- Page 2 -


葉がボロボロに(^^;) 8/13-17/2014
1号は大雨で葉がボロボロになってしまったけど、
何とか持ち堪えてくれてました!


一番暑い盛夏の8月に入ったら、2日からの週末はまた台風11号の襲来となり、出かけるのを断念。その後も列島に前線が停滞しているせいで、雨が非常に多いのが心配です(^^;)13日からようやく夏休みとなり午後に到着。即効で覗いてみたら、やはり大雨で葉が千切れたりしてボロボロになってしまっていた(^^;)でも、何とか枯れずに中心からは葉が展開してきてるのでホッとしてます。ただ雨が多かったせいで、日中の気温も25℃以下だったのは嬉しい事ですね!来週には日に日に秋めいてくると思うので、夏越しまで後もう少し!とにかく頑張ってほしいです!



夏越しできた! 9/13-15/2014
1号は大雨で更に葉がボロボロになってしまったけど、
何とか夏越ししてくれたようで、嬉しい!!!


夏休み後も不安定なお天気が続いていたので、曇りや雨が非常に多くなってしまいました。まあ、その分日差しがなかったので暑さは大分凌げる事ができたのは良かったけどね。9月に入ってようやく天気が安定してきてて、既に秋模様♪朝晩の気温もぐっと低くなり、この3連休中は何と10℃まで下がってきました(^^;)1号は更に葉がボロボロに痛むながらも2株の子株は持ち堪えてくれてました。となると、念願の夏越しが成功して事になるので、とても嬉しい!!もう25℃以上にはならないので、14日に花壇に掛けてあったよしずを撤去。その後株の周りに追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。これから霜の下りる頃までは2次生長の時期なので、元気を取り戻してくれてできるだけ新葉が展開してきてくれるのを期待してます!



何とか生長中♪ 10/10-11/2014
1号は台風18号の影響もなくてホッとしました!
ただ、葉がかなり痛んでいるので心配だ(^^;)


今週は先週の18号に続いて台風19号の影響がでそうなので、1日早く10日に到着。3連休を予定していたので残念でした(^^;)台風の影響がかなり心配だったけど、何とか無事でホッとしました!中心から可愛い葉がでてきてくれたしね♪しかし、それまでの大雨で葉がかなり痛んでしまったのでまだまだ心配なんですよね。しかも、今度の台風19号はかなり大型で影響がでそうなのでとても心配です(^^;)どうか葉が痛まずに被害がない事を祈ってます!



まだ元気そう♪ 11/8-9/2014
1号は気温が高めなので、まだ可愛い葉が
元気そうです。嬉しい♪


例年よりも暖かな日が続いていたので、嬉しいですね。1号は中心からの可愛い葉がまだ枯れずに元気そうでした♪それでももうそろそろ冬眠に入る頃なので、株の周りに落ち葉でマルチングしてきました。来週末には高山植物を植えつける予定なので、その後花壇に寒冷紗を掛ける予定です。ともあれ、このまま元気でいてほしいですね!



越冬へ 11/29-30/2014
1号は右側のは冬眠に入ったようだけれど、
左側のおちびがまだ。。。(^^;)


今週も例年よりも暖かな日が続いていたので、気温も高めでしたね。その分根っこが少しでも育ってきてくれていると嬉しいです♪1号は葉がかなり枯れ込んできたので、冬眠に入ったようですね。ただ、おチビの方はまだ緑色していて。。(笑)少しでも大きくなってから冬眠に入ってほしいですね!でも、来週には真冬並の寒気が入っていて気温も一気に10℃位下がりそうなので、そうなると完全に冬眠にしまうと思いますね。寂しいですね(^^;)

っと言うことで長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回の更新は来年春のお目覚めの頃になる予定です(^o^)/



Top | Back | Next | Home