名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
Tromso Norwayからやってきた新品種なので、国内では入手不可能なかなりレアな品種です!
お花は「creamy white」で、草丈は40-80cmと小型の多年草。
ただ、種ができない品種のようなので、分けつした子株から増やすとの事。


*-*-*-*-*

* 昨年は1株が越冬してくれたけど、残念ながら未開花に(^^;)
しかし、無事に夏越しして越冬してくれました(^o^)
昨年の様子はこちらね。
今年の春には美しいクリーミーホワイトのお花を是非とも見たいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/11-12/2015
1号はなようやくお目覚めしてくれたので、嬉しいです♪
ただ、子株で小さいのでできるだけ大きくなってほしい!


4月に入ってからようやくお目覚めしてくれて、可愛い新葉が見えてきました♪2株のうち1株だけ生き残ってくれた株なので、とても嬉しいです(^o^)ただ、未開花でも親株が枯れてしまっていて子株だけなので、とにかく小さい(^^;)今年の初開花は無理かもしれないけど、できるだけ大きな株に育ってきてほしいです♪



元気に生長中♪ 5/16-17/2015
1号はな小さいながらも順調に葉を展開中です♪
もっともっと多くの葉がでてきてほしいですね!


今週は季節外れの台風6号の接近に伴った大雨の影響が心配だったけど、何とか元気そうにしていたので嬉しかったです♪今現在は小さいながらも少しずつ新葉が展開してきていますね♪もう今年の開花は無理なので、今は夏越しに向けてできるだけ大きな株に育ってくれるのを願ってます♪



順調に生長中♪ 6/13-14/2015
1号はな小さいながらも順調に葉を展開中です♪
もっともっと多くの葉がでてきてほしいですね!


前回から約1ヶ月経ったけど、順調に育ってきてるのは嬉しいです♪今年の開花はやはり無理でした(^^;)今月8日に梅雨入りした後は曇りや雨の日が多くなってきたけど、葉も折れずにいるしね。梅雨明けまでは激しい雨もありそうだけれど、どうかこのまま葉も折れずに元気に育ってきてほしいです!



葉が痛んだ(^^;) 7/4-5/2015
1号は梅雨の大雨の影響でこんなに葉が
痛んでしまってました。悲しい(T_T)


梅雨入り後はやはり曇りや雨の日が多くなってきました。土曜日に到着して覗いてみたら、葉がこんなに痛んでしまってました(^^;)先週まではまだそれほどでもなかったので、悲しいです(T_T))Norway由来の品種で日本にはないかなり貴重な株なので、何としても生き延びてほしいと願っているのだけれどね。梅雨明けまで後2週間位はありそうだけれど、どうかこれ以上葉が痛まずに無事に梅雨を乗り超えてくれるのを願ってます! 



頑張れー! 8/1-2/2015
1号は葉の数も少し少なくなってしまったけど、
何とか頑張ってくれてます♪


梅雨が19日に明けたので、20日の午前中に花壇の西側によしずを設置しました。一先ずこれで安心かな。その後一気に真夏の暑さとなり、先週あたりから何と30℃まであがってしまいました(^^;)ここまで気温が上がってくるとかなり心配になりますね。いる間の土日は午後3時頃からミストシャワーをたっぷりとしてあげました。葉に水滴が溜まることで気化熱でもってかなり涼しくなってくれていると思うので。この暑さは後2週間!お盆の頃まで続くと思うけど、どうかこのままうどんこ病にもならずに持ち堪えてくれるのを願ってます! 



Top | Next | Home