- Page 5 -


1号は蕾のまま・・・ 6/15-16/2013
1号の小さな蕾はまだそのままでした。
来週には無事に咲いてほしいです!
株全体の様子です。
子株が生き残ってくれますように!
2号は殆ど変化なしの状態かな。
このままの状態だと枯れてしまうかも(--;)
株全体の様子です。種鞘はまだ
熟してませんね〜。


1号の小さな蕾は2個あるみたいだけど、まだそのままでした。来週末にでも無事に咲いてくれていると嬉しいです♪2号は変化がありませんね〜。このまま脇芽がでてこないとなると、残念ながら枯れてしまうのかなぁ・・・。来週は本格的な梅雨空に戻りそうなので、2株ともにこのまま元気にしていてくれるのを願ってます♪



1号のお花は終わり 6/22-23/2013
1号の小さな蕾は既に咲き終わってしまった。
最後のお花まで見たかったです!
株全体の様子です。
後は種を採取したいです♪
2号は今週も殆ど変化なしだけど、
今だに葉がでてこないので、枯れてしまいそう・・・。
株全体の様子です。
同じく種を採取したいです♪


1号の小さな蕾は咲いてくれたようだけど、強い雨にあたって既に枯れてしまってました。これで最後かと思うと、開花中のお花が見れなくてとても残念です。2号は殆ど変化なしの状態だけど、今だに脇芽がでてきてないところを見ると、やはり枯れてしまいそう・・・。今週は種鞘はまだ熟してなかったけど、是非とも採取したいですね♪



2株とも種を採取♪ 6/29-30/2013
1号の種鞘が熟してきたので、
日曜日の朝に採取♪良かった〜!
株全体の様子です。
このまま枯れてしまうようです(^^;)
2号も同じく種鞘が黒くなって熟してきました!
日曜日の朝に採取できて嬉しいです(^o^)
株全体の様子です。
やはり枯れてしまうのかなぁ・・・。


今週も梅雨空が続いていたようで、地面は濡れたままでした。気温は低めで10℃から20℃あたりなので、日中も涼しいです。2株とも先週までは種鞘がまだ青々していたのだけれど、土曜日に見たら一気に熟していました!なので、日曜日の朝無事に採取♪採取するタイミングは、画像のように種鞘が茶色の毛で覆われて黒くなってきたらOKですね。ただ、できれば晴れた朝に乾燥した状態の種を採取したかったです。自宅へ戻ったら室内で乾燥させて乾かしてから種を取り出す予定です。たくさん良い種が入っていると嬉しいです♪ただ種を採取した後は、2株ともにどうやら枯れてしまうようです(T_T)



2株とも枯れた(T_T) 7/20-21/2013
1号は種を採った後急激に枯れこんできて、
とうとう14日に枯れてしまった(T_T)
2号も同じくかなり枯れこんできてて、
今週末には枯れてしまった(T_T)


7月7日に早くも梅雨が明けた後1週間くらいは真夏の暑さが続いてしまい、かなり心配してました(^^;)2株とも6月30日に種を採取した後急激に枯れ込んできてしまい、1号は14日に、2号は今週末には枯れてしまいました(T_T)とても残念です。この品種は今までの経験からだと、子株が発生してこないため開花後必ず枯れてしまってます。子株が発生して多年草になるのは自生地以外は無理なのかな?こうなると、無事に種が採取できて良かったです!来年もまた美しいお花が見たいと思っているので、またトライしたいと思ってます♪

っということで残念ながら枯れてしまったので、一先ずこのページはこれで終了しますm(_._)m



Top | Back | Next | Home