- Page 3 -

元気に生長中♪ 6/11-12/2011
シンプリキフォリアの生長の良い個体です。
梅雨の大雨にも負けずに頑張ってくれていて嬉しい!
こちらも同じくらい生長の良い個体です。
新しい葉が出てきているので、ほんとに嬉しい♪
←5株全部の様子です。
一番小さな6cmポットの苗も
何とか頑張ってくれていて嬉しいです♪

どうかみんな無事に長梅雨を乗り越えて
くれますように!!!


株が小さいまま梅雨に突入してしまったけど、大雨にも負けずに5株揃って元気そうにしていましたよ〜♪この中で生長の良いのは↑の2株で、元気な葉が出てきてますね。とっても嬉しいかったです(^o^)これで梅雨明けまでにポットから根が見えてきたらポット上げをするつもりです。できるだけ雨の当たらない花壇の隅に置いているのだけれど、週末雨でない時はポットを花壇の上に置いて、できるだけ風通しを良くして蒸れないように気をつけてます。唯一6cmの苗も何とか生き残ってくれているので、これからも頑張ってほしいです。。さて、まだまだ梅雨の真っ只中だけど、みんな揃って無事に乗り越えてくれますように祈ってます!



とうとう3株に。。 7/2-3/2011
シンプリキフォリアの中で一番期待の苗です♪
何とか夏越ししてほしいと願ってます!
こちらはこんなに弱ってしまって悲しい(ーー;)
やはり梅雨が大敵なんだけど、頑張ってほしいです!
←もう1株は6cmポットの苗です。
一番早くに枯れてしまうかと思ったけど、
とても頑張ってくれてますね!

鬱陶しい梅雨明けまで後もう少し!
どうか残った3株ともに無事でありますように!!


前回から3週間経って、今現在は悲しい事に2株が枯れてしまい3株だけが何とか頑張ってくれてます。3株と言っても1株だけが何とか元気そうな感じだけど、残りの2株は画像のように葉も少ないしかなり弱ってしまいました。。悲しいですね(ーー;) やはり長梅雨でいつも湿ったままの用土が大敵なんですよ。それと、この品種は葉が小さいのですぐ折れてしまうのが原因かも。でもこればっかりは仕方がないので、何とか残った3株ともに乗り越えてくれるのを祈ってます!あ〜、それにしても種蒔きからの栽培はほんとに難しいのを実感してます(^^;)



残念ながら全滅に(T_T) 7/16-18/2011


梅雨は早くに8日に明けたのだが、その頃から急激に弱ってしまいました(ーー;)10日には一番期待していた1号も溺死状態となり、本当に悲しいです(T_T)今週見たらやはり全滅状態となってました。。。リベンジとして2度目の種蒔きをして大切に育てていただけに、ショックは大きいです(T_T) しかも、自家採取の種からで残っていた全ての種を蒔いてしまったのでもう種は残っていません。2009年の秋に初めて種蒔きした時も梅雨明け寸前で枯れてしまったんだよね。どうも葉が小さくてか弱いのが蒸れや高温に弱いような気がしてます。もう種蒔きはできないので、これからは苗を入手したいと思ってます。

っという残念な結果に終わってしまったので、一先ずこのページはこれで終了しますm(_._)m



Top | Back | Next | Home