- Page2 -


2番花が開花中♪ 6/14-15/2014
期待通りに美しい2番花が開花中でした(^o^)
1番花と同じく美しいブルーのお花にうっとりです(^^*)
横からのショット♪お日様にあたって
コバルトブルーに輝いてます♪
翌朝はまだまだ美しいブルーで咲いてくれてますね♪
次の3番花の蕾が咲いてくれると嬉しいのだけれどね。
株全体の様子です。子株がないので、開花後は
このまま枯れてしまうと思うと悲しいです(T_T)


土曜日の午後到着して覗いてみたら、期待通りに2番花が開花中でした♪しかも、美しいブルーのお花で咲いてくれたので、嬉しいです(^o^)3番花の蕾は小さいので多分この2番花で最後かもしれません。そう思うと寂しいです。しかも、子株が発生していないので、開花後はこのまま枯れてしまうんですよね。悲しいです(T_T)開花後はせめて種を採取したいと思っているので、上手く熟してくれるのを期待してます♪


最後の3番花が開花♪ 6/21-22/2014
土曜日の午後に到着してみたら、無事に最後の
3番花が開花中でした♪嬉しい(^o^)
株全体の様子です。
これで最後と思うと寂しいです(^^;)


土曜日の午後到着して覗いてみたら、何と最後の3番花が開花中でした♪かなり小さかったのであまり期待していなかったけど、無事に咲いてくれて嬉しいです(^o^)後ろ向きに咲いているけど、最後のお花まで綺麗なブルーだったし。開花後は種を採取したいと思っているので、花茎はそのままにするつもりです。無事に熟して採取できると嬉しいです♪しかし、このお花が最後で枯れてしまうと思うと悲しいです(T_T)


種鞘待ち♪ 7/12-13/2014
大型台風の影響もなくて、
ホッとしました!


今週は大型台風の列島縦断があったため影響がかなり心配だったけど、花茎も倒れていなくてホッとしました!開花も終わり今は種鞘が熟すのを待っている状態なのだけれど、いつもと比べるとやや遅いような気がしてます。昨年は梅雨明けが早くて晴天続きが多かったけど、今年はまだ梅雨が明けてないしね。無事に熟して種を採取できるのを期待してます♪


小さなお花が開花♪ 7/26-27/2014
何と脇からの蕾は今頃開花してくれました(^o^)
最後のお花まで咲いてくれて、本当に嬉しい!!
株全体の様子です。
種鞘はなかなか熟してくれない(^^;)


梅雨は23日に明けた後、気温も一気に上昇してきました(^^;)土曜日は30℃まであがったので、ハラハラしてました(^^;)21日に花壇によしずを設置しておいて、本当に良かったです。開花後の今は種が熟すのを待っている状態なのだけれど、なかなか黒くなってくれません(^^;) それどころか、何と脇目から小さなお花が咲いてくれました!もちろん完全なお花ではないけれど、とても嬉しいです(^o^)この蕾は先週確認していたのだけれど、まさかこんな暑くなってから咲いてくれると思ってもみなかったものね(^^;)こうなったら、子株もでてきてくれないかなぁ・・・っと、かすかな望みも抱いてます♪このまま枯れてしまうには可愛そうになってきました(T_T)


何と脇芽が♪ 8/13-17/2014
種がなかなか熟してこないと思っていたら、
何と脇芽がでてきました!嬉しい(^o^)


一番暑い8月に入ったと思ったら、2日から3日には大型台風11号の襲来となり、とても心配でした(^^;)その後も前線が日本列島に停滞していたせいで、曇りや雨がとても多くなってしまった。13日からの夏休みとなり覗いてみたら、何と脇から可愛い芽がでてきているのを発見!(@@)期待していたので、とても嬉しかったです♪なので、種の採取は諦めて花茎の途中までをカット。しかし、今思うとカットするのは種鞘だけにすべきでした(^^;)花茎が黒くなって枯れ出してきてるので、果たして新葉が生き残ってくれるかどうか・・・。しかし、今まで子株が発生する事はあっても、脇からの新芽は初めての経験なので、何とか頑張ってほしいです!


枯れたかも(T_T) 9/6-7/2014
1枚の葉が頑張ってくれていたけど、
土曜日見たらグッタリしていた...悲しい(T_T)


あれからもずっと日本列島に前線や低気圧が停滞していた影響で、雨が非常に多くなってしまいました。先週まで頑張ってくれていた1枚の葉がその後の雨でクタッとなってしまいました。あんなに頑張ってくれていたのに枯れてしまったようで、悲しいです(T_T)やはり脇芽からだと雨に直接当たってしまうからなんですよね。それでも根元から芽がでてきてくれるのをかすかに期待しているので、暫くはこのままにして様子を見ようと思ってます。


やっぱり枯れた(T_T) 9/27-28/2014


その後残念ながら根元から新芽がでてきてくれなかったので根っこをチェックしてみたら、やはり枯れてしまいました。元々子株がなかったので開花後は枯れてしまうのは覚悟していたけど、脇芽がでてきてくれたのでかすかに生き残ってくれるのを期待していたんだよね・・・とても残念です(T_T)今年の晩秋にもしかしたらまた大株を入手するかもしれません。

ということで、残念ながらこのページはこれで終了となりますm(_._)m


Top | Back | Next | Home