大変珍しい品種なので殆ど情報がないのだが、本家の「The Meconopsis Group」によると、
比較的標高の低いWoodlandに自生していて、多年草ということでした。
葉の形は他とかなり違ったカエデ似の形をしていて、お花は黄花で総状に咲くようだ。
栽培は比較的簡単と書かれているけど、本当だろうか?(^^;)

*-*-*-*-*

*昨年は1株だけ何とかお花が開花して、その後の夏越しも無事にクリアー♪
ちなみに昨年開花した時の様子はこちらをどうぞ。
今年は何とか目覚めてくれた1株でSTARTします(^.^)/
この品種はとてもレアで日本国内では多分種さえも入手不可能だと思います。
今年もまた春に連続開花してほしいと願ってます(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 2 11/3/2010, Glendoick Gardens in Scotland 2011年初開花


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/29/2012
心配だったけど、何とかお目覚めしてくれました!
ただもう少し葉がでてきてくれないと心配だ(ーー;)


今年の冬は雪布団のまま春まで根雪となってくれたのは嬉しい事ですね♪今月に入ったあたりから可愛い葉が見えてきた時は嬉しかったですね!何しろとても小さな株だったので越冬してくれるかどうか心配だったので(^^;) ただその後はほとんど変化がないような感じなのでまだまだ心配なんだけどね。GWに入ったので追肥としてグリーンキングを株の回りにパラパラしてきました。どうか少しでも多くの葉がでてきてくれますように♪



移植しました♪ 5/26-27/2012
新しい葉がなかなかでてきてくれないので、
思い切って移植しました!
早く復活してくれるのを期待してます♪


5月に入ってからは一番の生長期となってきました。ただ前回の1ヶ月前と比べてもほとんど生長してこないで変化がないのです(--;)そこで、心配になって根っこの状態をチェックしてみたいので、思い切って堀り上げてみました。すると、根っこはやはり小さかったけど、それでも白くて元気なのが少しありました。枯れてはいなかったので、嬉しかったです♪植え直す場所はちょうど高山植物を植えつけるのにかなり近くなってしまうので、もう少しCookei 'Old Rose'の側に植えつけました。これで、少しでも復活してくれて新しい葉がでてきてくれるのを願ってます♪



何とか復活♪ 6/23-24/2012
移植後かなり心配していたけど、
こうやって可愛い葉が出てきましたよ(^o^)


前回の移植から約1ヶ月経って、今現在は画像のように可愛い葉が2枚出てきました!根っこがかなり小さかったのでとても心配だったけど、何とか復活してくれたようで、本当に嬉しいです(^o^)後は梅雨の間も元気にしていてくれて、夏本番となるまでに少しでも葉が多くでてきてくれるのを願ってます♪



夏越しへGO! 7/21-22/2012
移植後かなり心配していたけど、
こうやって可愛い葉が出てきましたよ(^o^)


長かった梅雨も17日にようやく明けたのは嬉しいけど、その後真夏の暑さが続いていたのでかなり心配でした(ーー;) とにかく、こんなに小さな株だからね。しかし、中心の芽が少し開いてきてて何とかまだ頑張ってくれていたので、本当に嬉しかったです(^o^)先週末には株の回りに大きめの軽石を敷き詰めてきました。そして、日曜日の午前中に花壇の西側によしずを2枚設置。とても小さな株でかなり心配だけど、今年の夏も何とか乗り越えてくれるのを願ってます!



枯れそう。。。 8/17-19/2012
夏休み中連日の雷雨でもって、溺死状態に。。
こうなるともう枯れるのも時間の問題かも(T_T)


今年の夏休みは11日から15日までとなり、毎日状態をチェックできるのは嬉しい事ですね。ただ今年のお盆は全国的に不安定な天気となり、ここでも連日の雷雨が!ギラギラ天気が続くのも嫌だけど、こうも大雨続きだとこれもかなり心配になりました(ーー;)もともと小さな株で葉もとても小さかったけど、その葉が枯れてしまい、今現在はかろうじて葉が1枚ある状態に。。こうなると、もう枯れてしまうかなと思うととても悲しいです(T_T)来年こそ本来のお花が咲いてくれるのを期待していただけにショックも大きいです(ーー;)

っということで残念ながら枯れるのも時間の問題となってしまったので、一先ずこのページはこれで終了しますm(_._)m



Top | Next | Home