Betonicifoliaよりも花径が大きく、葉の形状は少し細長いヘラ型。
花の雌しべもぐぅ〜と長いのが特徴らしい。

*-*-*-*-*

* 2010年度は2株が無事に夏越ししたので、今年はこの2株でSTARTします(^.^)/
さて、今年は2株揃って美しい花を見ることが出来ると嬉しいなぁ〜(^^*)
尚、昨年の様子をご覧になりたい方は「2009年度のページ」を見て下さいね。

*-*-*-*-*

- DETAILS IN EACH -

No. 1 10/28/2004, 北海道「赤岩園芸」さん出身 2005年&2006年と連続開花 2007年開花せず 2008年開花せず 2009年開花せず
No. 2 10/28/2004, 上に同じ 上に同じ 2007年開花せず 2008年開花 2009年開花せず


- Page 1 -


春のお目覚め(^o^)/ 4/10-11/2010
今年もまた無事にお目覚めしてくれて、
ほんとに嬉しいです♪
1号と同じく無事にお目覚めしてくれて良かった♪
これからグングンと大きくなってくれますように!


今年の冬は昨年よりも更にく暖冬だったけど、1月までは例年並の寒さとなりましたね。クリスマス寒波の時の積雪がそのまま雪布団になってくれたのは嬉しかったですね。でも2月に入った頃からかなり暖かくそのまま雪解けに。地面も凍ることなく春を迎えてきました。今までで一番の暖冬だったのかも!春の訪れも2週間位早くって、イギリスからの苗たちはすぐにお目覚めしてきました。でも古株のグランはまだだったので、やはり心配していたんだよね。そんな中今月初め頃からやっとお目覚めの兆しが。今週になってやっと2株ともに元気な葉っぱが出てきました〜♪もうほんとに嬉しかったです(^o^)だって、今年で6回目を迎える大切な株だからね。今日の日中は20℃まで上がって春本番となってきたので、これからもグングンと生長してくれるのを願ってます〜♪


元気に生長中♪ 5/1-4/2010
葉の数も多くなり、元気に生長中ですね♪
でもって、蕾はまだかなぁ〜?
2号も元気に育ってきましたね。
ただ葉の数が少ないので、やはりお花は無理かも。


待ちに待ったGWがやってきました!1日から4日まで晴天続きの五月晴れで、清清しい天気でした。2株ともに元気に生長してきてたので、とても嬉しいです。毎日朝から眺めていられるのでそれも嬉しいしね。1号は前回と比べると葉の数も多くなってきてるので、今年は咲いてくれるのを期待しているのだけれどね。2号の方が株としては大きいはずなのだけれど、葉の数もほとんど同じなのでやはり子株だけしか生き残ってくれなかったのかも(^^;) 今月中がまさに生長期なので、追肥としてマグファンプを株の回りにすきこんできました。これで更に葉が続々と出てくれると嬉しいね。ともあれ、もっともっと葉がたくさん出てきてるのを期待してます(^o^)


蕾はまだかな? 5/22-23/2010
やっとここまで葉の数も増えてきましたね。
でも蕾はまだの様子。。。
2号も元気な葉が順調に出てきました!
こちらも蕾はまだでした。。


丁度今が生長期とあって、2株ともに元気な葉が出てきましたね。1号は特徴のある長いヘラ型の葉が大きくなってきて立ってきたしね。後は待望の蕾を待つばかりなんだけど、中心部を覗いてみてもまだでした。。。2号の方も前回と比べると葉が続々と展開中で嬉しいですね。ただこちらも1号と同じく蕾はまだの様子(^^;) 今月は後来週で終わりとなるけど、まだ望みは捨ててません(^^;) どちらでもいいので、是非今年こそあの綺麗な天空のブルーのお花を見てみたいと思っているのだけれどね。ともあれ、夏越しもあるのでこの調子で元気な葉がたくさん出てきてほしいと願ってます♪


開花はお預け(^^;) 6/12-13/2010
順調に育ってきてるけど、
やはり今期の開花は無理みたい(^^;)
同じく元気に育ってきてるけど、
今期の開花はお預けかな(^^;)


今月一杯位までまだまだ生長期なので、2株ともに順調に葉が展開してきましたね。ただ今週末も2株ともに花茎が出てきてないので、やはり今期の開花は無理そうです(^^;) 昨年も未開花だったので今年は是非ともまたあのコバルトブルーの美しいお花を見たかっただけに、とても残念です。でもこうやって元気に育ってきてるので、とても嬉しい事には変わりないけどね。今週は乾いた晴天続きだったので水をたっぷりと葉にもかけてあげました。今読んでいるイギリスの「BLUE HEAVEN」によると、根元がいくら湿っていても葉が乾いた状態が続くと生長に影響が出てくるらしいので(^^;)とにかくカラカラの晴天が嫌いなので、夏場は日中でもたっぷりと水をかけてあげることにしよう。今週始めに長く鬱陶しい梅雨に入ってしまったので多湿が気がかりだけど、2株ともにこのまま元気に育ってきてくれるのを願ってます(^o^)


新入り苗ゲット! 7/6-7/2010
雨がとても多いので、葉も少し
倒れてしまってました(^^;
2号の方がやはり葉もシッカリして
いて、元気そう!
6月27日に飯田の園芸店で、
思いがけずに開花株をゲット!
ただ最後の蕾が残っていただけだけど、
子株が発生していたのでね。
このままでは心配なので、
7日に4号ロングに植え替えました。
手前に子株が写ってますね。


たまに梅雨の晴れ間はあるけれど、やはり山だから雨が非常に多いですね。しかも、土砂降りの雨が多いから葉が折れてしまわないかといつも心配してます(^^;) 1号は見た目は2号よりも大きいけど、葉が少し弱弱しい感じで、根元付近の葉が倒れてしまってました。しかも、新しい葉の茎が折れてしまったので、ちょっと心配だなぁ〜。2号はやや小さめだけど、葉の茎がシッカリしているので元気そう♪梅雨は丁度折り返し地点に差し掛かったところで、梅雨明けまで後2週間くらいかな。何としても頑張って凌いでほしいと願ってます。そうそう、6月27日に飯田のエスパス園芸店で、思いがけず開花株を見つけたので、唯一子株があるのをゲット♪お花は最後の蕾だけだったので迷ったけど、このままだと子株も枯れてしまうから可愛そうになってしまって。。それに何と800円と安かったし!(笑)そして、1週間経った先週末には既にお花は散ってしまってて、とても残念。まあ、狙いは子株なんだけどね。今日は朝から曇りだったので、根っこを少しほぐして4号から4号ロングに植え替えました。この時期に植え替えはタブーだけど、やはりいつもの用土にしておかないと夏越しが心配だしね。まずは無事に根付いてくれるのを願ってます♪花壇の西側に日よけのよしずをそろそろ設置する頃なんだけど、週末雨続きなのでなかなかできません。今週末にでも設置できるといいのだけれどね。


Top | Next | Home