- Page 3-

プラッティ1号が倒れてた。。6/25-26/2011
プラッティ3号は最後のお花がツインで開花中でした♪
ただ後ろに見える1号が花茎ごと倒れてました(T_T)
プラッティとホリデュラの全体の様子です。
他の株はやはり今年の開花は無理でしたね(^^;)


今週末も土曜日の午後に到着。そしたらプラッティ1号が何と花茎ごと倒れていて萎れていたので悲しかったです(T_T)多分大雨の影響だとは思うけど、また1つしか咲いていないので、もっと咲かせてあげたかったです。3号は最後のお花がツインで開花中だったので、嬉しかったです(^o^)でも、この株も今日で見納めかと思うと寂しくなりますね(ーー;) 期待していたホリデュラは葉が大きくなってきてるものの、やはり蕾は出てきてませんでした。後プラッティ4号の葉が全て無くなっていたので、ちょっと心配ですね(ーー;)残りの3株は初開花は来年にお預けなので、ホリデュラとともに夏越しへ向けて少しでも逞しい株に育ってきてほしいです♪



夏越しへGO! 7/16-18/2011
プラッティ2号です。今年は未開花に終わった
けど、何とか元気そうにしていますね♪
3号は開花も終わったので、花茎をカット。
根っこを見たらまだ生きていたので、また植えてみました!
4号も同じく未開花に終わり残念です(^^;)
一度なくなった葉がまた出てきて嬉しいです(^o^)
5号も根元から新しい葉がでてきているので、
夏越しを頑張ってほしいです!
6号は最初から一番小さかった株なので、
このままだとちょっと心配だなぁ〜(ーー;)
唯一のホリデュラです。葉が少し黒くなっている
のがちょっと心配になりますね(ーー;)
←全員のラインアップです♪
今年は種蒔きをする予定はないので、
どうかみんな揃って夏越ししてほしいです!


今週末は3連休となったので土曜日の夕方到着。梅雨は早くも8日に明けてそれからは夏本番の暑さとなってきました。日中の気温も25℃を超えるようになり、ハラハラドキドキしてます(^^;) 開花が終わったプラッティ3号は花茎をカット。根っこを掘りあげてみたらまだ生きていたので、そのまま植えてみました!脇芽とか出てきてくれると嬉しいのだけれどね。心配だった4号はあれから無事に新しい葉が出てきたのでホッとしましたね!残りの株も何とか頑張っているので嬉しいです(^o^)ホリデュラは葉の一部が少し黒くなっているのがちょっと心配かな〜。ともあれ、これから8月のお盆の頃までが夏本番の暑さとなってくるけど、みんな頑張って夏越ししてくれるのを願ってます!



がんばれー!! 8/13-15/2011
プラッティ2号です。何とか頑張ってくれている
ので、嬉しいです!
4号も頑張ってくれていますね♪
このまま夏越ししてほしいです!
唯一のホリデュラも葉が結構あるので、
何とか夏越ししてくれそうかな?
全員のラインアップです。前回と比べると、
プラッティは3号、5号&6号が枯れたようで悲しい(T_T)


今週は夏休みなので、土曜日から月曜日の15日までいる事ができました。先月下旬からまた暑さの復活でプラッティ3号、5号&6号の葉が全てなくなってしまってました(ーー;)ただ根っこは生きている可能性があるので暫くはこのままで様子を見る事に。2号と4号は暑さに堪えながらも何とか頑張ってくれているので、嬉しいです♪ホリデュラは前回の時よりも葉の数が多いのが尚嬉しいです(^o^)この暑さも後来週1週間だと思うけど、できるだけ涼しく過ごしてもらうようにと、株の回りに蝦夷砂と軽石を追加。山なので夕立がとても多いので、少しでも根元の水はけを良くしてご機嫌も良くなってほしいしね。どうかみんなこのまま夏越ししてくれるのを願ってます!



みんな枯れた?(ーー;) 9/10-11/2011
頑張って生き残っていたプラッティ2株とホリデュラ1株の葉が
ついになくなりました。これはもう枯れたと言うことなのだろうか。。(T_T)


先週は台風12号の影響で中止となったため2週間ぶりに見る事ができました。台風の風雨の影響が心配だったけど、よしずの大が1枚崩壊して花壇側に一部倒れていた以外は無事だったので、まずはホッとしました〜。ただ頑張って生きてくれていたプラッティ2株とホリデュラ1株の葉がどこにも見当たらない(ーー;)これは葉がただ単になくなってしまったのか、それとも株自体が枯れてしまったのか、今の所は不明だけどとてもショック(T_T)一度葉がなくなった後また葉が出てきた事もあるので、このままの状態で暫く様子を見ようと思ってます。もう少し涼しくなった頃にどうかまた葉が出てきて復活してくれるのを祈ってます!



全部枯れてしまった(T_T) 10/29-30/2011


その後も一向に全ての株から芽が出てきませんでした(ーー;) 今週はもうすぐイギリスから到着する苗の植え込みの準備のために花壇を開墾しました。その際そぉっと掘ってみたけど、やはり根っこが全て消えてしまってました。。いくつか開花せずに生き残っていただけに、本当に悲しいです(T_T)

っという悲しい結果となり、一先ずこのページはこれで終了となりますm(_._)m また機会があったら種を蒔いてみたいと思ってます!



Top | Back | Next | Home