。でも今日の時点でまだ蕾はでてきませんね。。。もう中旬なのでやはり今年の初開花は無理なのかも(^^;) 今年はあの大輪の黄色い美しいお花が見れるかと期待していたので、とても残念ではあるけれど。それにしても、昨年イギリスから取り寄せたヘンソル・バイオレット、リングフォルムとともにこの株までも開花しそうにないとは、ガッカリですね(^^;) しかも、シンプリキフォリアは2株ともに越冬できなかったしね。確かに株自体が小さかったかな。こればっかりは届いてみないと分からないからどうしようもないけどね。ともあれ、来月一杯くらいまでが生長期なので、夏越ししてもらうためにもできるだけ大きな株に育ってきてほしいです♪



何と蕾を発見! 5/22-23/2010
今週は何と小さな蕾を発見♪
先週末にはなかったのでビックリ!
蕾のアップです。ただ花茎は結構伸びて
きてるのに、蕾は小さいので心配かな(^^;)


メコノプシスはどれも今が生長期なのでみんな元気な葉が展開中です♪プセウドインテグリフォリアもたった1週間で葉がこんなに立ってきましたよ。などと思っていたところ、よくよく見ると中心部から花茎が伸びてきてるではないか!(@@)先週見た時は花茎もなかったので、これはビックリ!しかも、今までの国産とは蕾のつき方が違ってる(@@)国産のは1茎1花で根元に蕾が見えてから花茎が伸びてくるし、葉も根元から出ている。それに対して、太い花茎が1本立ってきて蕾は花茎の先端につき、それを囲うように葉がついてきてるんですよ。これは今後どのようになってくるか、とても興味津々ですね!ただ蕾はまだとても小さいので、本当にこれから咲いてくれるかどうかが心配になりますね(ーー;) 蕾が出てきたら、是非あの大輪の美しい黄色のお花を見たいと思っているのだけれどね。後もしも中途半端な状態で咲いたとしたら、開花後枯れてしまう恐れがあるのでそれも心配なんですよ。来週末は是非待望の初開花へ向けて、蕾が大きくなってくれるのを切に願ってます♪



なかなか咲かない。。 6/12-13/2010
株全体の様子です。
とても元気そうで嬉しいですね♪
株の横から新葉が続々と
出てきましたよ〜(@@)
蕾は塊のようになっているようですね(@@)
どんなお花が咲いてくれるのか
興味津々なんだけど、
一向に大きくなってくれません(^^;)
是非咲いてほしいのだけれどね!


まだまだ生長期なので元気そうでとても嬉しいですね。ただ期待していた蕾が一向に大きくなってきません(^^;)葉を掻き分けて蕾をチェックしてみると、どうやら塊のようなので、なお更お花を見たいのだけれどね。ただ根元から今頃になって新しい葉が続々と出てきたので、ビックリ(@@)これも初めてなんですよ。でも、もしもお花が咲かなかったとしても株自体は生き延びてくれる可能性があるので、とても嬉しい事ですね。今週始めにとうとう鬱陶しい長い梅雨に入ってしまったので、その間も元気な葉がもっと出てきてくれるのを期待してます。お花はもう。。。半分諦めていますA^^;



Top | Next | Home