昨年秋に種蒔きしたSimplicifoliaは残念ながら夏越しできませんでした(T_T)
詳しくは昨年のページをどうぞ♪
今年もまた実生株からの開花を目指して、自宅で種蒔きをする事にしました(^o^)/
今回のは種が上手く熟しているかどうか不安だけど、出来るだけ多く発芽してくれることを期待してます〜♪

今回蒔いたのは1品種のみで、詳細は以下の通りになります:↓


- DETAILS -

Name of Seeds: From: Sowing Date:
Hensol Violet Own collected seeds Spring 2011 11/25/2011

*-*-*-*-*

- Page 1 -

種蒔き 11/25/2011
今回蒔いた種のアップです。
種は上手く熟しているでしょうかね?(^^;
もう1包みの方の種です。
種が細かいので鞘のゴミもかなり入ってます(~~;)
←播種後のトレイの様子です。
どうか少しでもいいから発芽してくれますように♪


昨年種蒔きしたシンプリキフォリアはまたもや夏越し出来ずに枯れてしまい、悲しかったです(T_T)今年はその時の悲しい思いがまだ残っていてなかなか種蒔きする気分になれませんでした。でもやはり毎年続けてきたので、少し遅いけどようやく種蒔きをする事にしました♪今回蒔いたのはヘンソル・バイオレット(Hensol Violet)のみで、昨年開花後種を採取したもの。ただ種がちゃんと熟しているかどうかが不安なんです(^^;)種鞘が膨らんで少し割れかかった頃に採取するのが一番良いと思うけど、週末しかいないので丁度良いタイミングで採取できないんですよね。

今回も用土はバーミュキュライトのみで、全て9cmのポットに2個蒔きました。播種後は写真のような蓋つきのトレイに入れて、リビングの明るい日陰に置いて管理しようと思ってます。
種は冷凍保存が出来るので、少し残しました。順調にいけば大体2週間くらいで発芽の兆候が現れるのだけど、さて、上手く発芽してくれるでしょうか?少しでも発芽してくれるのを願ってます!



全く発芽せず(T_T) 12/31/2011


今までの経験から遅くても1ヶ月以内には発芽の兆候があるのだけれど、今頃になっても全く気配なし。。。自家採取からの種なので少しは発芽してくれると期待していたのだけど、もう諦めせざるをえませんね(T_T) あ〜、それにしても本当に残念です(ーー;) また機会があったら種蒔きをしてみたいと思ってます♪

っということで、このページはこれで終了しますm(_._)m



Top | Next | Home