Betonicifoliaよりも花径が大きく、葉の形状は少し細長いヘラ型。
花の雌しべもぐぅ〜と長いのが特徴らしい。

*-*-*-*-*

* 2011年度は1株だけが無事に夏越し、後、3月に北海道幌延町のトナカイ牧場から
開花予想株を2株ゲットしたので、今年はこの3株でSTARTします(^.^)/
さて、今年こそまたあの美しいコバルトブルーの花を見たいですね!
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2010年度のページ」を見て下さいね。

*-*-*-*-*

- DETAILS IN EACH -

No. 2 10/28/2004, 「赤岩園芸」さん 2005年&2006年連続開花 2007年未開花 2008年開花 2009-2011年未開花
No. 3 3/2/11, 「トナカイ牧場」さん 2011年未開花
No. 4 上に同じ 2011年未開花


- Page 1 -


開花予想株を2株ゲット♪ 3/2/2011
畑から掘りあげた素掘り株です(笑)
やや小さめだったので1株の注文が2株に♪
3号はまだ新芽が見えていないので、
無事にお目覚めしてくれるだろうか(^^;
4号は小さな芽が見えているので、
何とかお目覚めしてくれそう♪
ともあれ、2株ともに無事にお目覚め
してくれますように!


2月の始め頃にたまたま検索していたら、北海道幌延町のトナカイ牧場のサイトにグランディスの開花見込み株が季節限定販売になっているのを見つけたので、1株購入してみる事にしました。しかも、格安で♪これが秋ならば、もう少し株を購入したいところだけど、既にイギリス生まれのメコノたちで花壇が一杯になってしまっているので(^^;) 注文を受けてから畑の株を掘りあげるので、到着は1ヶ月遅れの3月2日。発送が遅くなってしまったのとやや子株だった事から2株も送ってくれたようです。嬉しいですね(^o^)一先ずメネデールのお風呂に浸かった後早々に4号ロングに植え付け。このまま暫くは自宅で管理していき、山小屋の雪解け時期あたりに連れていくつもりです。自宅とは大体10℃差があるので、連れて行くタイミングが難しいのが悩みですね(^^;) ともあれ、まずは無事にお目覚めしてくれますように♪


グングンと生長中♪ 4/6/2011
畑から掘りあげた素掘り株です(笑)
やや小さめだったので1株の注文が2株に♪
3号はまだ新芽が見えていないので、
無事にお目覚めしてくれるだろうか(^^;


先月の中旬頃から2株ともに無事にお目覚めして、まずはホッと一安心と言ったところかな。この時期の素掘り株は初めてなのでちょっと不安でもあったからね(^^;) その後気温の上昇とともに葉が次々と出てきて、今日現在は画像のような感じで元気に生長してきましたね♪4号は最初から子株つきだったので嬉しいです(^o^) でも、開花予想株にしてはやや小さめかな?ただこうなるとやはりお山へ連れて行くタイミングが難しい〜(^^;) 先週末に連れて行こうかと思ったけど、朝晩はまだ氷点下だし。でも蕾が出てきてからではやはり良くないので、来週末にでも連れて行こうかなって思ってます。植えつけるのは早いのでポットのまま花壇に埋めてみるつもりだけどね。今週は初夏のような陽気となってきたけど、蕾とかは出てきませんように(^^;)


2株を地植え♪ 4/29-5/5/2011
古株の2号もやっとお目覚めしてくれて嬉しい!
どうやら子株つきのようですね(^o^)
3号は元気に育ってきたので、5月5日に
待望の地植えをしました。
←4号も同じく地植えしました。
こちらは子株つきなので嬉しいですね♪


トナカイ牧場の2株はやっと霜の心配のなくなった4月9日に連れてきました。翌日植えるのにはまだ早いので花壇にポットのまま埋め込んだ。ただその後氷点下の日があったようで、葉が少し痛んでしまった(^^;) 古株の2号も心配していたけど、4月中旬頃からやっとお目覚めを発見!大切にしている株なので、とっても嬉しかったです(^o^)GWに突入したので、5月5日に連れてきた3号と4号を定植。ポットの底から根っこがはみ出していたので元気そうで何よりでした♪まずは3株ともにグングンと大きく育ってきてくれますように!


元気に生長中♪ 6/4-5/2011
古株の2号もやっと大きくなってきました!
子株も元気そうなのは嬉しいです♪
3号は植え付け後も無事に葉が展開して
きているので嬉しいです♪
←4号も同じく立派な葉が続々と
展開中です♪
後は蕾が出てきてくれると嬉しい
のだけれどね!


暫くは生長期なので3株ともに元気な葉っぱがでてきてくれて、本当に嬉しいですね♪古株の2号は大切な株だから特に嬉しいのです(^o^)しかも、子株も元気そうなので尚良かったです。ただこの分では今年の開花は無理そうかな?植え付けした3号と4号は地植え後もすぐに根付いてくれたようで、まずはホッとしました〜。今は立派な葉が続々と展開中です。後は蕾が出てきてくれるかどうかだけど、どうだろうか?葉の数からも微妙かも(^^;)せめてどちらかでも是非咲いてほしいと願ってます!


Top | Next | Home