2008年の秋に種蒔きした中で、昨年夏越しできたのはプラッティだけという結果に(^^;)
しかも弱弱しいたったの3株だけだったけど秋に地植えをして、そのまま越冬。
春に2株だけ無事にお目覚めしてくれて、ほんとに嬉しいです(^o^)
いや、あまりに小さかったので諦めていたのだけれど、ごぼう根が結構逞しいのですね(笑)
ただ小さな株のため今年の初開花は無理そうだけど(^^;)来期への初開花へ向けて
元気に育ってきてほしいです♪
尚昨年の様子をご覧になりたい方は「2009年度のページ」をどうぞ♪


- DETAILS -

From: B & T World Seeds Sowing Date: 10/5/2008

*-*-*-*-*

- Page 1 -

春のお目覚め♪ 4/4/2010
わぁ〜!何とお目覚めしてくれました!
しかもごぼう根まで見えていて、逞しいね(笑)
こちらも何とかお目覚めしてくれて、嬉しい!
とっても小さな葉でまだまだ心配だけれども。


昨年の夏を越した後秋に地植えした実生苗のプラッティ3株。あまりに小さな株だったので無事に越冬してくれるかどうか心配でしたね(^^;)3月中旬頃にかけていた寒冷紗を外してみたところ、何とか2株は生きている様子。というのも、生きていると中心部がプックリとしているんですよ。一番小さかった1株はどうやら越冬できなかったようで残念だけれども。そして下旬頃になって、やはり2株にようやく小さな葉が出てきました!いや〜、あんなに小さな株だったのでほぼ諦めていたんだけど、プラッティはなかなか強いですね(^o^)そして4月4日頃には画像のように2株ともに可愛い葉っぱが出てきましたね。1号の方がやや大きかった方の株で、葉っぱにピンクの縁取りがありとても可愛いです(^o^) おやぁ〜、またまたゴボウ根がむき出しじゃんA^^; こうやっと見ると根っこはなかなか立派なんですね。さすがに一番高山に自生している品種だわね(笑)ほんとに小さな株なのでまだまだ心配だけれども、少しでも大きく生長してきてほしいものですね♪



何とか生長中♪ 4/25/2010
3週間経って、やっと葉が5枚目かな(笑)
でもって、とても元気そうで嬉しいです♪
3こちらもやっと葉が3枚目になりました。
やや大きく写っているけど、同じくらいの大きさかな。


前回から約3週間経って、今現在は2株ともに小さいながらも元気な葉っぱが出てきましたね。とにかく消えてなくなりそうな位に小さな株なので心配だったけど、ここまでくればやっと安心できそうかな。春の日差しを一日中浴びているので、少しでも葉が多くでてくれると嬉しい〜。以前ホリデュラを種から育てて初開花した事があったけど、その時はやはり葉の数も株の大きさも全然違いましたね。。。となると、やはり今年の初開花は無理みたいです(^^;) ともあれ暫くは生長期なので、少しでも大きく生長してくれるのを期待してます♪



やっとここまで! 5/9/2010
2週間でやっとここまで大きくなってきましたよ♪
ちび苗なのに、ちゃんとケケケも生えてますね(笑)
こちらも葉がやっと4枚になりました〜。
さて、どちらの方が大きく育ってくれるかな?


待ちに待ったGolden Weekに突入しました!今年は1日から9日までの何と9日間もお休みなので、ずっと生長を眺めていられるのは嬉しいです。お天気も良くて5日までは晴天続きだったので、一日中お日様の日差しをたっぷりと浴びて、とても嬉しそう〜(笑)画像は最後の9日に撮ったもので、1号は葉っぱがやっと少し大きくなってきて、まだまだ葉が出てくれそうです。小さな葉でもちゃんとケケケが生えてますね(笑)2号の方も同じくらいの大きさでやはり葉っぱもやっと4枚になりました。これから暫くは生長期なので、もっともっと葉がたくさん出てくるのを願ってます。



元気に生長中♪ 5/29-30/2010
やっとここまで葉が多く出てきましたよ♪
とにかく小さかったので、ほんとに嬉しい!
こちらも葉の数は少ないけど、元気そうです♪
1号に負けずに生長してきてくれますように!


おちびながらもやはり生長期なので、2株ともに大きく育ってきてますね♪1号は前回から3週間でこんなに葉が多く出てきましたよ。ごぼう根が結構逞しかったので、葉も多くでてきてくれたのかな(^▽^)2号は1号よりもややゆっくりとした生長で、葉がやっと4枚に。同じくらい多くでてきてほしいですね〜。お目覚めからかなり小さな株だったので、やはり今年の初開花は無理そうで、とても残念です(^^;)夏越し後に越冬して春にお目覚めした株で開花しなかったのは初めての経験なので、今後どのような展開になってくれるか興味津々ですね。お仲間のmalmaさんちのように、脇芽で増えてくれると尚嬉しいのだけれどね。ともあれ、2回目の夏越しへ向けて、少しでも逞しい株に育ってきてほしいです♪



何とか頑張ってる♪ 6/19-20/2010
梅雨入りで毎日雨が多いけど、
何とか頑張ってくれてますね。
こちらは元々葉が弱弱しいので、ちょっと心配(^^;)
でも頑張ってほしいです!


とうとう鬱陶しい梅雨に入ってしまったので、毎日雨が多いですね。特に山なので激しい雨が時折降ったりしているけど、2株ともに何とか無事でホッとしてます。ただ強雨で、葉が痛んでくるのがやはり心配ではあるけれど。1号は葉の数もやっとここまで出てきたので嬉しいですね。ただ2号の方は元々弱弱しかったので、ちょっと心配かな(^^;)葉の数も少ないしね。生長期も今月一杯位で終わりと思うけど、まずは無事に梅雨を乗り越えてほしいと願ってます♪



大丈夫かなぁ〜 7/17-19/2010
やっと梅雨が明けたけど、葉がこんなに
痛んでしまった。大丈夫かなぁ〜?
こちらは更に葉が全部痛んでしまいなくなって
しまった。。。かなり心配だ(^^;)


今週は梅雨末期となり毎日激しい大雨が降り続いていたようで、2株ともに葉っぱがかなり痛んだり切れてしまったりしてました。1号はそれでも何とか葉が残っていて良かったけど、2号の方は少なかった葉が全てなくなってしまい悲しいです(T_T)こうなると、かなり危ない状態だと思うので、これからがとても心配になりますね。その梅雨も17日の土曜日に明けたのでホッとしたけど、今度は真夏並に気温が上昇してきて午後からの日差しがきつくなってきました(^^;) これから8月下旬までの約1ヶ月間が夏本番の暑さとなってくるので、この辛い時期を何とか頑張って凌いでほしいと願ってます!



2株ともに枯れた(T_T) 8/21-22/2010
画像は8月15日現在のもので、願いもむなしく
とうとう枯れてしまったようだ(T_T)
同じくこちらも葉が全てなくなってしまいました。
やはり枯れてしまったようだ(T_T)


今年の夏は昨年よりもはるかに厳しい暑さとなり、本当に残念です。特に梅雨明け後の10日間は30℃前後の日が続きしかもカラカラの晴天が続いていたので、相当にダメージがあったようだ(T_T)今まで雨で多湿気味だったところへ急激な晴天が続いたから、当然ですよね。それでも何とか暫くは頑張ってくれていたけど、高温から大雨の連続ではもうどうしようもないです。。。2号の方が先に葉がなくなってしまい、その後1号が画像のような状態に。。。今週見たら葉が全てなくなってました。一昨年の秋に蒔いて夏越しして冬眠し、この春に無事にお目覚めしてくれただけにショックも大きいです(T_T) だって、今年咲いてくれなかったからなお更来年に期待していたものね。ただ救いは昨年の秋に蒔いた株が結構元気に生き残ってくれて、その中から何と2株に蕾が出てきたんですよ〜。この2株の望みが託されてのかもしれませんね。

っということで、枯れてしまったようなので残念ながらこのページはこれで一先ず終了しますm(_._)m



Top | Back | Next | Home