2009年秋に種蒔きしたのは昨年いくつかの株に蕾がでてきたものの、
時期が遅かったためホリデュラ1株だけ開花に終わりました(^^;) 
その後夏越しできたホリデュラ2株とプラッティ7株を秋に地植えし、小さめなプラッティ苗4株は
自宅へ連れて帰ることに。詳しくは昨年のページをどうぞ♪
ちなみに唯一のシンプリキフォリアは残念ながら夏越しできませんでした(T_T)

なので、今年はその中から是非ともいくつかの株が開花してくれるのを期待してます〜♪

まずは2009年に蒔いた時の詳細は以下の通りになります:↓


- DETAILS -

Name of Seeds: From: Sowing Date:
Horridula B and T World Seeds in France 2008 11/16/2009
Prattii

*-*-*-*-*

- Page 1 -

春のお目覚め&地植え♪ 4/29-5/5/2011
ホリデュラは2株のうち、結局この1株がお目覚め♪
葉に赤い筋入りで何とも可愛い(^o^)
プラッティは7株のうち3株がお目覚め♪
その中で一番遅いけど、とっても嬉しい!
2株目もまだ目覚めたばかりでとても小さい(笑)
でも可愛い葉が出てきて嬉しいですね。
3株目は一番早く目覚めてきたので、
葉っぱも大きくって嬉しいです(^o^)
こちらの3株はプラッティで、自宅で越冬してGWに
連れてきたもので、5日に念願の地植え♪
中でも一番の期待株なのです(^o^)
2株目は小さいけど、やはり地植えしました。
どうか大きく生長してくれますように!
←3株目は更に小さい(^^;) 
それでも地植えした方がその後の
管理も楽なので。
でもこの大きさでは今年の開花は無理かもA^^;
ホリデュラとプラッティ苗の全体の様子です。
実は左上に根っこの生きていたのが1株あるけど、無事にお目覚めしてくれるでしょうか?
ともあれ、初開花を目指して元気に生長してくれるのを期待してます♪


一昨年の秋に蒔いて昨年開花したのはホリデュラの1株のみ。。しかも、たったの1輪だけとなり、寂しい結果となりました(T_T) これはかなり遅くになって蕾がついたのが原因なんだよね。。。何故だかは不明です(^^;) その後夏越しできたうち大きそうなホリデュラ2株とプラッティ7株を秋に地植え。プラッティの小さめな株は自宅へ連れて帰って越冬。今年の冬は本来の寒い冬となったせいか春のお目覚めもやや遅くて、4月の中旬頃からホリデュラが1株とプラッティ3株にやっと可愛い葉っぱが出てきました♪全部ではなかったけど、無事に目覚めてくれてとっても嬉しいですね(^o^) 自宅でもプラッティ4株のうち3株がお目覚めしてきました。GWに入ったので連れてきて、5日に念願の地植えをしました!1株は大きいので開花が期待できそうだけど、後の2株は小さいので無理かな?ともあれ、春の開花へ向けて地植え組みの4株も含めて、みんなグングンと大きく育ってくれるのを願ってます♪



プラッティに待望の蕾♪ 6/4-5/2011
プラッティ1号に待望の蕾を発見です!
種からの株なので、とっても嬉しいです(^o^)
プラッティ3号はこんなに蕾が出てきてましたよ♪
こうなると開花も間近なので今から楽しみ(^o^)
ホリデュラとプラッティの全体の様子です。ホリデュラも大分大きくなってきたけど、蕾はまだでした。
プラッティは全部で6株となり、今現在この中の2株が咲いてくれそうです(^o^)


前回から約1ヵ月経って、今現在は画像のようにホリデュラが1株とプラッティが6株が元気に生長中です♪なので、結局秋に植えたホリデュラ1株とプラッティ4株が越冬できなかったということになりますね。それでもこれだけ多く育ってきてるのはとても嬉しいです。そして、5月の下旬頃からまずプラッティ3号に待望の蕾が出てきてくれて、今週は1号にも蕾を発見です(^o^)種から育ててきて、やっと本来のお花が見れそうです。今から待ち遠しいですね!ホリデュラも順調に育ってきてはいるけど、まだ蕾はでてきてませんでした。来週あたりに出てくれると嬉しいのだけれどね。ともあれ、暫くはワクワクが続きそうです(^o^)



Top | Next | Home