昨年11月に種蒔きしたIntegrifoliatは全く発芽せずで、Grandisも発芽後
あまり生長せずに早くも枯れてしまい悲しかったです(T_T)
詳しくは昨年のページをどうぞ♪
今年は昨年トナカイ牧場からのIntegrifoliaの残った種と、今年開花後自家採取した
Cookei 'Old Rose'の種を自宅で種蒔きをする事にしました(^o^)/
Cookei 'Old Rose'は初めてなので、Integrifoliaとともに
出来るだけ多く発芽してくれることを期待してます〜♪

詳細は以下の通りになります:↓


- DETAILS -

Name of Seeds: From: Sowing Date:
Integrifolia 幌延町トナカイ牧場 11/28/2014
Cookei 'Old Rose' 自家採取

*-*-*-*-*

- Page 1 -

種蒔き 11/28/2014
今回蒔いた種のアップです。
Cookeiの種はほんの僅かしか残ってません(^^;)
播種後のトレイの様子です。
できるだけ多く発芽してくれますように♪


昨年に続いて今年も午後からメコノプシスの種蒔きをしました♪品種は昨年トナカイ牧場から取り寄せたIntegrifoliaの余剰種と、今年開花後種を採取したCookei 'Old Rose'の2品種です。インテグリフォリアの種はまだ余っているけど、クーケイ・オールドローズの方は2本の種鞘から採取しただけなので、残りはほんの僅かとなりました。今回の用土は新しいバーミュキュライトのストックが切れていたので、 昨年の残りのバーミュキュライトと蝦夷砂を少し混ぜたものに、市販の種蒔き用土を使用。9cmポット2個ずつの計4個にパラパラと蒔いてみました♪Cookei 'Old Rose'の種蒔きは初めてとなります♪播種後は蓋つきの育苗トレイに入れて、リビング南側の明るい日陰に置いて管理しようと思ってます。

発芽適温は大体15℃から20℃なので、順調にいけば2週間から3週間位で発芽の兆候が見られと思います。ただ、発芽が難しい品種なので、上手く発芽してくれるでしょうか?(^^;)ともあれ、少しでも多く発芽してくれるのを願ってます!



全く発芽せず(T_T) 12/28/2014


種蒔き後3週間経っても全く発芽せず。その後1ヶ月待ってみたけど、2品種ともに全く発芽してこなかったのでとても残念です・・・と言うか、ここまで全滅なのはかなりのショックです(T_T)

っと言う事で、あえなくこのページはこれで終了となりますm(_._)m また今年の秋にでも種蒔きをしてみたいと思ってます!




Top | Next | Home