- Page 2 -


がんばれ〜! 8/17-19/2012
2号は今年も良く頑張ってくれています♪
ただ残念ながら子株が枯れてしまった〜(T_T)
4号はかなり弱ってきてるので、心配ですね(ーー;)
後もう少しの辛抱なので頑張ってほしい!!


今年の夏休みは11日から15日までの5日間となり、毎日様子を眺めていられるのは嬉しい事ですね♪昨年は毎日晴天続きでカラカラ状態が心配だったけど、今年は全国的に不安定な天気となり、毎日雷雨が発生!(@@)とにかく物凄い大雨が続いていたので、葉がボロボロになったり蒸れたりしないかとかなり心配でした。2号は葉がうどんこ病になりながらも中心からは元気な新葉がでてきていたので、嬉しかったです♪ただ、悲しい事に小さな子株が枯れてしまいました(T_T)4号は連日の雷雨で葉がかなり契れたりして弱ってしまったけど、何とか頑張ってくれています。お盆を過ぎれば朝晩は少し気温も下がって秋風が吹いてくると思うので、どうか2株ともに頑張って夏越ししてほしいと願ってます!


夏越しできたかな? 9/15-17/2012
2号は新しい葉がでてきているので、本当に嬉しい♪
今年も無事に夏越ししてくれたようで感激(^o^)
4号はやはりかなり弱ってきてたけど、
こうやって頑張ってくれてましたよ♪


今年の夏は平年並みの暑さとなった感じだけど、不安定な天気が多くて大雨が降ったりと毎週末ハラハラして見守っていました。それも9月に入ってからはもう暑さによる心配はなくなってきたし、朝晩も15℃くらいまで下がってきてるのでホッとしてます〜。中旬も過ぎたので本格的な秋の到来ももうすぐですね!1号は新しい元気な葉がでてきているので、今年の夏も無事に越えてくれたようです。とても長生きしてくれていて大切に育てている株なので、本当に感激なのです(^o^)4号はかなり弱ってしまったけど、何とか頑張ってくれていたので2回目となる夏越しができたかな?まあ、もうしばらくは心配ではあるけれど。16日の午前中に花壇のよしずを撤去。毎年この時期に撤去しているのでね。その後追肥としてグリーンキングを株の回りにパラパラしてきました。これから10月までは秋の生長期なので、少しでも多くの葉がでてきて元気復活してくれるのを願ってます!


既に越冬準備? 10/13-14/2012
2号は9月末頃から下の葉が枯れてなくなり、
今現在は葉が1枚に。。かなり心配です(ーー;)
4号は無事に夏越ししてくれて新葉が2枚に。
ただもうそろそろ越冬準備に入る頃かな?


10月の中旬ともなると朝晩はめっきり冷えてきて、もう晩秋のような寒さ!今週の土曜日の朝方は2℃位まで冷え込んできてるので冬の到来ももう間近となりそう!9月のお彼岸の時に実家へ帰っていて1週間は見てなかったんだけれと、2号の下の葉が既に枯れていて新葉も1枚枯れかかっていたのを見てショック(@@)これって、夏の暑さで弱ってきてるのだろうか?それとも早くも越冬準備に入ってしまったのだろうか?心配で根元を少し引っ張ってみたらグラグラしてなかったので、越冬準備に入ったと思いたいです!!とにかくとても大切にしている古株なので、心配でなりません(T_T)4号は小さいながらも新葉が2枚でてきたけど、生長ももう気温の低下とともに止まってくる頃でしょうか。ともあれ、2株揃って無事に越冬してくれて、春のお目覚めを祈ってます!


新たな株を植え付け♪ 11/17-18/2012
2号は既に葉が全て枯れてしまい、ちょっと心配(^^;)
どうか冬眠に入ったと期待してます!
4号はまだ葉が残っているけど、もう冬眠かな。
小さな株だけど、無事に越冬できますように!
そして、大苗の5号です♪葉が全て折れてしまった
けど、根っこは元気でした(^o^)
植え付け後の様子です。
どうか無事に根付いてくれますように!!
同じく大苗の6号です♪こちらの方がやや小さめかな。
やはり葉が全て折れてしまって可愛そう。。
植え付け後の様子です。
同じく無事に根付いてくれるのを願ってます!


11月も中旬を過ぎると朝晩は氷点下となり霜も下りる時期となりました。殆どの紅葉樹は落葉してしまって、花壇は落ち葉の絨毯に!毎年の事ながら自動マルチング状態になってます(笑)2号はその後全ての葉が枯れてなくなりちょっと心配かな(^^;)早く冬眠に入って、来春無事にお目覚めしてくれるのを願ってます♪4号は小さいながらもまだ葉が残っていますね。同じく無事に越冬してくれて、来春お目覚めしてくれると嬉しいです♪今週は14日に赤岩園芸さんから開花予想株を2株ゲット!ただポットから抜けてしまっていて休眠途中の葉も全て折れてしまったのは可愛そうでした(T_T)ただ、肝心の根っこは無事だったので、ホッとしました〜♪ポットに仮植え後土曜日に連れてきて、日曜日の午前中に花壇に植え付けました♪植えつける際にはくん炭をマグファンプを用土に混ぜ込んだ後、軽石と落ち葉でマルチング。植え付けのタイミングがギリギリとなってしまったけど、どうか無事に根付いてくれるのを願ってます!


越冬へ 12/1-2/2012
2号は既に冬眠状態にいると思ってます♪
どうか来春元気にお目覚めしてくれますように!
4号はようやく冬眠に入りましたね。
小さな株だけど、元気にお目覚めしてほしい!
5号は植え付けが遅かったけど、来春元気に
お目覚めしてくれるのを願ってます♪
6号も同じく無事にお目覚めしてくれるのを
期待していますよ♪


既に12月に入った事あり、朝晩は一段と冷え込んできました。日曜日の朝方は氷点下7℃を記録し、日中も5℃以下と、寒々しい一日でした。勿論辺り一面霜で真っ白だったし、霜柱も下りて地面が凍ってたし。氷点下10℃以下となるのももう間近となり、極寒の冬の到来となりましたね(^^;)日曜日の天気は雲が多くて午後から雪が降ってきたりとあまり良くないお天気だったけど、午前中に寒冷紗を外して中の様子をチェックしてみました。2号と4号は既に冬眠に入ったようだし、11月に植えつけた5号と6号は葉がまだ残っているけど、やはり冬眠に入った様子でした。後は花壇が雪布団にスッポリと覆われて、来春まで融けずにいてくれると嬉しいですね。そして、春になって、みんな揃って元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで長い厳寒期に突入してしまうため今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春おお目覚めの頃となる予定です(^o^)/


Top | Back | Next | Home