ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生(Monocarpic)
Integrifoliaはお花が球状になるのに対して、Pseudoの方は皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

*今年も11月に同じスコットランドの「Glendoick Gardens」から
2年ぶりに苗を1株Get! したので、来春の初開花へ向けてSTARTします(^.^)/
ちなみに2011年のはまたもや未開花に終わり、その後の夏越しも
できずに枯れてしまったので、リベンジです!
来春こそ念願の2年越しの開花を是非とも実現してほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


花壇へ植え付け♪ 11/9/2013
根っこの様子です。1株に見えるけど、
何と2株がくっついているような感じかなA^^;)
植え付け後の様子です。
一先ず2株くっついたまま植えつけました!


今年同じGlendoick Gardensに注文する際に、また1株取り寄せてみました。そして5日に無事に到着。感じんの株はと言うと、1株に見えるけど、実は何と子株が2株くっついた状態でした!出来れば大きな株であって欲しかった所かな(^^;)根っこの状態は良かったけどね。一晩メネデールのお風呂に浸かった後ポットに仮植え。そして、9日の土曜日に花壇に植え付けました。1株ずつ離して植えようかと思ったけど、根っこが絡まった状態なのでそのままに(^^;)植え付け後は花壇にスッポリと寒冷紗を掛けてきました。何しろ来週初めから寒気がやってきて、どうやら氷点下となる日がありそうなので(^^;)まずは無事に根付いてくれるのを願ってます!



越冬へ♪ 11/30-12/1/2013
1株は既に葉が枯れこんできたので冬眠に入った
みたいだけれど、もう1株は可愛い新葉が(@@)


既に霜は下りているし、土曜日の午後到着した時は霜柱もまだ所々残ってました。長くて寒い厳寒期の到来ももうすぐですね(^^;)日曜日の午前中は買出しに出かけていたので、午後から寒冷紗を外して様子をチェック。2株くっついて植えつけているのだけど、1株は既に葉が枯れこんできてたので冬眠に入った模様。しかし、横から新葉が見えてきているのはもう1株のだろうか?とにかく、無事に根付いてくれたのは嬉しかったけどね♪どうか無事に越冬してくれて、春になって元気にお目覚めしてくれるのを願ってます!特にトナカイ牧場からのIntegrifolia株と葉の形状やお花を比べてみたいので、是非開花して実現してほしいものですね!

っということで、長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となる予定です(^o^)/



Top | Next | Home