名前の由来は「The Meconopsis Group」サイトからで、品種名に作出者(Cultivars)の名前が付けられてます。
多分Glandisを改良した新品種で、草丈は135-180cmの中型のようです。
お花は濃いブルーの素晴らしい青花で、多年草。

ただ、種ができない品種のようなので、分けつした子株から増やすとの事。

*-*-*-*-*

* 昨年も11月にイギリス・スコットランドの「Glendoic Gardens」から
初めての品種を2株Get!しました〜♪
今年の春に期待通りの美しい青花を是非とも見たいと願ってます〜(^o^)/


*-*-*-*-*

- DETAILS -

No. 1 & 2 11/5/2013, Glendoick Gardens in Scotland


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/12-13/2014
1号はなかなかお目覚めしてこなくて心配だった
けど、無事に新葉が見えてきました♪
2号は早くもこんなに元気な葉が展開中です♪
このまま元気に育ってきてくれますように!


大分暖かな春の陽気となってきたので、2株ともにようやくお目覚めしてきてくれました!1号は植えつける時に元気な葉が少し開いてきてたので良かったけど、2号は根っこが結構乾いていたので特に心配でしたね(^^;)なので、2株揃って元気な新葉がでてきてくれて、とても嬉しいです♪2株ともに同じ大きさの株だったので、2株揃ってお花が咲いてほしいものですね!まずはこのまま元気に育ってきてくれるのを期待してます!



順調に生長中♪ 5/3-6/2014
1号はなかなか葉が展開してこなかったけど、
ようやくここまで開いてきました♪
2号は順調に葉が展開してきているので、
今後の生長が楽しみです♪


5月に入って春本番の季節となってきたので、2株ともようやく葉が展開してきましたね!お目覚めしてきてからなかなか葉が開いてこなかったのでちょっと心配していたけど、これで一先ず安心しました♪生長期に入ったので、株元に追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。初開花へ向けてグングンと大きく育ってきてほしいです!



2号に待望の蕾♪ 5/17-18/2014
1号は順調に葉が展開中で嬉しいです♪
待望の蕾はまだかな?
2号は葉がかなり立ってきたと思ったら、
待望の蕾を発見です(^o^)/
←2号の全体の様子です。こうやって
葉が立ってくるようになると、
中に蕾があるのですね!(笑)


朝晩はまだ霜の恐れがあるけど、日中は五月晴れの良いお天気となってきました。1号は順調に葉が展開してきているので嬉しいです。これで葉が立ってくるようになると蕾がでてきてくれそうなのだけれどね。2号も順調に葉が展開中で葉が立ってきました!中を覗いてみたら、やはり待望の蕾を発見(^o^)/2株のうちどちらかでも咲いてほしかったので、とても嬉しいです♪濃いブルーのお花なので、これから開花するまでとっても楽しみです♪



2号がもうすぐ開花♪ 5/24-25/2014
1号は葉が立ってきたけど、待望の蕾は
まだでした。来週も期待してます!
2号は花茎がかなり伸びてきてて嬉しい!
ここまでくると待望の開花ももうすぐ!
←2号の全体の様子です。
これから蕾がうな垂れてくると、
もうすぐ待望のお花が見られますね♪
是非コバルトブルーの青花で咲いて
くれるのを期待してます(^o^)


朝晩はもう霜の下りる心配もなくなりホッとしました!もう月末に近づいている事だしね。今週も五月晴れの良いお天気となり、日中も20℃を越えるようになってきました。1号は葉がかなり立ってきてので中を覗いてみたけど、蕾はまだでした。来週も蕾を期待したいです!2号は先週蕾を発見したのだけれど、今週はやはり花茎がかなり伸びてきて外からも見えるようになってきましたね。これから蕾がうな垂れてくると開花も間近なので、今からとっても楽しみなのです(^o^)後は花色だけれど、是非コバルトブルーの美しい青花で咲いてくれるのを期待してます!



Top | Next | Home