Betonicifoliaよりも花径が大きく、葉の形状は少し細長いヘラ型。
花の雌しべもぐぅ〜と長いのが特徴らしい。

*-*-*-*-*

* 昨年は赤岩園芸さんからの2株が開花後夏越しできずに枯れ死(T_T)
そして、長生きしてくれていた2号も夏越しできずに枯れ死(T_T)
今年は無しのつもりがトナカイ牧場さんにIntegrifoliaを2株ゲットした時に
オマケの苗を頂いたので、今年はその1株でSTARTします(^.^)/
ただ、株がやや小さめなので、来春の開花は無理そうかな(^^;)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2013年度のページ」を見て下さいね。

*-*-*-*-*

- DETAILS IN EACH -

No. 1 11/21/2013, 幌延町トナカイ牧場さん


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/12-13/2014
越冬できるかどうか心配だったけど、
可愛い葉がでてきてくれて、嬉しい(^o^)


昨年秋に植え付け後無事に越冬できるかどうかかなり心配だったけど、無事にお目覚めしてきてくれました♪何しろやや小さめの株だったのでね。そして、今週はここまで葉が展開してきているので、もう大丈夫かな♪株が小さめなので今年開花するかどうかは分からないけど、まずは元気に大きく育ってきてくれるのを期待してます♪


順調に生長中♪ 5/3-6/2014
小さいながらも元気に葉が展開中です♪
できるだけ大きな株に育ってくれますように!


GW期間中は山小屋なので土曜日の夕方到着。葉が既に展開してきたので安心していたけど、順調に葉が大きくなってきましたね♪株が小さめだけど、このまま順調に葉が続々とでてきてくれるのを期待してます♪生長期に入ったので、株元の回りに追肥としてグリーンキングをパラパラしてきました。少しでも効果があると嬉しいです♪


待望の蕾を発見♪ 5/24-25/2014
小さいながらも葉が立ってきてので中を覗いて
見たら、何と待望の蕾を発見(^o^)
蕾のアップです。まさか蕾がでてくるとは思っても
見なかったので、とても嬉しいです(^o^)


今週も五月晴れの良いお天気が続いていて、まさに生長期となりましたね!小型ながらも葉がかなり立ってきたので中を覗いてみたら、何と待望の蕾を発見しました(^o^)まさか蕾がでてくるとは思ってもみなかったのでビックリしたけど、とても嬉しいです♪来週末には花茎が伸びてきてる事でしょうね。来週も見に行くのがとても楽しみです♪


待望の初開花♪ 5/31-6/1/2014
金曜日の夜に到着後覗いてみたら、既に蕾が割れてました!
土曜日の朝美しいブルーのお花で初開花(^o^)嬉しい!!
午後になって西日が当たっているけど、美しいです♪
まだ全開にはなっていないかな?
帰る頃になってようやく全開となり、嬉しいです(^o^)
開花したばかりの一番美しいお花を見る事ができて、感激(^o^)
株全体の様子です。草丈も小さいので可愛いね(^^*)
来週には2番花が咲いてくれますように♪


今週は土曜日にイベントがあるので金曜日の夜に到着。早々覗いてみると、蕾が既に割れていたのでワクワクドキドキ(^^*)そして、土曜日の朝待望の初開花となり、本当に嬉しい!!花色はほんの僅かに赤みが入っているけど、コバルトブルーのお花で咲いてくれて感激です♪開花したばかりの一番美しいお花を見る事ができて、感謝、感謝(^o^)ただ株が小さいため2番花の蕾があるのだろうか?あるとすれば、来週是非開花に間に合うのを願ってます!


蕾は後2個♪ 6/7-8/2014
1晩花は既に散ってしまって残念だけれど、
2番と3番花の蕾が見えてきました!
株全体の様子です。
来週末も楽しみ(^o^)


今週は土曜日の午後からNTT光への移行工事があったため、日曜日の日帰りとなりました。1時頃到着して早々に覗いてみたら、1番花はやはり既に散ってました。その代わり2番花と3番花の蕾が見えてきましたね。3番花の蕾はかなり小さいのであまり期待できそうにないけど、2番花は是非ともまたあの美しいブルーのお花で咲いてほしいです♪


Top | Next | Home