昨年11月に種蒔きしIntegrifoliatは3芽が発芽後育ってきましたが、
夏越しできずに枯れてしまい悲しかったです(T_T)
詳しくは昨年のページをどうぞ♪
今年はインテグリフォリアが開花後に自家採取した種&昨年トナカイ牧場からの残った種と、
ついでにGrandisの種を頂いたので、自宅で種蒔きをする事にしました(^o^)/
今回のIntegrifoliaは昨年よりも多くの種を蒔いたので、
Grandisと共に出来るだけ多く発芽してくれることを期待してます〜♪

詳細は以下の通りになります:↓


- DETAILS -

Name of Seeds: From: Sowing Date:
Integrifolia 自家採取 & 幌延町トナカイ牧場 11/29/2013
Grandis 幌延町トナカイ牧場

*-*-*-*-*

- Page 1 -

種蒔き 11/29/2013
今回蒔いた種のアップです。
蒔いたのはこの中の約20粒くらいかな。
播種後のトレイの様子です。
できるだけ多く発芽してくれますように♪


今年は春にインテグリフォリアが2株開花後種を採取したので、昨年の残った種と合わせて今日の午後から種蒔きをしました♪後、ついでに今年トナカイ牧場さんからグランディスの種を頂いたので、同じく蒔いてみました。実は昨年は何時頃蒔いたのかなっと思ってチェックしたところ、今日だったので同じ日に決行しました!

今回も昨年と同じくいつものバーミュキュライトに蝦夷砂を少し混ぜて、9cmポット4個(インテグリフォリア(3) グランディス(1)にパラパラと蒔いてみました。播種後は蓋つきの育苗トレイに入れて、リビング南側の明るい日陰に置いて管理しようと思ってます。発芽適温は大体15℃から20℃なので、順調にいけば2週間から3週間位で発芽の兆候が見られます。ちなみに、昨年は3週間後の12月21日に発芽してきたけど、今年も上手く発芽してくれるでしょうか?今回インテグリフォリアは昨年よりも多く蒔いたので、グランディスと共に少しでも多く発芽してくれるのを願ってます!




Top | Next | Home