- Page 3-


1号の開花も終わり 7/9-10/2011
土曜日の夕方着いたら1号の3番花が開きかけてました。
でも結局帰るまでこのままだったので、残念でした。
株全体の様子です。子株がないので、
このままにして種の採取にトライしてみます♪
←2号は先週大きな葉が虫の食害
にあってなくなってしまったけど、
何とか元気にしている様子。
でもこれから夏本番の季節
となってくるので心配だなぁ〜(ーー;)


今週は土曜日に愛車を車検に出してからなので、夕方到着。1号の3番花はお花が開きかけていたので日曜日に期待していたんだけど、結局帰る頃まで殆ど変化なし。。最後の見納めとなるお花だったので残念だったけど、梅雨も明けて暑くなってきたからこれ以上は無理なのかもね。子株がないのでこのままにして種の採取にトライしてみたいと思ってます。無事に種が採取できると嬉しいのだけれどね!2号は先週せっかく出てきていた大きな葉が毛虫の食害にあってしまったけど、何とか元気そうにしているのでホッとしてます。ただ梅雨が明けてこれからが夏本番の季節となってくるので、これからの方が心配になりますね(ーー;)子株もあるので、何としても無事にこの夏を乗り越えてほしいと願ってます♪



2号よ、頑張れ〜! 8/6-7/2011
1号は開花後種を無事に採取して、カット。
本来ならすぐに枯れてしまうけど、まだ生きてる!
7月24日の種鞘の様子です。雨上がりだし
種が萎んでいたので熟した種かどうか。。(^^;)
←2号は相変わらず葉が大きくなって
こないし、新しい葉もでてきてない
ようなので、心配だなぁ〜(ーー;)


梅雨明け後暑さが続いていたけど、その後台風6号の影響で一転して涼しくなったのは嬉しい事ですね。このままの涼しさで今月を終える事ができたらと願っていたんだけど、なかなか思うようにはならないですね(^^;) 今週からまた一番の暑さが戻ってきてしまい、とても心配です。1号は7月末に種鞘が萎んできたので慌てて採取(^^;) 写真を撮った1週間前に採取するべきでしたと後悔(^^;) しかし、その後根っこは枯れずにいるのはビックリしてます(@@)普通ならとっくに枯れてしまっているからね。どうなるのかこのまま様子を見ることにしました。2号は大きな葉が食害にあってからは大雨の影響もありかなり弱ってしまった。新しい葉もでてきてないみたいなので、とても心配になりますね(ーー;)どうか、お盆の頃までの後2週間!何とか頑張ってほしいです!



2号よ、後もう少し! 8/28/2011
1号はやはり大分枯れてきましたね。
この分だとやはりこのまま枯れそうです(ーー;)
2号はかなり心配していたけど、中心から
可愛い葉が3枚も!このまま頑張れー!


先週は見に行けなかったけど、今週は何とか日帰りで見に行ってきました。気温はお盆を過ぎた頃からやはり少しずつ下がってきてるので嬉しいけど、相変わらず不安定な天気が続いているので雨が多いのが嫌ですね(ーー;)1号はやはり次第に枯れてきてしまったので、どうやらこのまま枯れてしまいそうです。子株を期待していたのでちょっと残念かな。心配だった2号は子株の1株が枯れてしまったようだけど、もう1株が何とか頑張ってくれてました!中心から可愛い葉が出てきているので、このまま大きくなってほしいですね。念願の夏越しまで後もう少しなので、何とか持ち堪えてくれるのを願ってます!



もうすぐ消えそう(T_T) 10/1-2/2011
2号は今この状態で今にも消えてしまいそう。。
来週には枯れていそうで悲しいです(T_T)


10月に入って秋本番の季節となってきたというのに、2号は更に葉が少なくなってしまってました。。せっかく夏越ししてくれたと言うのにこの状態では枯れるのも時間の問題かも。。。今年は未開花に終わってしまったので来年の初開花を期待していただけに、とても残念で悲しいです(T_T)ただ1号の種を採取しているので、もう少ししたら種蒔きをしてみたいと思ってます。少しでも発芽してくれると嬉しいですね!

っということで残念ながら枯れてしまったので、一先ずこのページはこれで終了しますm(_._)m



Top | Back | Next | Home