Betonicifoliaよりも花径が大きく、葉の形状は少し細長いヘラ型。
花の雌しべもぐぅ〜と長いのが特徴らしい。

*-*-*-*-*

* 2012年度は2号と北海道幌延町のトナカイ牧場から
の1株が無事に夏越しして、越冬中。
昨年秋に今度は赤岩園芸さんから2株取り寄せてたので、
今年は4株でSTARTします(^.^)/
さて、今年こそまたあの美しいコバルトブルーの花を見たいですね!
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2012年度のページ」を見て下さいね。

*-*-*-*-*

- DETAILS IN EACH -

No. 2 10/28/2004, 「赤岩園芸」さん 2005年&2006年連続開花 2007年未開花 2008年開花 2009-2012年未開花 2013年枯れ死(T_T)
No. 4 3/2/2011, 「トナカイ牧場」さん 2011-2012年未開花 2013年枯れ死(T_T)
No. 5 11/14/2012, 「赤岩園芸」さん 2013年初開花 夏越しできず(T_T)
No. 6 - the same above - 2013年初開花 夏越しできず(T_T)


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/7/2013
5号は植えつけ時に葉が全て折れてしまったので心配
だったけど、無事にお目覚めしてくれました(^o^)
6号も同じくお目覚めしてくれて嬉しい♪
株が小さめなので、グングンと大きくなってほしい!


今年の冬は例年になく変な冬となりました!雪が降って花壇が雪布団になったかと思ったら、今度は気温が高くて雨が降ったりしてハラハラしてました(^^;)この繰り返しだったので薄くて硬い雪布団でとても心配だったので、お目覚めが何より嬉しいです!昨年秋に植えつけた5号と6号のお目覚めは3月の末頃からで、今現在は画像のように順調に葉が展開中です♪5号は子株つきだったので一番期待してます♪ただ、古株の2号と4号がまだお目覚めしてきてないので、心配になりますね(^^;)どうか、4株揃って無事にお目覚めしてくれるのを願ってます!


元気に生長中♪ 5/3-6/2013
古株の2号はもう諦めて掘り起こしてみたら、
小さな芽を発見♪また、植え直しました!
4号はやっとお目覚めしてくれたけど、
とても小さいのです(^^;)
5号は順調に葉が展開中で、嬉しいです♪
後は蕾が早くでてきてほしいものですね!
6号はかなり小さな株だったけど、ここにきて
大分大きくなってきましたね!それに子株も♪


GWの後半戦は3日からようやく山小屋へ。相変わらず気温差が激しくて不安定な天候が続いていました。2号はもうダメだと諦めて株を掘り起こしてみたら、根っこは殆どなかったけど、小さな緑色の芽を発見!ダメかもしれないけど、また植え直してきました。どうか復活してくれるのを願ってます♪4号は既にお目覚めしてきたけど、株がとても小さいのです(^^;)でも、これから少しでも大きくなってほしいです♪5号と6号は順調に葉が展開中です♪小さめだった6号もここにきて大分大きく育ってきましたね。それに、子株まで元気に葉がでてきてくれたしね♪後は、待望の蕾がでてきてくれるかどうかですね。グランディスの開花は6月頃なので、できるだけ早くに揃って蕾がでてきてくれるのを期待してます!


5号&6号に待望の蕾♪ 5/18-19/2013
古株の2号はまだ殆ど動きがありません。
やっぱりダメなのかなぁ・・・(^^;)
4号は小さいながらも葉が展開中です♪
少しでも大きく育ってくれると嬉しいですね。
5号は順調に葉が続々と展開中です♪
そして、中心には待望の蕾を発見(^o^)
先週蕾がでてきたのだけれど、1週間で
こんなに花茎が伸びてきましたね♪
6号は5号に1週間遅れて待望の
蕾を発見しました!
蕾の様子です♪来週末には花茎がかなり
伸びてきそうかな?


GWの後も晴れた晴天の日が続いていたけど、雨は少なめでしょうか。今がちょうど生長期なので、2号を除いてはみんな元気に葉を展開中なので嬉しいです♪2号は殆ど動きがないので、やはりダメかもしれない。。。(T_T) 4号は小さいながらも新葉がでてきているので、このまま少しでも大きく育ってきてほしいです。5号は先週末待望の蕾を発見!1週間で花茎がかなり伸びてきました。この分だと初開花は6月に入ってからになりそうかな?そして、6号にも待望の蕾を発見です♪これで2株揃って久しぶりに美しいコバルトブルーのお花が見れると思うと、とても嬉しい限り(^^*)さて、来週末にはどんな感じになっているでしょうか?とっても楽しみです♪


Top | Next | Home