ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生(Monocarpic)
Integrifoliaはお花が球状になるのに対して、Pseudoの方は皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

*昨年11月に同じスコットランドの「Glendoick Gardens」から
2年ぶりに苗を1株Get! したので、今年の春の初開花へ向けてSTARTします(^.^)/
ちなみに2011年のはまたもや未開花に終わり、その後の夏越しも
できずに枯れてしまったので、リベンジです!
今年の春こそ念願の開花を是非とも実現してほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


植え直し(^^;) 3/23/2014
寒冷斜をはずした見たら、何と根っこが土に上に(@@)
慌てて植え直してきました(^^;)


今年の冬は例年になく変な冬となりましたね!クリスマス寒波で根雪となったまでは連年通りだったけど、その後の積雪はさっぱりで雪布団が少し融けてしまったり。その後2月の中旬からいきなり60cmの大雪に見舞われ凄い雪布団となりました(^^;)そんな冬だったから無事に越冬できたかどうか心配でした(^^;)今月に入ってから大分暖かくなってきて雪布団も全部融けてきたので寒冷紗を外してみたら、何と根っこがむき出しで土の上に株ごと横たわってました(@@)これは用土の凍結が緩んできた時に株が持ち上がってきたのが原因だと思うけれど、まさか全部がむき出しとは!(^^;)運良く根っこが生きていたので、慌てて掘って植え直してきました。こんなのは初めてだけれど、どうか無事に根付いてくれますように!!!



元気にお目覚め♪ 4/12-13/2014
植え直しをしたので心配だったけど、無事に
お目覚めして可愛い葉がでてきました♪


思いがけなく植え直しをしたので心配だったけど、翌週には早くも新葉が少し出てきました♪まずはホッとしましたね!今週は順調に葉が展開してきているので、もう安心かな。ただこの大きさだとまたもや未開花となりそうだけれど(^^;)、まずはこのまま元気に大きく育ってきてほしいです♪



順調に生長中♪ 5/3-6/2014
小さいながらも元気な葉が展開中なので、
嬉しいです(^o^)


GW期間中に覗いてみたら、株は小さめだけれど少しは葉が大きくなってきてました。嬉しいですね(^o^)生長期に入ったので、株元の回りに追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。少しでも効果があって大きく育ってきてくれるのを期待してます!



順調に生長中♪ 5/24-25/2014
小さいながらも元気な葉が展開中だけれど、
やはり小さいので開花はまたもや無理そうです(^^;)


今週は土曜日にイベントがかるので、金曜日の夜に到着。土曜日の朝見たら元気に葉を展開中だったので嬉しかったけど、やはり開花するには株が小さいので、今年の開花は無理そうです(^^;)どうもこの品種は届いたj株がいつも小さいので、未だにお花を見た事がありません(^^;)是非インテグリフォリアのお花と比較したいと思っていたので、とても残念です。これからは来年の開花へ向けて、まずはもうすぐやっている梅雨を無事にクリアーしてくれるのを願ってます!



Top | Next | Home