- Page 2 -


夏越しへGO! 7/17-19/2010
梅雨の長雨で大分弱ったきた様子。
これからが夏本番なので心配だ(ーー;)
2号は葉も元気そうなので、嬉しいです♪
どうか無事に夏越ししてくれますように!
前回ゲットした開花株の子株は何とか
根付いたようでホッとしました〜。
17日の土曜日の午前中に遅れていたよしず
を西側に設置しました!


今週は梅雨の末期という事もあり、土砂降りの雨が多くてとても心配だったです。それでも2株とポット苗の1株ともに何とか持ち堪えてくれたので、ホッとしました。ただ1号はかなり弱ってきているようなので、ちょっと心配ではあるけれど。後、前回ゲットした開花株の子株は高温時の植え替えにも耐えてくれて、何とか根づいてくれた様子。でもこの小さな子株なので無事に夏越ししてくれるかどうか心配になりますね。17日に梅雨明けしたので、午前中に花壇の西側によしずを2枚設置。毎週末雨で今まで設置できなくってヤキモキしていたんだけど、一応これで一安心と言ったところかな。ただ梅雨明けしてから朝から日差しがつよくて日中の気温も上がってきてしまい、またもやハラハラドキドキしてます(^^;) よしずの写真はちょうど午後3時頃で一番西日のきつい時間帯だけど、それでも28℃前後でしょうか。木陰は涼しいですよ♪今週は3連休だったので、19日の午後にジョウロで上からたっぷりと水浴びをしてあげました。日差しがきつい時にこうやって水浴びしてあげると、とても嬉しそうなんですよ(笑)それと、葉水と地温を下げる効果もありそうだしね。更に来週はずっと晴天続きの予報なので、雨が降らないとなると水切れの心配もでてくるしね。ともあれこれから8月下旬頃までの1ヶ月間が一番暑い時期なので、今年も無事に夏越ししてくれるように切に祈ってます♪


1号が枯れた(T_T) 8/21-22/2010
暑さで大分弱ってきていたので心配していたけど、
とうとう枯れてしまいました(T_T)
2号も同じく大分弱ってきているけど、
もう少しなので頑張ってほしい!


前回から約1ヵ月。梅雨明け後の10日間は今まででないような30℃位の暑さが続き、しかも一番嫌いなカラカラ天気となりました。雨続きから一転してカラカラ天気が続いたのは相当にダメージがあったようだ(ーー;) それまで元気だった2株はこの間に急激に株が弱っていったようで、葉も黄色に変色したり枯れたりしてて、見ていて可愛そう〜。昨年は比較的涼しかったので、この暑さには相当に参ってしまったようだ。1号は新しい葉が出てきてもすぐに黒くなってしまったりしていたので心配だったけど、今週見たらこのような状態に。。。長い間元気に宿根して育ってきただけに本当にショックです(T_T) 2号は中心部からまだ葉が少し出てきているので、何とか頑張ってほしいです!来週にはそろそろ秋めいてくる頃なので、もう少しの辛抱だからね。あ、開花株でゲットした3号は新しい芽が暫くは元気だったけど、やはりダメでした。この暑さではやはり無理だったかも。あ〜、それにしても今年の夏は暑いです(^^;) 一日も早く秋になってほしいと願ってますm(_._)m


頑張れー! 9/11-12/2010
暑さの疲れがここにきて出てきているようで、
かなり弱ってきてしまった。。(T_T)


9月に入ってからはやっと朝晩の気温が少し下がってきて涼しいのだけれど、日中は28℃前後まであがってしまい、まだ暑いです(ーー;) 8月が相当に暑かったので更に弱ってしまったようで、とても心配になりますね(ーー;) でもやっと空気が入れ替わり、風は完全に秋風に変わってきましたね!この暑さも今週までで来週からは待ちに待った秋本番の季節の到来となりそうだ♪後1週間このままの状態でいてくれて、無事に今年の夏も乗り越えてほしいと願ってます!何と言っても長い間生き続けてくれていた大切な株なのだからね。


植え直してみた♪ 10/2-3/2010
かなり弱っているので思い切って掘りあげて、
植え直してみました。。けど、やはり危ない(ーー;)


9月も後半になるとさすがに朝晩の気温が下がってきて、先週には何と10℃以下に(^^;) 秋本番の季節の到来となりました〜。先月の20日にずっと掛けてあったよしずを撤去。心配だった2号は何とか夏越ししてくれたようで嬉しいが、緑の葉がやっと1枚見える程度と、かなり弱ってしまいました(T_T) 根っこの状態をチェックしたいのと、後これからの生長のためにも、思い切って掘り上げて植え直してみることにしました。やはり根っこはとても少なかったので、植え直して正解でしたね。これから霜の下りる来月までは生長期なので、何とか復活して葉っぱが1枚でも多く出てきてくれるのを願ってます。がんばれー♪


越冬へ♪ 11/27-28/2010
初めての植え直しだったのでかなり心配だったけど、
可愛い葉っぱが出てきました(^o^)
寒冷紗は既に7日に掛けてきたけど、今日は更に落ち葉を追加。
今年の冬もどうか無事に越冬してくれますように♪


前回から約2ヵ月経って今は画像のように小さいけれども、可愛い葉っぱがでてきたので本当に嬉しかったですね(^o^) 思い切って植え直しをして本当に良かったです。ただ無事に越冬してくれるためにも、もう少し葉が多く出てきてほしかった〜。今月中旬頃から落葉が始まったので、花壇には落ち葉の自動マルチング状態に(笑)まあ、毎年の事で手間ナシで嬉しいのだけれどねー。寒冷紗は7日にイギリス苗を植え付けした際に掛けてきました。今日は越冬準備も最後となるので、株の回りに更に落ち葉を追加してきました。来月には12月に入り長い厳寒期の突入となってしまうけど、どうか無事に越冬してくれるのを願ってます♪今年は同じく長生きしてくれた1号が夏越しできなかったのは本当に悲しいことでした(T_T)

っということで、厳寒期に入ってしまったので今年はこれで終わりとなります。次回の更新は春のお目覚めの頃となります(^o^)/


Top | Back | Next | Home