- Page 2-


今年の開花は無理かも? 6/18-19/2011
2号は立派な葉がでてきているけど、
今年の開花はやはり無理かな。
3号は開花サイズだと思うけど、
蕾はまだ出てきてませんね。。
←4号は子株ともに元気な葉が
続々と展開中〜♪
3号と同じく開花サイズだと
思うけど、蕾は出てきてません(^^;)


今年は早くも梅雨入りをしてしまって雨が非常に多いけど、3株ともに元気な葉がでてきていて嬉しいです。2号は子株つきながらやはり葉の数も少ないので、今年の開花は無理ですね。大切な株なので、夏越しへ向けてできるだけ立派な株に生長してきてほしいですね!3号と4号は葉の数も多くて開花サイズに育ってきたと思うけど、まだ蕾がでてきてませんでした。一応開花予想株として入手してはいるんだけど、咲いてくれるかどうかは気まぐれですかねA^^;せめてどちらかでも蕾がでてきてほしいのだけれどね〜。さて、来週末には変化がありそうかな?まだ諦めずに楽しみに待ってます!


夏越しへGO! 7/9-10/2011
2号は今年の梅雨も無事にクリアー♪
古株なのでとても嬉しいです(^o^)
3号は結局未開花に終わったけど、
梅雨を無事にクリアーしてくれて嬉しいです♪
4号も同じく未開花に終わったけど、
梅雨を無事にクリアーしてくれて嬉しいです♪
日曜日の午前中に花壇の西側によしずを設置。
これで一先ず安心かな。


今年の梅雨入りも早かったけど、梅雨明けも早くて8日に明けてしまいました!2号は長生きしてくれている大切な株なので、今年も無事に梅雨をクリアーしてくれて、本当に嬉しいです!3号と4号は結局未開花に終わって残念だったけど、2株ともに梅雨をクリアーしてくれましたね。梅雨が明けたので日曜日の午前中に花壇の西側によしずを設置しました。一先ずこれで安心だけど、問題はこの夏が暑くなるかどうかですね〜。昨年のような猛暑には絶対になってほしくないと願ってます。日中気温が高くなってきたので、葉水してミストシャワーしてあげました!毎年必ずかかるうどん粉病は高温乾燥でなるらしいので、日中の散布はとても有効だと思いますね。気持ち良さそうなので、これからも毎週末してあげようと思ってます。これからが夏本の季節だけど、どうか3株ともに無事に乗り越えてほしいと願ってます♪


3号が弱ってきた(ーー;) 8/6-7/2011
2号は昨年秋の植え直しが良かったようで、
とても元気そう〜♪
3号は今月に入ったあたりから急激に
弱ってしまった。。心配だなぁ〜(ーー;)
←4号は子株つきだけど、
葉の数も多くてとても元気そう(^o^)
植え場所がやや日陰が多いので、
それが良かったのかな?


梅雨明け後の10日間は真夏並に暑さとなっていたが、その後台風6号の影響で一転して不安定だけど涼しい気温に。これはとっても嬉しかったですね!しかし、一番暑い今月に入った今週からはまた暑さのぶり返しとなり、唖然(@@)またまた心配になってきました(ーー;)古株の2号は秋に植え直しをして場所も少し移動したのが良かったようで、とても元気そう〜♪ただ3号は先月までは元気だったけど、今月に入ったあたりから急激に葉の先端が黒くなってしまいました(ーー;)こうなると危ない危険信号なので、とっても心配です(T_T)4号は少し日陰が多い場所だったのが良かったのか、子株ともども元気そうで嬉しいです(^o^)さて、夏本番の暑さはお盆の頃までなので、そうなると後2週間!みんな暑さに堪えながらも何とか頑張って夏越ししてほしいです!


Top | Back | Next | Home