標高2900から4500mのやや湿った草地に覆われた斜面などに生える多年草。
花茎が長くお花はほぼ下向きに咲き、花色は鮮やかな赤で光沢がある。

*-*-*-*-*

* 2年ぶりにスコットランドの「Glendoick Nursery」から苗を2株Get!しました〜(^o^)/
昨年は北海道から苗を取り寄せて無事に開花し感動したのだけれど、
悲しいことに夏越しできす(T_T)。昨年の開花の様子はこちらね
日本でも最近はやっと苗が入手可能となってきたけど、まだまだレアな品種だと思います。
昨年に続いて今年の春もまた間近で美しい真っ赤なお花を堪能したいと願ってます〜
(^^*)


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 11/3/2010, Glendoick Gardens in Scotland 2011年初開花
No. 2 - the same above - 2011年未開花


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/9-10/2011
可愛い葉っぱが出てきてくれました(^o^)
グングンと大きく育ってくれますように!
少し遅れてやっとお目覚めしてきました〜♪
この方がやや小さめだけど元気に生長してくれますように!


今年の冬はここ最近続いていた暖冬よりは積雪も多くて例年並?の寒い冬となりました。花壇には凍結する前からスッポリと雪布団に覆われたので、ホッとしましたね(^o^)2月に入ってからは暖かい日が続いていたので、3月の下旬頃から1号がお目覚め♪少し遅れて2号も無事に可愛い葉っぱが出てきてくれました!プニケアは株自体が小さいので本当に嬉しかったですね(^o^) 今月に入ってからも暖かい小春日和の陽気が続いているので、凍結の心配はもうなさそうかな?まずは2株ともにグングンと大きく生長してくれますように!



1号に待望の蕾♪ 5/14-15/2011
1号は元気に生長中だけど何と早くも蕾を発見!
まだまだおちびなのでもう〜ビックリ!(@@)
2号も元気な葉が展開中だけど、1号よりも
更に小さいです。咲いてくれるのかな?(^^;)


ちょうど生長期に入ったので2株ともに元気な葉が展開中で嬉しいですね。1号には何と早くも蕾がでてきているのを発見!(@@)この品種は今回で3度目となるけど今までで一番のおちびだったから、まさかもう蕾がでてきてくれるなんて思ってもみませんでしたA^^;でも今年もあの光沢のあるレッドのお花が見れると思うと今からとっても楽しみ(^o^)2号の方は1号よりも更に小さいので蕾がでてきてくれるかな?ともあれ、もっともっと生長してきてくれますように♪



1号がもうすぐ開花♪ 5/21-22/2011
1号の1番花の蕾がだいぶ伸びてきました!
こうなると初開花が待ち遠しいです♪
そして根元から2番花の蕾が出てきたので、
とても嬉しいですね(^o^)
←2号も元気そうだけどまだまだ小さいので、
果たして蕾が出てきてくれるでしょうか?


1号の蕾を発見してから1週間でこんなに花茎が伸びてきましたよ〜♪こうなると、初開花ももうすぐなので、今からとっても楽しみ!ただできる事なら週末まで待っていてほしいものですね!殻が割れて光沢のある真っ赤な花弁が見える瞬間をまた見たいからね〜。根元には次の2番花の蕾が出てきたのも嬉しいです。だって、とても小さな株だからお花が1つだけかも?って心配だったし(^^;) 2号も元気そうだけど更に小さな株なので、果たして蕾がでてきてくれるでしょうか?今週末見に行くのが今から待ち遠しいです(^o^)



あ〜、残念です(T_T) 6/4-5/2011
1号の1番花は金曜日に着いた時からこの状態に(^^;
殻が半分取れているのだけれどね。。
日曜日になって殻は更に少し取れてはきてたけど、
結局お花は見れずじまいです。。悲しい〜(T_T)
1号の全体の様子です。既に2番花と根元に
3番花の蕾があるので、来週に期待してます!
2号の方は株自体がまだ小さいから
今年の開花は無理そうかな?


先週末は残念ながら台風の影響で中止となり、今週はお花が見れるかどうか楽しみにしてました〜♪金曜日の夜に着いて即覗いてみたら、1号の1番花は殻が半分取れかかってました!これは土曜日中には咲いてくれるものと期待していたけど、そのままに。。あれ?どうしたのだろうか??(^^;) そして日曜日になって殻は裏側が更に剥がれてはきてるものの、結局帰るまでお花を見られず。。とても残念です(T_T)殻が根元から剥がれているので、もしかしたら手助けしてあげた方が良かったのかな?でも下手をすると花弁も一緒に剥がれてしまいそうだし。。(^^;) ただ既に2番花の蕾がうな垂れてきてるし、根元には3番花の蕾も待機しているので、お花は来週末に期待してます!2号の方も元気に葉が出てきているんだけど株自体が小さめなので、今年の開花は無理かもしれないです。ともあれ、来週末にはどうなっているのかな?楽しみです(^o^)



今週も残念です(T_T) 6/11-12/2011
1号の1番花の蕾は黒くなり枯れてました(T_T)
2番花も散り始めてきたところで残念だ!
どうやら最後となる3番花の蕾です。
今度こそ美しいお花が見たいです!!!
1号の全体の様子です。2番花の花弁は
こんなに綺麗だったのに(T_T)
2号の方は今週も蕾がでてきてませんでした(^^;)
今年の開花はやはり無理かも。。


今週は雨のため土曜日の夕方到着。着いた途端に真っ赤な花弁が目に飛び込んできました!覗いてみると、1号の2番花で残念なことに散りかけてました。こんなに綺麗な花弁だったと思うと、本当に残念です。1番花の蕾は黒くなって枯れてました。。やっぱり手を貸して脱がしてあげるべきだっと後悔(ーー;)どうやら最後となりそうな3番花の蕾が大分花茎が伸びてうな垂れてきたので、来週末には咲いてくれそうかな?今度こそ開花した状態の美しいお花を見たいです!!2号は元気に育ってきてるけど、今現在でこの状態ではやはり今年の開花は無理っぽいですね。となると、夏越ししてもらわないといけないので、もっと葉がでてきてくれますように!あ〜、それにしても来週末は是非開花の瞬間に間に合いますようにとお願いしておこう!



Top | Next | Home