- Page 7 -


待望の種を採取♪ 6/12-13/2010
1号の1番花の種鞘です!
パカッと割れて熟していたので、採取♪
1号の株全体の様子です。
2番花以降の種はどうしようかな?
2号の1番花の種鞘で、こちらも
熟していたので、無事に採取♪
ボケボケだけど(^^;)最後の6番花の蕾はまだでしたね。
来週末には咲いてくれますように!
←2号の株全体の様子。
こちらも2番花以降の種はどうしようかな?
ただ梅雨に入って種鞘が湿ってしまうと
多分ダメだろうなぁ〜(^^;)


今週末は土曜日に大鹿村の青けしを見に行くので、金曜日の夜に到着。翌日の朝出かける前に覗いてみたら、何と1号と2号の1番花の種鞘が綺麗にパカッと割れて中から熟した種が見えているではないか!(^▽^)今週はカラッとした晴天が続いていたお陰で、優良な種が採取できました\(^^)/2本あれば結構な数の種が採れそうなので、本当に嬉しいですね(^o^)とにかくこの品種は特にフレッシュな種でないと発芽自体が相当に難しいらしいので。事実昨年も採りたての種をすぐに蒔いてみたけど、全く発芽せず。。これは多分発芽適温には少し高すぎるのと、後、梅雨時に種を採取したので湿ってしまい、良い種ではなかったかもね。すぐにでも蒔きたい気分だけど、今回は昨年の経験により一旦冷凍保存した後秋に自宅で蒔いてみる予定だ。今度こそ少しでも発芽してくれるのを期待してます!2番花以降の種はどうしようかな?多分梅雨時の採取となるので、そうなると昨年のように種鞘が湿ってしまいダメかもね。期待していた2号の最後の6番花の蕾はまだでしたね。来週末にでも咲いてほしいと願ってます♪何と言っても見納めなんだもの〜。



開花は終わり 6/19-20/2010
1号の株の全体の様子。
この写真の後全ての種鞘をカット。
2号の株全体の様子です。
残念ながら6番花は散ってしまってた。


今週末は天気も悪いので土曜日の午後に到着。期待していた2号の最後の6番花は既に散ってしまってました。見納めだっただけにちょっと残念でしたね。しかしながら、今年は2株ともに5個と6個のお花が全部最後まで咲いてくれて、とても嬉しかったです(^o^)感謝、感謝♪開花が終わった後は種の採取だけれども、大雨が降った後だったので種鞘が濡れてました。しかも、パカッと割れていて種が見えているのもありました(^^;) これでは種を採取したとしても良い状態ではないので全て諦めることにして、全部の種鞘をカット。まあ、先週は良い種を採取できた事だしね。後種を全部熟すまで待ってしまうと、株自体の消耗が激しくなってしまうのでね。多分2株ともに枯れてしまうとは思うけど、それでも2号なんかは脇から葉がでてきているので少しは期待したいです。まだまだ梅雨の真っ盛りなので、暫くはこのままの状態で様子を見るしかないですね。何とか1株でも行き続けてほしいものです♪



2株ともに枯れた(T_T) 7/3-4/2010
1号の株は画像のようにとうとう枯れてしまいました(T_T)
やはり種を熟させると急激に弱ってきますね(^^;)
2号も同じく枯れてしまいました。
どちらか1株だけでも生きていてほしかったです。


今週末もやはり雨が非常に多かったので、種を採った後の株の状態がとても心配でした。先週までは1号は枯れてしまっていたけど、2号はかすかな望みがあったのね。でもその願いもむなしく、2株ともにやはり枯れてしまいました(T_T) やはりこれだけ多くのお花が咲いてくれたのと、種を採取するまで熟させてしまったしね。でも、今年は優良な種が採取できただけで、とても嬉しいのだけれどね。プニケアは昨年も同じく開花後やはり株が枯れてしまったので、開花後は枯れてしまうのが普通なのかもしれないけど、それにしても残念です。でも、今年もまた美しいお花を見ることができて、感謝、感謝♪来年もまた美しいお花が見たいです(^o^)

2株ともに枯れてしまったので、一先ずこのページはこれで終わりにしますm(_._)m



Top | Back | Next | Home