Betonicifoliaよりも花径が大きく、葉の形状は少し細長いヘラ型。
花の雌しべもぐぅ〜と長いのが特徴らしい。

*-*-*-*-*

* 2011年度は2号と、後、3月に北海道幌延町のトナカイ牧場から
の2株がともに未開花に終わったが、その後の夏越しも成功!
しかし、トナカイ牧場の1株だけが越冬できませんでした(T_T)
今年はお目覚めした2株でSTARTします(^.^)/
さて、今年こそまたあの美しいコバルトブルーの花を見たいですね!
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2011年度のページ」を見て下さいね。

*-*-*-*-*

- DETAILS IN EACH -

No. 2 10/28/2004, 「赤岩園芸」さん 2005年&2006年連続開花 2007年未開花 2008年開花 2009-2011年未開花
No. 4 3/2/11, 「トナカイ牧場」さん 2011年未開花


- Page 1 -


春のお目覚め♪ 4/29/2012
古株の2号は今年も無事にお目覚めしてくれました!
しかも、手前には小さな子株まであるのです(^o^)
4号はようやくお目覚めしてくれて嬉しい♪
おや、後ろにも子株があるみたい?


今年の冬は例年になく寒い冬となりました。ただクリスマス寒波の襲来がそのまま雪布団となりこれは嬉しかったですね!春になるまで融けなかったのは何よりでした(^o^) 古株の2号は4月の中旬頃にお目覚めしてくれて、今ではこんな立派な葉が展開中です♪しかも、手前には子株まであるのでこれはちょっと期待できそうかな?3号は一番小さかった株だったせいか、残念ながら越冬できませんでした(T_T) しかし、4号がようやく目覚めてくれたのは嬉しかったですね!しかも、後ろに子株もあるみたい?(^o^)GWに入ったので29日に追肥としてグリーンキングを株の回りにパラパラしてきました。このまま順調に大きくなってくれますように!


元気に生長中♪ 5/26-27/2012
古株の2号は子株ともに順調に
大きく育ってきてて、嬉しいです(^o^)
4号もやはり子株があり、小さいながらも元気そう♪
もっともっと大きく育ってほしいですね!


前回から約1ヶ月。今月から一番の生長期に入ってきたので、2株ともに元気な葉を展開中です♪1号は子株ともに特に元気そうで、大きな葉が続々とでてきているのは嬉しい事ですね(^o^)もう少し葉が多くでてきてくれれば、2008年以来4年ぶりに美しいお花が見れるかも!と期待してます♪2号は1号と比べるとかなり小さいので、今年の開花も無理そうかな。。(^^;)ともあれ、未開花に終わってもその後の夏越しの事を考えると、少しでも大きくて逞しい株に育ってきてほしいと願ってます。そのためにと、4月29日に続いて27日にも再追肥を株の回りにパラパラしてきました。この効果がでてきてくれと嬉しいのだけれど、どうでしょうか?


開花は無理そう(^^;) 6/23-24/2012
古株の2号はこんなに立派な株に
育ってきましたよ、嬉しい(^o^)
4号は台風4号の大雨で大きめの葉が折れて
しまったけど、何とか頑張ってくれてますね♪


鬱陶しい長梅雨に入ってからも順調に育ってきてるので、嬉しいですね!古株の2号はこんなに立派な葉が続々出てきているのは、5月の連休に続いて6月にも2回目となるグリーンキングを追肥した効果が現れてきたのかも!しかし、期待の4年ぶりとなる蕾はでてきてなかったので、ちょっと残念でした(ーー;)ただ遅くに蕾がでてきてくれるよりはこのまま元気な状態で夏越ししてくれた方が嬉しいので、良かったのかも(^o^)4号は台風4号の影響か大きめの葉が折れてしまったけど、元気そうで良かったです。梅雨が明けて夏本番の暑さを向かえるまでにグングンと逞しく育ってきてほしいです!


夏越しへGO! 7/21-22/2012
2号は葉も元気に立っていて元気そう!
このまま元気に夏越ししてくれますように♪
4号は下の葉が折れたりして少し弱ってきたかな(^^;)
今年の夏も無事に乗り越えてほしいです!


鬱陶しい長梅雨も17日に明けて、それからは真夏の天気が続いていたのでとても心配でした(^^;)まだよしずを掛けていなかったからね。でも、2株ともに無事だったのでまずはホッとしました!1号は葉も立っていて葉色も良くとても元気そうにしていたので本当に嬉しかったです(^o^)4号は下の葉が折れてしまったりして急激な気温の変化にやや弱ってきているような感じだったけど、何とか頑張ってくれていますね。日曜日の午前中に予定通り花壇の西側によしずを2枚設置しました。これで一安心と言ったところかな。今日の日中は20℃とかなり涼しいけど、来週からはまた本格的な夏の暑さが戻ってくるらしいです(ーー;)どうかこのまま元気な状態で今年の夏も無事に乗り越えてほしいです!


Top | Next | Home