ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生(Monocarpic)
Integrifoliaはお花が球状になるのに対して、Pseudoの方は皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

*昨年11月に同じスコットランドの「Glendoick Nursery」から
待望の苗を2株Get! したので、春の初開花へ向けてSTARTします(^.^)/
ちなみに昨年の株は蕾まで出てきたのに不完全だったようで未開花に終わり、
夏越しもできずに枯れてしまいました(T_T)その時の様子はこちらね
PseudoのつかないIntegrifoliaは日本ではなかなか手に入らないレアな品種です。
春に念願の2品種同時開花を
是非とも実現してほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 'SSSE 051' 11/3/2010, Glendoick Gardens in Scotland 越冬できず
No. 2 Pseudo - the same above - 2011年未開花後枯れ死(T_T)


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/29-5/5
「Pseudo」の方の5月5日現在の様子です。
元気な葉が続々と展開中なので嬉しい!


「Pseudo」は春のお目覚めは割と早くて3月20日頃には既に可愛い葉が見えてきてました〜♪その後も順調に葉が続々と展開中で、今日現在は画像のようにとても元気そうで嬉しいですね♪んが、もう1株の「Integrifolia」の方は今だにお目覚めの気配なし(^^;) こちらの方が根っこも立派だったので先に目覚めてくると思っていたのに。そこで、茶色の葉に触れてみたところ、ポロっと取れてしまった。どうやら芽が腐ってしまったような感じがするなぁ〜(ーー;)「Pseudo」ではない品種は初めてなので、どんな感じのお花が咲いてくれるかとても楽しみにしていただけに、もう〜悲しい(T_T) でも、もしかしたら根っこはまだ生きているかもしれないので、このままもう少し様子を見る事にしました。是非とも新しい葉が出てきますように祈るだけです♪



元気に生長中♪ 6/4-5/2011
順調に元気な葉が続々と出てきました!
後は蕾がでてきてくるかだね。。


一番の生長期に入ってきたので、順調に葉が展開中です♪毎週見ているけど、1週間でグングンと葉が大きくなってくるんですよ。嬉しいですね(^o^)後は待望の蕾が出てきてくれるかどうかだけど、どうだろうか?他の品種は続々と出始めてきているので期待しているんだけどね〜。「Integrifolia」はその後も芽が出てこなかったので掘ってみたら、根っこは生きているような感じがするのだけれどもやっぱりダメそうでした。。あ〜悲しいです(T_T) こうなったら昨年お花が見れなかった分是非蕾がでてきてほしいですね!



開花は無理かな(^^;) 6/18-19/2011
梅雨の間も元気そうにはしているけど、
やはり今年の開花は無理そう。。(^^;)


早々と梅雨入りしてしまったけど、何とか元気そうにしているので嬉しいですね。ただ今週も期待している蕾がでてきてませせんでした。もう中旬を過ぎたのでやはり今年は咲いてくれそうにないですね。。。2年続けてあの美しい黄花が見ることができなくって、とても残念です(ーー;) 昨年も未開花に終わりその後の夏越し中で枯れてしまったので、今後は来年の開花のためにもまずは夏越ししてもらわないとね!その前にこの長梅雨を元気に乗り越えてほしいです♪



夏越しへGO! 7/9-10/2011
長梅雨も無事にクリアーしてくれて嬉しいです。
今後は夏越しも頑張ってほしいです!


今年は梅雨入りも早かったけど梅雨明けも早くて、何と8日に明けてしまいました!その間雨が非常に多かったけど、何とか無事にクリアーしてくれて、本当に嬉しいです♪ただ問題は梅雨明け後で日中の気温も少し高くなってきたのでこれからが一層大変になりますね(ーー;)梅雨も明けたので、日曜日の午前中に花壇の西側によしずを設置しました。今のところうどん粉病にもなっていないので、このままの状態でいてくれるのを願ってます。うどん粉病は高温乾燥でなるらしいので、日中に葉水してミストシャワーしてあげたら、とても気持ち良さそうでした(笑)人間も同じく暑い時はシャワーすると気持ちがいいものね。今年の夏はどんな夏になるのだろうか?どうか猛暑にならずに普通の夏になってほしいと願ってます!



後もう少し! 8/6-7/2011
先月下旬頃から暑さに堪えたようで、
少しずつ弱ってきましたね(ーー;)


今年の夏は不安定な夏となりました!梅雨明け後は真夏の暑さとなっていたけど、その後台風6号の影響で一転して涼しい夏に!この頃は16℃から25℃くらいの間だったので、嬉しかったですね。しかし、今週に入ったあたりからまた暑さがぶり返してきてしまいました。涼しいまま夏を終えるのを期待していたのだけれど、なかなか思うようにはなってくれません(^^;)この気温の変化と頻繁な雷雨の影響で少し弱ってきてるようなので、心配になりますね(ーー;) この暑さは後1週間は続きそうだけど、何とかして持ち堪えてくれるのを祈ってます!それを過ぎれば朝晩は次第に涼しくなり秋風が吹いてくるから、後少しの辛抱だからね。



夏越しできず(T_T) 8/13-15/2011
夏越しまで後もう少しだったのに、
願いもむなしく枯れてしまいました(T_T)


今年のお盆休みのうち13日から15日の3日間はいることができました。しかし、1週間の間に更に弱ってきてしまっていたので、悲しかったです(T_T) こうなると、もう枯れるのも時間の問題なので、とてもショックです(T_T)メコノプシスは一度このような状態になると、過去の経験からもう2度と復活してくれません。しかし、グランディスやMrs Jebbなどは同じ環境下でも元気な葉が出てきているところを見ると、非常にデリケートな品種ですね。今まで一度として夏越しした事もないし。。(ーー;)

ということで、残念ながら夏越しは失敗に終わってしまったので、一先ずこのページは終わりとなりますm(_._)m 気を取り直して、又秋になったら苗を入手して来春の開花を目指していきたいと思ってます!



Top | Next | Home