名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
多分Glandisを小型にした改良品種で、「Slieve Donard」と殆ど似ているそうです。
お花は深いカップ咲きの濃いブルーの素晴らしい青花で、葉はやや細いヘラ型で新葉は
赤味を帯びてくるそうなんです!開花後は種鞘が出来る多年草。


*-*-*-*-*

* 昨年の11月にイギリス・スコットランドの「Glendoick Gardens」から
素晴らしい青花かを見たくて苗を2株Get!しました〜♪
今回何とラベル落ちのオマケ苗が1株入っていたけど、多分この品種のようでラッキー(^o^)
今年の春に期待通りの美しい青花を是非とも見たいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1, 2 & 3 11/8/2011, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/21-22/2012
1号は立派な葉が続々と出てきましたよ(^o^)
それにしてもこのケケケは逞しいです!
2号はようやく目覚めてきたところで嬉しいですね♪
一番小さな株だったけど、元気に育ってきてね!
←3号は1号と同じ位に逞しい葉が
出てきましたね!
このままグングンと大きくなってくれますように!


今年の冬は例年になく厳しい寒さだったけど、3月中旬頃から1号と3号が、そして4月の初め頃にようやく2号がお目覚めしてくれました!3株揃ってお目覚めしてくれて、本当に嬉しいですね(^o^)1号と3号は根っこが同じ位逞しかったので、やはり同じように葉も立派で逞しいですね♪このまま順調に大きくなってくれれば、初開花も期待できそう〜♪2号はなかなか目覚めてこなかったのでちょっと心配だったけど、可愛い葉が2枚でてきました〜。まずは3株揃って順調に大きくなってくれますように!



元気に生長中♪ 5/19-20/2012
1号は元気な葉が続々と展開中です♪
さて、念願の蕾はでてきてくれるかな?(^o^)
2号は一番小さいけど、やっとここまで葉が
出てきましたね!でも開花は無理かも。。(^^;)
←3号はやはり1号と同じ位に元気な葉が
続々と展開中です♪
1号と同じくどうか蕾がでてきてくれますように!


GW前後からようやく一番の生長期に入ってきたので、3株ともに順調に大きく育ってきましたね!とても嬉しいです(^o^)1号は親株と子株が同じくらいの大きさなので、初開花を期待しているのだけれど、どうでしょうか!2号も元気に育ってきて嬉しいけど、この大きさだと今年の開花は無理そうかな?(^^;)3号は1号と同じくらいの大きさに育ってきてるので、是非とも蕾がでてきてほしいものですね!GWの連休中に追肥として株の回りにグリーンキングをパラパラしてきました。この効果が早くでてきてくれるのを期待してます♪



初開花は無理そう(^^;) 6/23-24/2012
1号はこんなに立派な葉が展開中だけど、
開花は無理そうかな(^^;)
2号は他の2株にかなり追いついてきた
ので、嬉しいですね!
←3号は1号よりもやや葉の数も多くて
一番逞しいでしょうか♪
それでも、蕾はでてきてなかった
ので、3株ともに初開花は
来年へお預けかな(^^;)


前回から約1ヶ月経って、今現在は3株ともに順調に大きくなってきましたね!梅雨に入って雨量がかなり多いけど、みんな元気そうでとても嬉しいです(^o^)こんなに立派な葉がでてきてくれたのは、他の株と同じく2回追肥したグリーンキングの効果でしょうか!しかしながら、期待していた蕾は3株ともに出てきてませんでした。昨年秋に取り寄せた初めての品種なので今年の開花をとても楽しみにしていただけに、ちょっと残念でした(ーー;)こうなったら、遅くに蕾がでてきてくれるよりも、このままの元気な状態のまま夏越しをしてほしいので、そういう意味では良かったのかな?ともあれ、このまま順調に大きくなってきてほしいです♪



Top | Next | Home