名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
Tromso Norwayからやってきた新品種なので、国内では入手不可能なかなりレアな品種です!
お花は「creamy white」で、草丈は40-80cmと小型の多年草。
ただ、種ができない品種のようなので、分けつした子株から増やすとの事。


*-*-*-*-*

* 昨年も11月にイギリス・スコットランドの「Glendoick Gardens」から
とてもレアな白花タイプを初めて2株をGet!しました〜♪
今年の春には美しいクリーミーホワイトのお花を是非とも見たいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


1号だけお目覚め(^^;) 4/12-13/2014
1号はなかなかお目覚めしてこなかったので心配
だったけど、ようやく新葉が見えてきました♪


4月に入って春の陽気となってきたけどなかなかお目覚めしてこなくて、とても心配でした(^^;)それでも1号はようやく可愛い葉が見えてきたので、とても嬉しかったですね!ただ、2号は根元がグラグラしていたので、越冬できなかったようです(T_T)2号は昨年植えつける時根っこが結構乾いていて一部茶色くなっていたんだよね。。なので、心配していたのだけれど、やはりダメだったようでとても悲しい(T_T)1号は結構立派な株なので、このまま元気に育ってきてくれるのを願ってます♪



ようやく葉が展開♪ 5/3-6/2014
1号はお目覚め後なかなか葉が出てこなかった
けど、ようやく親株と子株に葉がでてきました!


お目覚めした後なかなか葉が出てこなかったのでかなり心配していたけど、GW期間中になって見ると、親株と共に子株にも可愛い葉がでてきました!もしかしてダメなのかもと思っていたので、とても嬉しいです(^o^)今から生長期なので、株元に追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。初開花へ向けて、少しでも大きく育ってきてほしいです!



待望の蕾はまだ(^^;) 5/31-6/1/2014
1号は順調に葉が展開してきましたね。
でも、蕾はまだでしたので残念です(^^;)
根元のUPです。よくよく見ると、親株と子株という
よりも、子株がたくさん発生している(@@)


今週は真夏並の高気圧の影響で、朝晩は10℃前後と低いけど、日中は何と28℃まであがってしまいました(^^;)1号は元気に葉を展開中だけれど、まだ蕾はでてきてませんでした。ふと株元をよく覗いてみると、親株と子株というよりも、親株がなしに子株がたくさん発生していました(@@)全部で4株はありそうです。嬉しい反面親株がいないとなると、今年の開花は無理そうです(^^;)クリームがかったお花なので、是非見たかったですね。でも、来週もまだ少しの望みを持って、蕾がでてきてくれるのを願ってます!



やはり未開花に(^^;) 6/28-29/2014
1号は残念ながら咲いてくれれなかったけど、
株自体はとても元気そうで嬉しい♪
根元のUPです。子株ともども元気そうなので、
無事に梅雨をクリアーしてくれますように!!


梅雨に入り雨が非常に多くなってきました。期待していた1号はやはり残念ながら未開花に終わりました(^^;)お花がクリーミーホワイトなので、咲いてくれるのをとても楽しみにしていたのだけれどね。子株ともども株自体は元気そうなので、来年の初開花へ向けてまずは元気に梅雨をクリアーしてくれるのを願ってます♪



夏越しへGO! 7/19-21/2014
1号は台風の大雨にも頑張ってくれてました♪
夏越しも無事にクリアーしてほしいです!


先週は大型台風8号の襲来があったので、葉が少し痛んでしまったかな(^^;)それでもまだまだ元気そうにしているので、嬉しいです♪今週の3連休中に梅雨が明けると思っていたけどまだで、梅雨の末期状態。とにかく雨が多いけど、まだ気温が25℃前後なのは嬉しいです。来週始めには梅雨が明けそうなので、21日の午前中に花壇の西側によしずを2枚設置。これで一先ず安心かな(^^;)これからが本格的な夏の到来!梅雨は無事にクリアーしてくれたので、夏越しも無事にクリアーしてくれるのを願ってます!



Top | Next | Home