ブータン、ミャンマー、チベットや雲南省の標高2800mから5300mのやや湿った草原や
ガレ場に咲く多年草または一回稔生(Monocarpic)
Integrifoliaはお花が球状になるのに対して、Pseudoの方は皿状になり、しかも花柱がある。
葉は黄金黄色または赤褐色で覆われている。

*-*-*-*-*

*昨年11月に同じスコットランドの「Glendoick Gardens」から
待望の苗を2株Get! したので、春の初開花へ向けてSTARTします(^.^)/
ちなみに昨年の株も未開花に終わり、その後の夏越しもできませんでした(T_T)
その時の様子はこちらね
今年の春こそ念願の黄花を是非とも見たいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/8/2011, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/6-8/2012
ようやくお目覚めしてくれたので嬉しい♪
できるだけ大きな株に育ってくれますように!
こちらの方がやや小さかったので心配だったけど、
元気にお目覚めしてくれてホッとしました〜。


今年の冬は例年になく本来の寒い冬となりました!積雪量はそれほどでもなかったけど、とにかく気温が低くて、最低が−18℃まで下がりましたよ(^^;)クリスマス寒波の襲来から根雪となり花壇が雪布団になってくれたのは何より嬉しかったです(^o^)春のお目覚めは3月20日頃と割りと早くて、可愛い新葉がでてきた時はホッとしました〜。とにかく今年こそ念願の黄色い大輪の美しいお花が見たいものね!まずはこのまま元気に生長してくれるのを願ってます♪



元気に生長中♪ 5/3-6/2012
小さいながらも少しずつ大きくなってきましたね!
今年こそまたあの黄色いお花が見たいので頑張ってね!
こちらの方もようやくここまで葉がでてきましたよ♪
もっともっと大きく育ってきてくれますように!


前回から約1ヶ月経って、今現在は小さいながらも元気に育ってきました♪2年続けて未開花に終わっているので、今年こそ開花してほしいものですね!そのためには肥培しないといけないので、GW期間中に株の回りにグリーンキングをパラパラしてきました。今月一杯が一番の生長期なのでできるだけ大きく育ってきてくれるのを期待してます♪



早く大きくなってね♪ 6/2-3/2012
前回と比べると少し大きく育ってきましたね♪
ただ開花するためにはもっと大きく育ってほしい!
2号も同じく元気そうで嬉しいです♪
ただ更に小さいので今年の開花は無理かな?(^^;)


先月から生長期がまだまだ続いているので、2株ともに中心から新しい葉が展開中で嬉しいですね♪1号は2号よりもやや大きめなので、もっと大きくなって蕾がでてきてくれるのを願っているのだけれどね〜。2号はとにかく小さいので、今年の開花は無理そうかな?(^^;)5月の末に他の品種とともに、再追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。未開花になったとしてももうすぐ始まる梅雨やその後の夏を乗り切ってほしいので、この効果が現れてくれるのを期待してます♪



開花はお預け(^^;) 6/30\7/1/2012
1号は長雨にもめげずに何とか頑張ってくれてます♪
ただ蕾は出てこなかったのは残念です(^^;)
2号は下の葉がかなり折れてしまっていて、
心配になってきました。大丈夫かな〜?(^^;)


梅雨時で雨が非常に多いので2株ともに少し堪えているようです(^^;)1号はそれでも新しい葉が順調にでてきているので、何とか頑張ってくれていて、嬉しいです♪ただ、2号の方は大雨で下の葉が折れてしまったり千切れてしまったりと少し心配になってきました(^^;)元々株自体が小さめだったからなお更かもしれないけれど。1号に期待していた蕾はでてきてなかったので、残念ながら今年も諦めました(^^;) こうなったら、2株ともに夏越ししてくれるためにはこれから蕾がでてこないように願ってます!これから蕾がでてきても本来の美しいお花で咲いてくれないし、その後かなり株の体力が弱ってしまうからね。ともあれ、まずはこの鬱陶しい梅雨を無事にクリアーしてくれるのを願ってます!



Top | Next | Home