名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
Tromso Norwayからやってきた新品種なので、国内では入手不可能なかなりレアな品種です!
お花は「creamy white」で、草丈は40-80cmと小型の多年草。
ただ、種ができない品種のようなので、分けつした子株から増やすとの事。


*-*-*-*-*

* 今年も11月にイギリス・スコットランドの「Glendoick Gardens」から
とてもレアな白花タイプを初めて2株をGet!しました〜♪
来春には美しいクリーミーホワイトのお花を是非とも見たいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 11/9/2013
根っこの様子です。2株ともに良い株
だったけど、1号の方が大きめかな♪
1号の植え付け後の様子です。根っこが結構
乾いていたので、それがちょっと心配(--;)
←2号の植え付け後の様子です。
根っこの一部が少し茶色になっていて唖然・・
ああ〜、水やりをすべきだったと反省(--;)
どうか無事に根付いてくれますように!!


2年ぶりにGlendoick Gardensに注文する際に大変珍しいCreamy Whiteの新品種を見つけたので、2株Get!そして5日に無事に到着しました♪株は大と中と言った感じだったけど、根っこの状態も良くて嬉しかったです。1号は子株が既にいくつか発生していたしね♪一晩メネデールのお風呂に浸かった後ポットに仮植え。その後9日の土曜日に山小屋へ連れて行って、他の品種とともに植え付けました。ただ、思いの外根っこが乾いていたので、それがちょっと心配かな(^^;) 植え付け後は花壇にスッポリと寒冷紗を掛けてきました。何しろ来週初めから寒気が襲来してきて氷点下となりそうなので(^^;)まずは出来るだけ早く根付いてくれるのを願ってます♪



越冬へ♪ 11/30-12/1/2013
1号は親株と子株が2株あって大株ですね(^o^)
無事に越冬してくれますように!
2号は既に葉が完全に枯れこんでいたので、
冬眠に入ったようですね。


土曜日の午後に到着したら、霜柱がまだ所々残ってました。今日も日中気温もあまり上がらず寒い日だものね。日曜日の朝は−4℃ととても寒くて、やはり霜柱が立ってました。花壇の土も凍っていたみたいだけれど、午後には6℃まで気温が上がったので融けてました。寒冷紗を外して様子をチェックしたら、2株ともに既に葉が完全に枯れこんできてたので冬眠に入った模様。どうか2株揃って無事に越冬してくれて、春になって元気にお目覚めしてくれるのを願ってます!何しろ初めて見るクリームホワイトのお花なので楽しみにしているからね♪

っということで、長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となる予定です(^o^)/



Top | Next | Home