ミャンマー、チベットや雲南省の標高3000mから4000mの湿った草地や低木林に生える多年草。
一般的に青いけしの花と言うと普通はBetonicifoliaのことを指しますけど、
この品種はそれの紫花の固定種で、葉の形状は基本的に丸いスプーン型。

*-*-*-*-*

* 昨年の苗は残念ながら未開花のまま夏越しできませんでした(T_T)
ちなみに昨年の様子はこちらね
今年もリベンジにと11月にスコットランドの同じ「Glendoick Nursery」から
今回は2株Get! しました♪ 春の初開花へ向けてSTARTします(^.^)/
種は割と手に入りやすいが苗の入手が困難で、実物の紫花のお花はなかなか見る事ができません。
来年こそ待望の
美しいバイオレット色のお花を是非とも堪能したいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 11/3/2010, Glendoick Gardens in Scotland 2011年初開花
No. 2 - the same above - 2011年未開花


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/29-5/5/2011
1号がやっとお目覚めしてくれて、ホッとしました!
それにしても他の品種よりも遅かったですね。
2号は更に遅くやっとお目覚めしました〜。
もうダメかと思っていたので、とても嬉しかったです♪


他の品種が3月下旬頃から続々とお目覚めしてきたのに対して、ヘンソル君は2株ともに変化なし。。しかも、茶色のままだし(^^;) これは越冬できなかたのではないかとかなり心配していたんだけど、4月20日頃から1号がやっとお目覚め♪2号は更に遅れて30日頃にやっと緑の葉が見えてきました!2株ともに諦めかけていただけにホッとしたと同時にとても嬉しかったです(^o^) GW期間中はずっといたので、他の品種と同じく株の回りに追肥としてマグファンプをパラパラしてきました。これから暫くは生長期なので、まずはグングンと大きく育ってほしいです!



1号に待望の蕾♪ 6/4-5/2011
1号に待望の蕾が出てきましたよ(^o^)
初めて見るお花なので楽しみです♪
蕾のアップです。この蕾を発見した時は
本当に感激してしまいました!
←2号はお目覚めも遅かったので、
蕾はまだ出てきてないですね。
ただ手前に既に子株が発生してきて
いるのを見つけた時は嬉しかったですね(^o^)


前回から約1ヵ月経って2株ともに元気な葉が続々と展開中です♪先週は台風の影響で中止となったので見るのは2週間ぶり。土曜日の朝チェックしてみたら、1号に待望の蕾を発見!(^o^)今まで何回かトライしたけど全て開花まで至らなかったので、初めての快挙かも!どんな紫色のお花が咲いてくれるか待ち遠しいですね(^o^)2号はお目覚めもやや遅かったので、蕾はまだでてきてませんです。この株も出来れば出てきてほしいところだけどね〜。ただ1号と違って既に手前に子株が発生しているのは何とも嬉しい事ですね♪これで開花した場合でも子株が生き残ってくれるので。さて、2株ともに来週にはどんな感じになっているでしょうか?楽しみです♪



1号がもうすぐ開花! 6/11-12/2011
1号は花茎がこんなに伸びてきて、
とんがり蕾も膨らんできましたよ(^o^)
全体の様子です。草丈は30cm
くらいでしょうか。小型で嬉しいかも!
←2号も葉が大きくなってきてる
けど、蕾はまだ出てきてませんね。
となると、今年の開花は
無理かな〜?(^^;


たったの1週間で1号の花茎はこんなに伸びてきましたよ!1番花の蕾もとんがりになったきたし(^o^)この後蕾はうな垂れてくるけど、もうすぐ咲いてくれそうですね♪お花を見るのは初めてなので、是非来週末まで待ってくれて綺麗な状態のお花を見たいです!2号も葉が大きくなってきて根元からも新しい葉が出てきてはいるんだけど、蕾はまだ出てきてませんでした。もう中旬なので今年の開花は無理かもしれませんね。さて、来週末がとっても楽しみになってきましたよ(^o^)



1号の開花はお預け! 6/18-19/2011
1号の蕾が大分うな垂れてきましたね!
上手くいけば来週末には咲いてくれるかな?
全体の様子です。蕾は全部で3個
あるようなので、楽しみ♪
←2号も元気そうにしているけど、
今週も蕾はでてきてませんでした。
となると、やはり今年の開花は
無理そうですねA^^;


今週は上手くいけば1号の初開花のお花が見れるかもしれないと期待していたけど、まだでした。でも蕾が大分うな垂れてきてたので、来週には咲いてくれるかな?とにかく初めて見るお花なので、週末に開花のドラマが見れると尚嬉しいのだけれどね〜。2号は根元から元気な葉がでてきているので嬉しいけど、今週も蕾はでてきてませんでした。。となると、やはり今年の開花は無理そうなので、とても残念です(^^;) こうなったら、後は夏越ししてくれるためにも元気な状態で長梅雨を乗り越えてきてほしいです!



Top | Next | Home