- Page 9 -

今週も蕾のまま。。 8/13-15/2010
最後にたった一つ残ったホリデュラの蕾です。
せめてこの蕾だけでも咲かせてあげたい!!!
ここからはプラッティの1株目の蕾です。
何とかモコモコと蕾が出てきてたので、嬉しいです♪
2株目も何とか花茎が伸びてきましたね。
どんなお花でもいいから、咲いてほしい〜!


今週は金曜日の夜に到着。速攻で覗いてみたら、期待していたホリデュラの3株目の蕾が花茎ごと蒸れて枯れてしまってました。せっかく開花目前までいったのに咲かずに枯れてしまうなんて、悲し過ぎる〜(T_T)後残るは画像の2株目の根元から出てきた一つの蕾だけどなった。ちなみにこの株も花茎の蕾がいくつか残っていたんだけど、これも枯れてしまってました。咲かずに枯れてしまった分も含めて、是非とも咲かせてあげたいです!!!蕾が出てきたプラッティの2株は嬉しい事に順調に花茎が伸びてきてました。この暑さの中、本当に頑張ってくれているので、何とかして咲かせてあげたいです!上手くいけば、来週末あたりに1番花が咲いてくれるかな?今年は残暑も厳しくって日中はまだまだ暑いけど、それでも朝晩はヒンヤリとしていて本格的な秋ももうすぐ!夏後し中の苗も今年はこの暑さの中、今までで一番多くの数が生き残ってくれているので、本当に嬉しい限り。このまま出来るだけ多くの苗が夏越しをクリアーしてくれるのを願ってます♪



開花はお預け(^^;) 9/4-5/2010
ホリデュラの蕾は咲いてませんでした。
根元からまた蕾を発見!
唯一蕾が出てこなかった5株目のホリデュラです。
このまま無事に夏越ししてほしい!!
プラッティの1株目は花茎が伸びてきてた
けど、開花はお預けかなA^^;
プラッティの2株目もやはり元気そうだけど、
開花はまだでした。是非とも咲いてほしい!


今週も金曜日の夜に到着。今週はどうやら水曜日に雨が降ったようなので水切れの心配はなさそうだけど、依然暑さは厳しいのでとても心配でした。それでも最後の蕾となったホリデュラとプラッティの2株はみんな花茎を伸ばしてきてたので、ホッとしました〜。お花が咲いてくれているともっと嬉しかったのだけれどね。あ、ホリデュラはまた根元から小さな蕾が一つでてきてたので、これもビックリ!(@@)しかし今週末も相変わらず日中は30℃前後まで気温が上がって日差しはまだまだ暑いです。でも朝晩は17℃位まで下がって秋モードになってきたのは嬉しい事ですね。風も秋風と入れ替わって気持ちが良かったので、一日も早く本格的な秋全開になってほしいと願ってます。蕾も足踏みしているような感じなので、涼しくなってくるのを待っているような感じでしたね。あ〜、3株ともに一つでもいいから是非ともお花を咲かせてあげたいです!!みんな蕾のまま枯れてしまうのは本当に悲しいからね(T_T) 最後の5株目のホリデュラも何とか頑張ってくれているので、プラッティ苗とともにこのまま無事に夏越ししてくれるのを願ってます♪



念願の地植え♪ 10/2-3/2010
ホリデュラの唯一夏越しした株を地植えしました♪
無事に越冬してくれますように!
夏越ししたプラッティの中で一番生長の良い株です♪
来春の開花を一番期待してます(^o^)
3株のうち中央と右の株は地植えして、
左の株だけ小さいので自宅で育苗することに(^^;)
後の株はこんな感じでかろうじて葉がある程度(^^;)
このままもう少し様子を見ることにしました。
*-*-*-*-*-*

日曜日に念願の地植えをしました(^o^)
ホリデュラが1株とプラッティが7株の
全部で8株となりました。
まずは無事に越冬してお目覚め
してくれるのを願ってます!

*-*-*-*-*-*


前回から1ヵ月。結局残念ながらプラッティは一つのお花も咲いてくれないまま、枯れてしまいました。悲しい〜(T_T) あ、厳密には1株だけ根っこが生きているのはあるけど、多分このまま枯れてしまいそうです。9月の中旬頃までは残暑が厳しかったけど、下旬ともなるともう〜秋本番の涼しさ!朝晩は10℃以下となった時もあり、寒いくらい(^^;) 結果として夏越ししてくれたのはホリデュラが1株とプラッティが9株かな??というのも、地上部がなくなってしまっても根っこがまだ生きているのが数株あるので、もう少し様子を見ないと分からないんだよね。全部葉がまた出てきてくれると嬉しいのだけれどね。その中でホリデュラとプラッティ7株を念願の地植えしました〜♪もう少し後でと思ったけど、植えるなら早い方がその後の生長もいいと思うしね。残りの葉が少ないのや根っこが小さそうな株は、自宅で育苗しようかと思ってます。だってこのままでは越冬できそうにないものね(^^;この中で右上の一番生長の良かった株は葉の数も多いし根っこも立派だったので、来春の開花が一番期待できそうです(^o^) ともあれ、来月の霜の下りるまではまだまだ生長期なので、出来るだけ葉がたくさん出てくれるのを願ってます♪



Top | Back | Next | Home