- Page 3-


夏越しまで後もう少し! 8/28/2011
2号は葉が少し枯れているけど、
子株ともに元気そうで嬉しいです!
3号はかなり心配だったけど、中心部から
新しい葉がでてきてたので嬉しかったです♪
←4号は下の葉が枯れてきてるけど、
相変わらず子株ともに元気な葉が
展開中〜♪


今週は先週に続いて中止の予定だったけど、様子が見たいので日帰りに。何しろ夏越ししてくれるかどうかの境目なので是非チェックしたかったんだよね。天気が不安定で相変わらず雨が多いけど、2号は子株ともに新しい葉が出てきているのでもう大丈夫かな?一番心配していた3号は出てきていた葉が枯れているけど、中心部から可愛い葉が出てきていました。とっても嬉しかったですね!どうかこのままこの葉が大きくなってくれますように♪4号は下の葉が黄色くなってしまったけど、子株ともに元気な葉が展開中でした。この分だと無事に夏越ししてくれそうです(^o^)2週間前のお盆の頃の暑さはピークを過ぎて気温も25℃前後まで下がってきてるので、是非3株そろって無事に夏越してくれるのを願ってます!


夏越しできた! 10/1-2/2011
2号は可愛い葉が出てきましたね!
このまま元気に育ってくれますように♪
3号は一番弱っていたのに今週はもぐらの被害に
遭ってしまった。。一番心配ですね(ーー;)
←4号は子株ともに夏越ししてくれて、
嬉しいです(^o^)
ただ、真夏の時よりも葉が少ないのは
何故だろうか。。
しかも、葉の先端が少し黒くなっているのが
気になりますね(^^;)


10月ともなれば本格的な秋本番の季節となってきましたね。ただ今の気温は5℃から20℃あたりでしょうか。3株ともに何とか夏越ししてくれたようで嬉しいですね(^o^)2号は今年は子株ともに夏越ししてくれたので、本当に嬉しいです(^o^)3号はかなり危なかったけど、何とか葉が出てきているので大丈夫かな?ただ今週はモグラが地中を徘徊していたようで少し盛り上がっていた所がありビックリ!(@@)その被害に遭ったようで少し株が浮いていました。。心配だなぁ〜(ーー;)来週の3連休中に植え直した方がいいかな?4号は子株ともに元気そうだけど、真夏の暑い時よりも葉の数が少ないのは何故だろうか?後、葉の先端が黒くなっている部分があるので、それも気になってます(^^;) 秋の追肥はあげる時間がなかったので、来週中にはあげる予定だ。その際はいつものマグファンプではなく「グリーンキング」という天然動物質有機肥料を始めてあげてみたいと思ってます。とにかく、今月は生長期なのでみんなたくさん葉がでてきてくれるのを期待してます♪


元気そうだ♪ 10/29-30/2011
2号はまだ中心部から葉が出てきてますね!
出来るだけ葉が多くでてきてくれますように♪
3号は10日に思い切って他の場所へ移植しました。
心配だったけど可愛い葉がでてきて嬉しいです(^o^)
←4号はあまり変化がないので、もしかしたら
冬眠に入ってしまったのかも(^^;
でも、子株ともに元気そうで、
嬉しいですね〜(^o^)


10月も下旬となり朝晩はかなり寒くなってきました。既に0℃まで冷え込んだ時もあったようだけど、みんな元気そうで嬉しいです♪10日の連休の日に追肥としてグリーンキングを株の回りにパラパラしてきました。2号は子株ともにまだ葉が展開中なのは嬉しい事ですね。3号はかなり危ない感じだったので、思い切って掘り上げて他の場所へ移植しました。それが良かったようで、可愛い葉が1枚出てきましたね!とても嬉しいです(^o^)ただ越冬できるようになるためにはもう少し葉が出てきてほしいところですね。4号はあまり変化がないので、もしかしたら冬眠に入ってしまったのかも!ともあれ来月に入れば霜が下りるのも時間の問題なので、このままゆっくりと冬眠に入ってほしいです♪


越冬へ 11/26-27/2011
2号は葉が少し枯れこんできたので、
ようやく越冬に入ってようですね。
3号は双葉しかない状態だけど、どうか
無事に越冬してくれますように♪
←4号もやはり葉が大分枯れこんで
きたので、既に越冬に入りましたね!

来春3株揃ってお目覚めしてくれる
のを願ってます♪


11月に入ると花壇は既に落葉で落ち葉の絨毯に♪そうなると越冬準備に入るサインなので、それぞれ株の回りに落ち葉をマルチングしてきました。後、今月初めにイギリス苗が到着したので、13日に花壇に定植した際に花壇にスッポリと寒冷紗を掛けてきました。少し早いけど、何しろ裸根の状態で植え付けしたのだから念のため。今月は平年よりも暖かな日が多かったので、日中は寒冷紗を外してお日様に当てて日向ぼっこ♪それでも下旬ともなるとさすがに気温が下がってきて、朝晩は氷点下となり霜柱も立ってきました。来月に入るといつ積雪があってもおかしくない時期になってくるので、そうなるともう中の様子を見る事ができなくなり寂しくなってきますね。特に3号はちょっと心配だけど、どうか来春揃って元気にお目覚めしてくれるのを願ってます♪

っということで長い厳寒期に入ってしまったので、今年の更新はこれで終わりとなります。次回は春のお目覚めの頃となります(^o^)/


Top | Back | Next | Home