ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生(Monocarpic)
Integrifoliaはお花が球状になるのに対して、Pseudoの方は皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

*今年はいつものスコットランドの「Glendoick Gardens」からの輸入はせずに
昨年秋に北海道幌延町のトナカイ牧場から開花予想苗を2株Get! しました♪
ちなみに昨年も残念ながら未開花に終わり、その後の夏越しも
できずに枯れてしまったので、再リベンジです!その時の様子はこちらね
今年こそ念願の美しいお花が咲いてほしいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/7/2012, 幌延町トナカイ牧場さん 2013年初開花後枯れ死(T_T)


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 3/31/2013
1号です。無事に越冬してくれて、ほんとに嬉しい!
このまま元気に育ってくれますように♪
2号も元気に越冬してくれて嬉しい♪
同じくまずは元気な葉が多くでてきてくれますように(^o^)


今年の冬は例年になく気温差の激しい変な冬となりました(^^;)何しろ寒暖の差が激しくて、雪が積もったかと思ったら今度は雨だったり。。。雪布団がぺちゃんこでどうなる事かと心配だったけど、今月の初め頃から2株揃って無事にお目覚めしてくれたので本当に嬉しいです(^o^)もう雪は降っても積もる事がなさそうなので、3月17日に寒冷紗を外しました。これからはたっぷりの春の日差しを浴びて、できるだけ大きく育ってきてほしいものね。今現在は画像のように毛深い葉が続々と展開中です♪まずはこのまま元気に育ってくれますように!



1号に早くも蕾? 4/7/2013
1号は葉の数は少ないけどとても元気そう♪
中心に何やらコロンとしたものが!(@@)
触れてみるとどうやら待望の蕾のような!(^o^)
蕾なら本当に嬉しい!
←2号も順調に葉が展開してきてるので、
嬉しいですね♪
この株ももしかしたら来週にでも蕾が
でてきてくれるかも(^o^)


今週末は春の嵐のあいにくの悪天候となったので、日曜日の日帰りとなりました。小雨の降る中様子を覗いてみたら、1号の中心部に何やらコロンとしたものを発見!(@@)触れてみたところ、これは待望の蕾に間違いないみたい(^o^)何しろここ数年は未開花の上に夏越しも失敗していたので、これが本当に蕾であるのを願ってます!2号も更に葉が多くでてきていたので、この株ももうすぐ蕾がでてきそうな感じがしてます♪来週末にはハッキリ分かると思うので、今から楽しみにしてます(^o^)



1号は何と早くも1番花が開花してました(^o^)/
数年ぶりのお花なので、本当に感激してます♪
寒い中での開花だけど、お花は6cmくらいあり大輪です(^o^)
開花したばかりのようで、花弁がシワシワ状態(笑)
昨夜からの雨は翌朝には止んだけど、お花が
地面についてしまっていた。。ちょっと心配だ(^^;)
午後になって日差しもでてきたので、お花が太陽に向かってきた♪
後ろからのショットです。殻がまだくっついていた(笑) 横からのショット♪本当に大輪の眩いばかりの美しいお花にうっとり♪
しかし、花茎が10cm程度とほんとに短いのです(^^;)
←2号もこの1週間でこんなに葉がでてきましたね!
蕾はまだかと葉を掻き分けて覗いてみたら、
蕾らしきコロンとしたのがあるような??
是非是非蕾であってほしいと願ってます♪


先週1号に待望の蕾が確認できたので、今週末は見に行くのを楽しみにしてました♪土曜日の1時頃到着したら、何と早くも黄色の大輪のお花が目に飛び込んできました!わぁ〜、こんなに可愛い大輪のお花が咲いてくれて、本当に感激してます(^o^)開花したばかりのようで、花弁はシワシワ状態だけれど(笑)しかし、寒い中での開花なので花茎が殆ど伸びずに10cmくらいと小さいのよね(^^;)土曜日の夕方から日曜日の朝にかけては本降りの雨だったので、お花は地面についてしまってた・・・花弁が痛まないかとハラハラでした(^^;)午後になって日差しもでてきたので、お花が太陽に向かってきました。やはりお日様が大好きなんですよね(^o^)花弁の痛みもなくホッとしました〜。中心部に次の2番花の蕾らしきものがありそうなので、楽しみです♪2号もこの1週間でこんなに続々と葉がでてきましたね!蕾はまだかと葉をかき分けて覗いてみたら、コロンとした蕾があるような??是非是非待望の蕾であってほしいと願ってます♪これから暫くは生長期なので、株の周りに追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。2株ともにもっともっと大きく育ってきてほしいですね♪



Top | Next | Home