- Page 10 -

ホリデュラを更に地植え♪ 10/16-17/2010
もう枯れてしまったと思っていたホリデュラ
何と根っこは生きていたので、急遽地植えしました♪
←の根っこの様子です。超!極細の白い根っこ
が見えた時は感激でしたねー(^o^)
プラッティも結局葉のあるのが2株と葉のないのが5株の
計7株が生きてくれてました、本当に嬉しい♪
上部にある葉のある株のアップです。
葉があるのは嬉しいけどたった2枚なの。。
←もう1株のアップです。
同じく葉っぱが2枚だけ。
でも生き残ってくれただけで、
本当に嬉しい限り♪
もう少ししたら全部自宅へ連れて
帰って冬の間育苗するつもりです。


10月も中旬にもなると更に朝晩は冷えてきましたね。既に6℃前後まで下がってきてるので秋もあっという間に通り過ぎてしまうかも(^^;) 日曜日にポットのまま様子見していた苗をチェックしてみることにしました。ホリデュラは蕾がついたけど咲かなかった1株が生きていそうだったのでそのままにしていたんだけど、でもきっとダメだろうと思ってポットをひっくり返したら。。。何と白い根っこが!(@@)しかも、超極細の根っこが用土に絡まって一体化しているA^^; これにはビックリしたと同時にほんとに嬉しかったですねー(^o^) だって、咲かなくても一旦蕾をつけた株はそのまま枯れてしまうのが普通だしね。なので、慌ててそのままいじらずに地植えしました〜♪既に冬眠に入っているような感じで葉がないけど、是非とも無事に越冬してくれますようにm(_._)m プラッティは数は多かったものの根っこが溶けてなくなってしまったりと半分くらいはダメでした(T_T) それでも何とか葉のあるのが2株と葉のないのが5株の全部で7株が生きていること判明。根っこが落ち着いた頃に自宅へ連れて帰って、冬の間育苗する予定です。今年の夏は例年になく暑い夏となってしまったけど、こんなに多くの苗が生き残ってくれて感激ですね!



越冬へ♪ 11/27-28/2010
ホリデュラが2株とプラティが7株植えつけてあります。
葉が残っているのや枯れたものまで色々ですね。
こちらは自宅で育苗中のプラッティ苗です。
手前の葉がある2株以外は生きているかどうか不明(^^;


夏越し後10月に入ってから植え付けしたホリデュラ2株とプラッティ7株の計9株はその後葉がなくなったものやまだあるものまで色々。心配になるけど、みんな生きていてくれるのを期待してます。画像のように既に落ち葉でマルチングした後今月7日に寒冷紗をすっぽりと掛けてきました。株自体がみんな小さいので無事に越冬してくれるかどうか心配だけど、出来るだけ多くの苗が春になって元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪自宅で育苗中のプラッティ苗も2株は葉があるものの、後の4株はないのでちょっと心配。こちらも小さな苗だけど冬の間も元気にしていてくれると嬉しいです。思えば夏にあれだけ多くの苗が蕾をつけたまま一つだけしか咲かずに枯れてしまったのは、とても残念でした(T_T) )だって、どれも生長の良い株だったから来春に綺麗な青花で咲いてほしかったもの。

っということで、長い厳寒期に入ってしまったので今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home