- Page 2-


1号の蕾が折れた(T_T) 6/18-19/2011
1号の3番花の蕾は朝の時点ではこんな感じでした。
んが、夕方見たら何と花茎が折れてた(T_T)
1号の株全体の様子です。
花茎が途中で曲がっていたのが原因かも(ーー;)
←2号は葉が出てきているけど、
相変わらず蕾が出てきてませんでした。
もう中旬を過ぎているから、
今年の開花は来年に持ち越しですね(^^;)


先週末は1号の2番花が既に散りかけていて綺麗な状態のお花を見ることができなかったので、今週こそは!!と期待していたんだけど、3番花は蕾のままでした。では来週に期待しよう!っと思っていたんだけど、夕方ふと見たら何と花茎が折れているではないか!(@@)午前中は画像のように折れてはいなかったんだよね。一体何が原因なんだろうか?もしかして花茎が途中で少し曲がっていたのでそれが原因で次第に折れてしまったのかな?それにしても、最後のお花まで見ることができないなんて、本当に残念で悲しいです(T_T)2号は新しい葉が展開してきているけど、まだ蕾は出てきてませんでしたね。既に中旬を過ぎているので今年の開花は無理そうですかね(^^;)この品種は多年草とは言うけれど、夏越しに成功したことがないのでとっても不安です(^^;) ともあれ、まずは梅雨をクリアーしてくれるのを願ってます!



夏越しへGO! 7/9-10/2011
1号は開花後やはり枯れてしまいました(T_T)
多年草になるには子株がないと無理なのかな?
2号は無事に梅雨をクリアーしてくれて嬉しい!
ただこの後の夏越しの難関が待ってます(^^;)


今年の梅雨入りは早かったけど、梅雨明けも早くて何と8日に明けてしまいました!1号は開花後そのまま枯れてしまいました。多年草になるには子株が既に発生していないと無理なのかもね。2号は未開花株だけど、無事に梅雨をクリアーしてくれて嬉しいです!梅雨が明けたらやはり日中の気温も少し高くなり27℃あたりまで上がってきました。こうなると西日避けが必要なので、日曜日の午前中に花壇の西側によしずを設置しました。これで一先ず安心かな。ただプニケアの夏越しは初めての事なので、これからの夏本番がとても心配になりますね(ーー;)株自体がとても小さいし。問題はこの夏が暑いかどうかにかかってくるんだけど、どうか普通の夏であってほしいと切に願ってます!



がんばれ〜! 8/6-7/2011
2号はもともと小さな株だったので、この暑さで
大分弱ってしまいました。心配だなぁ〜(ーー;)


梅雨明け後はやはり30℃前後の真夏の暑さが続いていたが、その後台風6号の影響で一転して涼しくなりとても嬉しかったですね。その頃は元気そうだったけど、今月に入ったあたりからまた暑さがぶり返してくるようになり、急激に弱ってきてしまいました。。悲しい〜(ーー;) もともと小さな株だったから体力もあまりないのかな?プニケアの夏越しは初めての経験だけど、他の品種よりもどうも気温に敏感な気がしますね。夏本番の暑さは来週一杯まで続きそうなので、どうやらそれまでが正念場かも。。。これを過ぎれば朝晩は少しずつ気温が下がってくるので、どうか持ち堪えてくれるのを祈ってます!



とうとう枯れた(T_T) 8/13-15/2011
2号は願いもむなしく、とうとう溺死状態に。
夏越しまで後もう少しだっただけに悲しいです(T_T)


お盆休み中は13日の土曜日から15日の月曜日までいる事ができました。しかし、土曜日に見たら1週間の間に更に弱ってしまっていて溺死状態に。。一度こうなると過去の経験からもう復活はしてくれません。夏越しまで後もう少しと願っていただけに、とても悲しかったです(ーー;)やはり小さな株だったし、他の品種よりも25℃を越す気温と多雨による湿度の高さが根っこに致命的なダメージを与えているような気がしてます(^^;)

っということで、残念ながら夏越しも失敗に終わってしまったので、一先ずこのページは終わりとなりますm(_._)m またあの真っ赤なお花が来年も見たい!!ってことで、秋にまた苗を入手したいと思ってます♪



Top | Back | Next | Home