- Page 2 -

ポット上げ♪ 1/15/2010
まずはホリデュラの発芽状態です。
たくさん発芽してきて嬉しいです♪
ポット上げ後の様子。一先ず8ポットだけだけど、
元気に生長してきますように♪
中でも元気そうな発芽苗です〜♪
発芽苗はいつ見ても可愛いね(^o^)
続いてプラッティの発芽状態です〜。今回は
こんなにたくさん元気に育ってきてビックリ!
ポット上げ後の様子です。(その1:12ポット)
とにかくたくさん出来たので、トレイを4つに分けました(笑)
(その2:11ポット)
(その3:8ポット) (その4:4ポット=計35ポットも〜(笑)
中でも元気そうな発芽苗です♪
小さな葉でもケケケがありますね〜(笑)
同じく元気そうな発芽苗♪
どんどんと大きく育ってくれますように♪
最後はシンプリキフォリアの発芽状態です。
3芽発芽したけど、結局この1芽だけになり悲しい(T_T)
ポット上げ後の様子。
とても小さいので拡大しました(^^;)


前回の時と比べると格段に生長が良く、しかも途中で発芽苗の数が減らないのにはビックリ!&嬉しかったです(^o^) だって今まで少しずつでも必ず数が減ってきてしまったからね(^^;)今回は何が良かったのかな?って考えても特別違ってた訳でもないし。。。あ、今回は暖房をつけた後もそのまま同じ場所に置いていたのが、かえって良かったのかもね。とにかく順調に本葉が揃ってきたので、まず一番生長の良いプラッティを13日に、ホリデュラを14日、そしてシンプリキフォリアを慌てて15日にポット上げしました。ポットは6cmを使用。用土はいつもと同じく山野草用土にマグファンプとくん炭を少し混ぜて。プラッティはかなり数が多かったので全部は無理だったけど、それでも何と35ポットも出来ました〜♪ホリデュラは8ポットで、やはりまだ少し発芽が残ってます。こんな事今までなかったことなので、嬉しい悲鳴ですね〜(^o^)発芽した残りはそのままにして、ポット上げした苗がダメになった時点で順次そのポットに植えるつもりです。今までの経験から次第に数が少なくなってしまったからね。シンプリキフォリアは3芽だけ発芽してくれたけれども、結局1芽だけとなり、慌ててポット上げしました。まだとても小さいけど、このままにしていたらダメになるかもしれないので(^^;) ポット上げ後は外のビニールフレーム内ではなく、引き続きリビングの日当たりの良い窓辺に置いて管理していこうと思ってます。この方が日当たりも良いので生長も良いのではないかと。。ただ、ある程度徒長してしまうのは仕方がないけれども。さて、次回の9cmポット上げにはどの位の苗が残ってくれているかな?これからの生長がとっても楽しみです(^o^)



Top | Back | Next | Home