- Page 2 -


夏越しへGO! 7/21-22/2012
1号はまだまだ新しい芽がでてきていますね♪
元気な状態のまま夏越ししてほしいです!
2号は少し弱ってきてるような感じだけど、
無事に夏越ししてほしいです♪
←3号は下の葉が折れたりしているけど、
元気そうで嬉しいです♪
このまま3株ともに夏越ししてくれますように!


長かった梅雨も17日にようやく明けたと思ったら、その後の3日間は真夏の晴天が続いていたのでちょっと心配でした。というのも、まだよしずを掛けていなかったからね(^^;) でも、3株ともに無事で何よりでした。1号は中心からまだ新しい葉がでてきているので嬉しいです。2号はやはり一番小さな株だったせいか、急激な気温の変化に少し弱ってきてるかな(^^;) 3号は1号と同じく中心からまだ新葉がでてきているので嬉しいです♪先週末には株の回りに大きめの軽石を敷き詰めてきました。そして、日曜日の午前中にようやく花壇の西側によしずを2枚設置が終わって、一先ずホッとしました〜。これから来月のお盆の頃にかけてが一番暑くなるけど、どうか3株ともにこのままの状態で初めての夏を無事に乗り越えてほしいと願ってます!



後もう少しだ! 8/17-19/2012
1号は連日の大雨にも負けずに頑張ってくれてます♪
この分だと何とか夏越ししてくれそうかな♪
2号は一番小さな株だったので心配だったけど、
良く持ち堪えてくれてますよ♪
←3号は下の葉が枯れたり蒸れたりして
しまっているけど、良く頑張ってくれてますね♪
後もう少しの辛抱なので、3株ともに
頑張ってほしいです!


夏休みの後も連日暑い日が続いているけど、みんな良くこの暑さに持ち堪えてくれていて本当に嬉しいです♪夏休みの間はとにかく連日の雷雨でもって雨が非常に多くてかなり心配でした。まあ、カラカラの晴天続きも心配になるけど、どうして晴れたり夕立があったりの普通の夏になってくれないのでしょうか!(^^;)今週末は17日からの3連休となったけど、不安定な天気は土曜日まで続いていてハラハラしてました(ーー;)1号はそんな天気でも中心からの新葉が元気そうなので何とか夏越ししてくれそうかな?2号はこの中では一番心配だったけど、良く持ち堪えてくれてます♪3号もかなり弱ってしまって下の葉が殆どなくなってしまったけど、何とか頑張ってくれていますね♪この暑さも後もう少しなので、どうか3株揃って無事に夏越ししてくれるのを願ってます!



3号が枯れた(T_T) 9/15-17/2012
1号は新しい葉が元気よく展開中なので嬉しい!
どうやら無事に夏越ししてくれたようだ♪
2号はここにきて子株が1株枯れてしまい1株に。
この状態だとまだもう少し心配かな(^^;)
←3号は9月に入ってから急激に弱ってしまい、
願いも空しくとうとう枯れてしまいました(T_T)
1号と同じ位立派な株だっただけに
ショックは大きいです(ーー;)


9月に入ったあたりからやはり朝晩は少し気温も下がってきて、ようやく秋の気配が漂ってきました。今現在は14℃から25℃あたりでしょうか。本格的な秋の到来ももうすぐですね(^o^)1号はいくつかある子株から順調に新しい葉が展開してきてるので、もう大丈夫かな♪2号はここにきて2株あった子株のうち1株が枯れてしまったので、悲しいです(ーー;)新しい葉がでてきてはいるけど、まだもう少しの間は心配かな(^^;)もう少し新葉がでてきてほしいですね!3号は9月に入ってから急激に弱ってきてしまい、今週見たらとうとう枯れてしまいました。夏の疲れがここにきて出てきたのだと思うけど、1号と同じ位立派な株だっただけに、ショックは大きいです(T_T) 16日に花壇のよしずを撤去したので、その後追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。これからは10月一杯までは生長期なので、できるだけ多くの葉がでてきてくれるのを願ってます!



Top | Back | Next | Home