- Page 7 -


2号と4号が枯れたかも(T_T) 6/29-30/2013
2号はとうとう葉がなくなってしまった。。
長く大切に育ててきた株だけに悲しみは大きい(T_T)
4号も同じく枯れてしまったようで、
悲しい(T_T)
5号は子株が元気そうで嬉しい♪
このまま元気に育ってきてくれますように!
株全体の様子です。
子株のためにも花茎は残して種鞘だけカット。
6号は子株が何とか元気そうで良かった!
梅雨の間も元気にしていてくれますように!
もう1株の方はとにかく小さいので心配だ(^^;)
何とか乗り越えてくれますように♪
←株全体の様子です。子株のためにも
花茎はカットせずに、種鞘だけカット。


今週も梅雨空に戻って曇りや雨の多い1週間だったようだけど、涼しい日が多かったようです。2号は葉が1枚になってしまいとても気がかりだったけど、とうとう葉がなくなってました。。長生きしてくれて大切に育ててきた株だけに、ショック(T_T)4号も同じく1枚あった葉が枯れこんできたので、やはり枯れてしまいそうです。。悲しいです(T_T)5号は子株が元気そうにしていたので嬉しいです。梅雨の間このまま元気に育ってきてくれるのを願ってます♪6号は開花も終わり、2株ある子株が今のところ元気そうにしていました♪まだまだ小さいので、少しでも大きく育ってきてくれるのを期待してます♪子株のためにも5号と6号の花茎はカットせずに、種鞘だけカットしました。来週には7月に入って梅雨も本格的になってくると思うけど、子株がどうか元気にしていてくれますように!


夏越しへGO! 7/20-21/2013
5号は子株が元気そうで嬉しいけど、
うどんこ病が心配だなぁ〜(^^;)
花茎に黒い虫が一杯ついていたので、カット。
6号は子株が2株あるようで、まず1株目の様子。
今のところ元気な葉が展開中です♪
もう1株目も同じく元気な葉が展開中♪
もっと葉が多くでてきてくれますように!
花茎をそのままにしていたら、何と小さなお花が開花♪
本来のお花でなくても嬉しいです(^o^)
株全体の様子です。来週末には花茎をカット
する予定です。


7月7日に早くも梅雨が明けたと思ったら真夏の暑さが1週間続いていたようで、かなり心配してました(^^;)5号は子株が元気な葉を展開してきてたし、6号も2株の子株が同じく元気な葉を展開してきてたので、まずはホッとしました〜。5号は花茎をそのままにしていたら、何と葉に黒い虫が一杯ついてる(@@)このままではマズイと思いカット。6号の花茎に小さな蕾がついていたのだけれど、可愛いお花が開花してました♪もちろん本来のお花ではないけれど、ブルーのお花が見れるだけで嬉しいです。こちらの花茎も来週末にはカットしないとね。後、気温が高くなってきたせいか、うどんこ病がでてきてしまいました(^^;)こればかりはどうしようもないのだけれど、いる間は日中霧のスプレーをしてあげて、少しでも気温を下げてあげるようにしないといけないです。梅雨が明けたので、14日の日曜日に花壇の西側によしずを設置。一先ずこれが終わってホッとしました。後は2株の子株が無事に夏を乗り越えてくれるのを願ってます!


Top | Back | Next | Home