昨年秋に種蒔きしたのはPrattiiのみ3株夏越し後秋に地植えして、冬眠に入りました。
詳しくは昨年のページをどうぞ♪
今年もまた実生株からの開花を目指して、自宅で種蒔きをする事にしました(^o^)/
中でも期待するのは、今年の春に開花した株から自家採取した2品種ですね!
まずは出来るだけ多く発芽してくれることを期待してます〜♪

今回蒔いたのは4品種で、詳細は以下の通りになります:↓


- DETAILS -

Name of Seeds: From: Sowing Date:
Horridula B and T World Seeds in France 2008 11/16/2009
Prattii
Punicea Own collected seeds Spring 2009
Simplicifolia

*-*-*-*-*

- Page 1 -

種蒔き 11/16/2009
今回蒔いた4品種の種です。
自家採取以外は昨年の残りの種です。
播種後のトレイの様子。
どうかたくさん発芽してくれますように♪


昨年も秋に自宅で種蒔きをしたのだけれど、全て発芽せずに失敗に終わりました。いや〜こんなに悲しかったことはないですね(T_T)それでもやはり種を蒔かないことには実生株からの開花はないので、今年も11月16日に種蒔きをしました!今回は4品種で、HorridulaとPrattiiはフランスのB&T社から昨年輸入した種の残りで、後のPuniceaとSimplicifoliaの2品種は今年の春に初開花した株から自家採取した種です。特に自家採取した2品種は海外通販でも手に入らない貴重な種なので、期待は大きいです♪ただ採取した後冷凍庫へ保存したため、フレッシュでないのがとても残念ではあるけれど。

今回の用土はバーミュキュライトのみで、全て9cmのポットを使用。播種後は写真のような蓋つきのトレイに入れて、リビングの明るい日陰に置いて管理してます。蓋は朝晩だけかけて、後は風通しの良いように
開けてます。発芽するまで大体2週間くらいなので、まずは出来るだけ多く発芽してくれるのを願ってます〜(^o^)/ 特に自家採取した大切な種は少しでもいいから発芽してくれるのを願ってます♪



発芽に成功! 12/16/2009
まずはホリデュラから。
数は少ないけど、発芽してきて嬉しい♪
←発芽のUPです。発芽から2週間くらい経って
いるので、本葉が1枚出てきましたね。
続いてはプラッティです。
蒔いた種が多めだったので、発芽も多いかな。
←発芽のUP。やはり本葉が1枚出てきてる
ので、嬉しいです♪
←そして最後が待望のシンプリキフォリアです。
何と最近になって1芽だけ発芽に成功!!
蒔いてから1ヶ月間発芽してこなかったので、
諦めかけていただけに、ホントに嬉しい(^o^)

もっともっと発芽してきてほしいと願ってます♪


暫くリビングの明るい日陰に置いて管理していたのだが、やはり2週間後の今月始め頃になってチラホラと発芽してきました〜♪まず順調に発芽してきたのはホリデュラとプラッティの2品種ですね。この2種類は今までも発芽してきてるので、まずは一安心と言ったところかな。その後水代わりに薄い液肥を週1回程度にあげてます。今は2週間経って、順調に本葉が1枚出てきましたね。本葉が2枚になったところで最初のポット上げをするつもりだけど、この分だと年明けになりそうかな。しかしながら、残りのプニケアとシンプリキフォリアの2品種はまだ発芽の兆候なし。。。悲しいなぁ〜(T_T)
そして先週頃になってもまだ発芽してこなかったため、ダメもとで他の発芽苗と同じくポットを窓越しの日当たりの良い場所へ移動。何だか直接太陽が当たった方が良さそうな感じがしたんだよね。それがBINGO!だったのか、数日前から待望のシンプリキフォリアに1芽だけだけと緑色の発芽を発見!!!いや〜〜、播種してから1ヶ月も経っているので殆ど諦めていただけに、ホントに嬉しいの一言ですね(^o^)/初めての播種だけど、今頃になってからでも発芽してくれるんだと、改めてビックリしました〜。処分しないでホントに良かったですA^^;) ただたった1芽だけなので、今後生長してくれるかどうかとっても不安になりますね(^^;) なので、プニケアとともに是非是非少しでも多く発芽してくれるのを願ってます♪



Top | Next | Home