名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
Glandisの「L&S 600」を小型に改良品種した品種で、草丈は40-80cmとの事。
お花は濃いブルーの素晴らしい青花で、ややうつむき加減に咲く多年草。
ただ、種ができない品種のようなので、分けつした子株から増やすとの事。


*-*-*-*-*

* 初めて取り寄せた品種なので、来春には初めて見る美しい青花が是非咲いてほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 11/9/2013
根っこの様子です。2株ともにまあまあの
大きさなので嬉しいです♪
1号の植え付け後の様子です。
葉が既にこんなに枯れてしまった大丈夫かなぁ・・・。
←2号の植え付け後の様子です。
同じく葉が枯れこんでしまってた。
どうか2株ともに無事に越冬して
くれますように!!!


2年ぶりにGlendoick Gardensに注文する際に新しい品種である「Crarae」を2株取り寄せて、5日に無事に到着♪2株ともにまあまあの大きさで根っこの状態も良かったので、まずは一安心。お花は大輪の濃いブルーとの事なので、是非来春咲かせてみたいです(^o^)一晩メネデールのお風呂に浸かった後、ポットに仮植えしました。そして、土曜日の9日に山小屋へ連れて行って、マグファンプを少し混ぜ込んで、無事に植え付けました♪その後念のために花壇にスッポリと寒冷紗を掛けてきました。何しろ来週初めから寒気の襲来で氷点下となりそうなので(^^;)まずは2株ともに無事に根付いてくれるのを願ってます♪ 



越冬へ♪ 11/30-12/1/2013
1号は葉も完全に枯れ込んできたので、
既に冬眠中ですね!
2号も同じく完全に枯れていました。
どうか無事に越冬できますように!


今週末は一段と気温も下がって冷え込んできました。土曜日に到着したらまだ霜柱が所々残っていたし。日曜日の朝は−4℃でとても寒い朝でした!花壇の土も凍っていたみたいでちょっと心配だったけど、2株ともに葉が完全に枯れていたので、既に冬眠に入った模様です。12月に入ったのでそろそろ雪も降ってきて、もうすぐ長くて寒い厳寒期の到来となりますね(^^;)どうか無事に越冬してくれて、春になったら元気にお目覚めしてくれるのを願ってます!

っということで、長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となる予定です(^o^)/



Top | Next | Home